<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オール電化!!

オール電化にするまでは、オール電化っていうのは、単にガスが電気に代わるものぐらいにしか思ってませんでした。

でも、実際にオール電化にしてみると生活が変わります!

・オール電化の家はオール電化用の電気料金体系に変わる
 これも知らなかったんですが、オール電化用の電気料金体系っていうのがあって、ガスとかを使っている家の場合、ワット数とかで契約をして昼も夜も電気料金は同じですが、オール電化の場合、夜間の電気料金が昼間の1/3ぐらいなんです。その代わりに昼間の電気代が高い。なので、洗濯やアイロンがけなどなるべく夜するようになりました。洗濯だけだとそれほど電気を使うわけではないようなのですが、今の家は、ベランダがあるものの屋根がほとんどかかっていなくて100%晴れの時以外、外干しが難しいので、普段は浴室乾燥を使っています。この浴室乾燥を夜間電力にするために、必然的に夜洗濯になりました。

・太陽光発電で作った電気は使わずに売る
 電気を作って、自分ところで使って、余ったやつを売るのだと思ってました。でも、今は、買うよりも売るほうが高いので、太陽光発電で作った電気は自分では使わずに売ります。
 一応、太陽光発電で作った電気を使うためのコンセントがあるんですが、よくよく考えると、電気を使うのって夜が多い。たとえば、災害時に電気が止まったとして、じゃ、自分ところの太陽光発電が役に立つか?っていうと、蓄電の仕組みがないと、本当に必要な夜間には使えないんです。

あれ、これって常識でした?知ってました?

いろいろ考えると、いずれ、売る電気代もどんどん価格が下がるのではないかと思います。そうなってくると、やはり蓄電の仕組みが欲しいですね。蓄電して、自分とこで使って余った電気を売るというのが理想な気がします。(普通に使ったら売れるほど余りませんが)。

うちの場合、建売で太陽光発電もついていたのであまり気にしませんでしたが、これから新たに設置して元が取れるか?といえば、うちの状況からすると元は取れないです。補助金と言っても、わずかですし、元を取るには40年近くかかると思います。その頃には、太陽光発電のパネルも老朽化して取替えとかが必要になってくるでしょうし、やはり元を取るのはよほど大きな容量のパネルをつけない限りは無理だと思います。

あっ、これはあくまで我が家の発電量を元に計算してみた結果です。うちは3kwの太陽光パネルです。太陽光パネルの設置に200万かかるとして計算しました。

あと、理想を言えば、ガスと電気のハイブリッドが良いなぁと思います。そうするとオール電化にならないので、今だと結局光熱費が高くなってしまうのですが、やはり、電気だけだと不安もありますし、コンロとかお風呂とかやはりガスが良いなと思うことがあります。

だいぶ慣れましたけど、最初、お風呂がどうも寒くてしかたがなかったです。ガスだと沸かした後も、種火がついているとお湯がなかなか冷めにくい感じがしましたが、温水器で沸かしたお風呂はどんどん冷めていくばかり。追い炊きができないので、熱々のお風呂が好きな私はどうも最初馴染めませんでした。(温水器の場合は熱いお湯を足すんですがなんか違う)
by catrui | 2013-02-25 22:13 | MyHome

タカギの浄水器!

建売なもので、最初からついていたタカギというところの浄水器。

なにやらハガキが来まして、浄水器のカートリッジの交換時期だとか。
しかし、カートリッジの交換って、家によって使う水の量も違うでしょうし、一律でわかるものなのでしょうか。

パンフレットによるとこのメーカの浄水器は定期交換サービスに入らないとカートリッジが手に入らないのだそうな。5年ごとに本体を替えてくれるとか、いろいろなサービスがついているみたいだけど。

選択肢がないっていうのがちょっと嫌な感じです。
クレジットカードか銀行引き落としみたいですが、一生引き落とされていくってなぁ。
こっちが希望した時に買えるのがいいな。

蛇口ごと取り替えるのにいくらかかるかしら。
by catrui | 2013-02-21 20:21 | MyHome

不動産取得税?!

購入から4ヶ月程たって、不動産取得税なるものを支払うようにとの通知が来ました。

初めて知りました。不動産取得税。

家を買うって大変。消費税払って、固定資産税払って、おまけに不動産取得税なるものまで払わないといけません。どうせ支払わないといけないものなら、家の購入代金に含めておいてくれればいいのにな。

でもって、この不動産取得税。なにやら申請をするとぐっと安くなります。とりあえず今回来たのは土地の分だけだそうで、1,2ヵ月後に家の分がさらに来るらしいです。

確定申告すると所得税控除が受けられるらしいし、まとめて差し引きしてくれればすっきりするのに。
片方でお金取って、片方でお金返してって、なんとも非効率的。

かける税金は1種類にしましょうよ。消費税を取るならそれでいいじゃないですか。って思いました。
by catrui | 2013-02-21 20:12 | MyHome

猫砂が、、、

マイホームを初めて手に入れた身としては、なるべく大事にきれいに使いたい!と思います。

住んで3か月、早くも傷だらけになっています。主な原因は猫砂!
我が家には愛猫が1匹おりまして、猫砂(エバークリーン)を使っているのですが、こいつが、階段とかフローリングにちょっとずつ散っているわけです。ただ、それほど大きい粒ではないので、ほこりと見分けがつかずに、そのまま拭いてしまうと、フローリングに傷が!!!!

一応、猫トイレの出口には足ふきマットを置いているのですが、なかなか丁寧に足を拭いては出て切れくれませんので、猫は。

まぁ、仕方がないかな。ちょっと良い足ふきマットを買おうかと思います。
by catrui | 2013-02-18 12:57 | MyHome

マイホームでいらないもの!

いらないもの!

浴室の鏡。
建売住宅のため、文句は言えないのですが、お風呂の鏡が結構大きい。でもって、濡れたらすぐに拭いてくださいとのこと。でないと水垢でどんどん汚れてくると。

め、面倒くさい。

ましてや、お風呂の鏡って、お風呂に入っていると曇って見えなくなるし、隣接している洗面所に鏡があるので、お風呂にある必要はまったくない。

ちょっと、周りに聞いてみたところ、
・メイクを落とす時に見たいかも(女性)
・ひげをお風呂でそることがある(男性)
という意見がありましたが、、、でもですね。お風呂の鏡ってほんとすぐ曇りますよ、湯気で。うちのお風呂の鏡は入る時に水をかけておくと少しの間は曇らない仕組みになっているそうなんですが、、まぁ、入って数分は大丈夫ですが、すぐに曇りました。これだと、お風呂にあってもちっとも役に立たないと思うのですが。
by catrui | 2013-02-18 12:52 | MyHome

表札!

ようやく、表札が付きました。入居してからおよそ3か月。どうもどっかの連絡の手違いがあったようで、表札屋さん曰くとっくにできあがっていたとのこと。待ちくたびれましたよー。

表札は、住宅メーカがサービスでつけてくれるということで、カタログの中から選びました。
青地に白文字。筆記体でよーく読まないとわからない感じ。今のご時世、あまり、目立たない方が良いかと思いまして、狙い通りの表札ができあがっていました。
鉄で文字を象ったやつが素敵だなと思ったんですが、少々お値段が高くて、差額を払えばやってくれそうだったのですが、そこまでのこだわりもなく、やめました。

当初は、ポスト台につける予定だったのですが、ポスト台のタイルが割れる恐れがあるとのことで、もう1個の候補、玄関前の壁につけてもらいました。

で、取り付けてくれるのは、表札屋さんではなくて、外構担当の人?なのかな。15分ぐらいで終わりますよと言われたものの、できあがったのをみたら、えっと、なんか曲がってますけど?

私はとても、こういう時に強く言えないもので、、だって、途中途中で見た感じ、表札にでかい釘のようなものを2本つけて、壁にそれをはめこむ穴を開けて、ボンドをその穴に入れて固定してました。ってことは修正できないんじゃ?!

でも、そうは言っても表札です。家の顔ともいえる表札です。相方がやんわりと、「曲がってるんじゃない?」と言ってくれまして、最初は水平器とかで測って曲がってないと言われたんですが、どうみても曲がっているので、最後には「水平器が壊れてるかも。。」と言い出されまして、ボンドが固まるまでは多少余裕があるとのことで、とりあえずできるかぎり修復してもらいました。

ま、結構、満足しています。

それにしても表札を付けるのって、自分でもできるぐらい簡単なのかと思っていましたが、なかなか大変なものですね。軽い気持ちで見てたけど、これからよそ様の表札もじっくり見てみようっと。
by catrui | 2013-02-18 12:46 | MyHome

ルンバ!

家をいかにきれいに保つか?

今は、これが最大の課題です。

で、もともと掃除がおっくうだと思ってしまう私。同僚の勧めにしたがってルンバを購入いたしました。

同僚曰く、
 ・ルンバが来てから掃除していない
 ・毎晩、寝ている間に掃除してもらっている

これは、期待大!

えっと、うるさいです。とても夜中になどかけられないです。たぶん家の構造とか作りによるんでしょうね。
なので、うちは、出かけている最中に掃除してもらってます。

たまに、休みの日にかけたりもするんですが、自分が家にいるなら、掃除機かけた方が早い!
時間がかかるんですよね。確かに、ルンバで掃除した後は、一皮向けたようになっていますが、
(ほこりが取れてるのかな)、見てるとイラっとしたりします。

でも、掃除ってえいやっってやるところがありません?そのきっかけを作ってくれます。
ボタンを押すだけで、掃除初めてくれるんですもの。で、ルンバが掃除を始めると、ついついまわりを片付けたくなっちゃいますから。

もし、ルンバが壊れたら次もルンバを買うか?
うーんん、ちょっと疑問だ。くれるならもらう!
(まだ、壊れてません。大活躍です。)
by catrui | 2013-02-13 12:56 | MyHome

IH+鍋でごはんをおいしく炊く!

もう、試行錯誤で生み出した必殺IHでご飯をおいしく炊く方法!

IHといっても、いろいろ種類があると思うので、、同じではいかないかもしれません。

1.ご飯は研いで30分置くのは同じ。うちはいつも2合半炊きます。

2.まず、ご飯を炊く同じコンロでおかずを先に作ります。IHクッキングヒータをあたためておくんですね。

3.うちの場合、強火用の3kwというのが2分使えるので、まずは、強火(3kw)で一気に沸騰させます。
 2やってから3やるとこれまで真ん中しか沸騰していなかったのが、鍋全体が沸騰状態に!

4.沸騰したら、通常のワット数に戻して、タイマーを12分。
  強から徐々に弱に落としていきます。うちの場合だと吹きこぼれない程度に1分間に2メモリずつぐらい、下げていきます。で、メモリ2つになったら後はほっておきます。
  途中、水がなくなってこげそうなら、メモリ1.
  水がまだまだ残っていたら、メモリ3.

5.あとは、15分~蒸らしておしまい。ふっくらご飯のできあがりです
by catrui | 2013-02-13 12:49 | MyHome

家を買う!

とうとう、一軒家を買いました。新古?築3年です。

生活がガラリと変わりました。

これまで、毎週外食し、飲み歩き、豪遊(うそうそ)していたのをぱったり止めました。
一応、借家住まいの時もそれなりには気を使っていたつもりだったのですが、やはりローンを抱えると今までのようにはいきません。

家って高いよね??

おまけに面倒だよね??

うちなんて建売ですけど、、それでも大変でした。

カーテン決めるのに、あれやこれや。
表札決めるのに、あれやこれや。
引っ越し屋さん決めるのに、あれやこれや。
荷物を持っていく、持っていかないでもめる。
住宅ローンをどこで借りるのかで、右往左往。

ま、でも、今、低金利なのが救いですが。

おうちで困ったこと。
1.ベランダが付いているのがうれしかったのだが、屋根が短くて、洗濯物を干したら小雨でびしょびしょになった。
※これから家を建てる皆さん!屋根は十分な長さにしましょう。
※住宅メーカさんにその後相談してみたのですが、
 ・屋根の内側に物干しざおを設置する->結局濡れると言われる
 ・屋内(2階)の部屋に天井から物干しを吊り下げる
   こっちの方を進められたのですが、おまけこっちの方が安かったのだけど、部屋の中に物干しざおって、
   ちょっと抵抗があるし、せっかくベランダがあるのになぁ。
   今って、室内干しが主流なんでしょうか。。

2.吹き抜けがあるんですが、寒い!
 いろいろ調べて、今のところ階段途中に扇風機を置いて風を循環させますが、それでも寒い。
 夏は涼しいですよって言われたけど、、家を見た時は夏だったけど暑かったですよ。

3.掃除できない窓がいっぱい
 どうやってこの窓を開け閉めするんだろうっていう窓がたくさん。建売だから仕方がないって言われたけど、
 なんで、こんな設計になるんだろう???
 おまけに小さい電球がたくさん。リビングなぞ天井に4個。壁際に2個。壁の上に1個。
 おまけに電球の種類が違う!年取ったら電球変えるのが大変そうだ。

4.浴室のドアに段差がない。。。
  のはいいのですが、やはり、構造上無理なんじゃないでしょうか。間に水がたまります。

5.オール電化って生活時間帯を変えないといけない!
  オール電化になって初めて知りました。太陽光発電で昼間作った電気は売って、夜間の安い電気を
  使いなさいってことなんですね。
  なので、洗濯とか、アイロンとか夜やるんです。
 (最初、知らなくて、普通にやっていたら電気代がバカ高くついたので慌てて改善した)
  料理だけは体を壊しそうなので気にしないことにしました。
  でも、IHって結構な電気量。

6.IHクッキングヒータって難しい
 これは私だけかもしれない。料理がうまくいかない。シチューとか弱火で30分煮込んでも具が硬かった。
 これまで土鍋で炊いていたご飯を鍋で炊くようにしたのだけどうまくいかない!
 炊けるのは炊けるけどふっくらしてない。。。
 ガラス蓋にしてみてみると、中心しか沸騰してない。

などなど、いろいろありますが、でも、結構楽しいです。
by catrui | 2013-02-13 12:44 | MyHome