家を買う!

とうとう、一軒家を買いました。新古?築3年です。

生活がガラリと変わりました。

これまで、毎週外食し、飲み歩き、豪遊(うそうそ)していたのをぱったり止めました。
一応、借家住まいの時もそれなりには気を使っていたつもりだったのですが、やはりローンを抱えると今までのようにはいきません。

家って高いよね??

おまけに面倒だよね??

うちなんて建売ですけど、、それでも大変でした。

カーテン決めるのに、あれやこれや。
表札決めるのに、あれやこれや。
引っ越し屋さん決めるのに、あれやこれや。
荷物を持っていく、持っていかないでもめる。
住宅ローンをどこで借りるのかで、右往左往。

ま、でも、今、低金利なのが救いですが。

おうちで困ったこと。
1.ベランダが付いているのがうれしかったのだが、屋根が短くて、洗濯物を干したら小雨でびしょびしょになった。
※これから家を建てる皆さん!屋根は十分な長さにしましょう。
※住宅メーカさんにその後相談してみたのですが、
 ・屋根の内側に物干しざおを設置する->結局濡れると言われる
 ・屋内(2階)の部屋に天井から物干しを吊り下げる
   こっちの方を進められたのですが、おまけこっちの方が安かったのだけど、部屋の中に物干しざおって、
   ちょっと抵抗があるし、せっかくベランダがあるのになぁ。
   今って、室内干しが主流なんでしょうか。。

2.吹き抜けがあるんですが、寒い!
 いろいろ調べて、今のところ階段途中に扇風機を置いて風を循環させますが、それでも寒い。
 夏は涼しいですよって言われたけど、、家を見た時は夏だったけど暑かったですよ。

3.掃除できない窓がいっぱい
 どうやってこの窓を開け閉めするんだろうっていう窓がたくさん。建売だから仕方がないって言われたけど、
 なんで、こんな設計になるんだろう???
 おまけに小さい電球がたくさん。リビングなぞ天井に4個。壁際に2個。壁の上に1個。
 おまけに電球の種類が違う!年取ったら電球変えるのが大変そうだ。

4.浴室のドアに段差がない。。。
  のはいいのですが、やはり、構造上無理なんじゃないでしょうか。間に水がたまります。

5.オール電化って生活時間帯を変えないといけない!
  オール電化になって初めて知りました。太陽光発電で昼間作った電気は売って、夜間の安い電気を
  使いなさいってことなんですね。
  なので、洗濯とか、アイロンとか夜やるんです。
 (最初、知らなくて、普通にやっていたら電気代がバカ高くついたので慌てて改善した)
  料理だけは体を壊しそうなので気にしないことにしました。
  でも、IHって結構な電気量。

6.IHクッキングヒータって難しい
 これは私だけかもしれない。料理がうまくいかない。シチューとか弱火で30分煮込んでも具が硬かった。
 これまで土鍋で炊いていたご飯を鍋で炊くようにしたのだけどうまくいかない!
 炊けるのは炊けるけどふっくらしてない。。。
 ガラス蓋にしてみてみると、中心しか沸騰してない。

などなど、いろいろありますが、でも、結構楽しいです。
by catrui | 2013-02-13 12:44 | MyHome
<< IH+鍋でごはんをおいしく炊く! 2011年1月のハウステンボス... >>