表札!

ようやく、表札が付きました。入居してからおよそ3か月。どうもどっかの連絡の手違いがあったようで、表札屋さん曰くとっくにできあがっていたとのこと。待ちくたびれましたよー。

表札は、住宅メーカがサービスでつけてくれるということで、カタログの中から選びました。
青地に白文字。筆記体でよーく読まないとわからない感じ。今のご時世、あまり、目立たない方が良いかと思いまして、狙い通りの表札ができあがっていました。
鉄で文字を象ったやつが素敵だなと思ったんですが、少々お値段が高くて、差額を払えばやってくれそうだったのですが、そこまでのこだわりもなく、やめました。

当初は、ポスト台につける予定だったのですが、ポスト台のタイルが割れる恐れがあるとのことで、もう1個の候補、玄関前の壁につけてもらいました。

で、取り付けてくれるのは、表札屋さんではなくて、外構担当の人?なのかな。15分ぐらいで終わりますよと言われたものの、できあがったのをみたら、えっと、なんか曲がってますけど?

私はとても、こういう時に強く言えないもので、、だって、途中途中で見た感じ、表札にでかい釘のようなものを2本つけて、壁にそれをはめこむ穴を開けて、ボンドをその穴に入れて固定してました。ってことは修正できないんじゃ?!

でも、そうは言っても表札です。家の顔ともいえる表札です。相方がやんわりと、「曲がってるんじゃない?」と言ってくれまして、最初は水平器とかで測って曲がってないと言われたんですが、どうみても曲がっているので、最後には「水平器が壊れてるかも。。」と言い出されまして、ボンドが固まるまでは多少余裕があるとのことで、とりあえずできるかぎり修復してもらいました。

ま、結構、満足しています。

それにしても表札を付けるのって、自分でもできるぐらい簡単なのかと思っていましたが、なかなか大変なものですね。軽い気持ちで見てたけど、これからよそ様の表札もじっくり見てみようっと。
by catrui | 2013-02-18 12:46 | MyHome
<< マイホームでいらないもの! ルンバ! >>