<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年秋のハウステンボス サンヴァンサン祭り!

この時期のお楽しみ。サンヴァンサン祭りです。

私はレギュラータートヴァン。手首に日付が書いてある紙を巻いてGO!

c0094249_212695.jpg

これには日付が書いてあって、おまけにはずすと無効になってしまう仕組み。

これで、100種類ものワインの試飲ができちゃいます。

小さなプラスチックのグラスをもらって好きなワインの試飲開始。
c0094249_21283964.jpg


あまり飲めるたちではないので、少しずつついでもらって、ワインリストを見ながらゴクゴク。
うーん、一番気に入ったのは、おすすめにもなっていた、
ドネリ ランブルスコロッソ アマービレ

相方はプレミアムタートヴァンにして、プレミアムワインを飲んでました。イタリアワインだったそうです。おいしかったそうですよ。

おつまみに、ソーセージとチーズ。
c0094249_2133031.jpg

このソーセージは焼いてもらったものですが、ソーセージを購入して自分で茹でることもできるみたいでした。

こちらは、酔い覚ましのアイス!ミルキーパラダイスmou×mouのアイスです。
c0094249_21343785.jpg

このアイスは、まず、ベースをミルクソフトかフローズンヨーグルトかミックスかを選び、そして、トッピングを選びます。あと、スポンジ、ワッフル、コーン、カップを選ぶと完成。
私はフローズンヨーグルトにベリーのトッピングにしました。フローズンヨーグルトと言ってもさっぱりとしすぎず結構コクがあっておいしかったです。

最後にお腹が空いてきて、焼き鳥!
c0094249_21395172.jpg


あまり飲めない私でも色々なワインをちょこっとずつ飲めて楽しい!
by catrui | 2011-10-25 21:40 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス ダックツアー

日本初水陸両用観光バス、ダックツアーを体験しました。

c0094249_030833.jpg


地上で乗車。ちょっと走った後、いよいよ海に出ます!
c0094249_032662.jpg


ざっぶーん。気持ちいいー!
c0094249_0331136.jpg


いつも表から見ていた船を海側から眺めます。
c0094249_035298.jpg


ハウステンボスが遠くなってくー。
c0094249_0364287.jpg


サウザンド・サニー号、出航!
c0094249_0381012.jpg


いやぁ、気持ちよかった。ハウステンボスに来たらぜひぜひ海に出てほしいです。
ダックツアーもお勧めです!
by catrui | 2011-10-21 00:40 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス ホテルアムステルダムの朝食

今回、チェックイン時に「朝食は非常に混むので早い時間は避けてください」と言われまして、
朝食券にも「8時~8時半は混みます」との記述がありました。

それなのに、目が覚めてしまったもので、8時過ぎに朝食会場へ。
でも、思ったより混んでなくて良かったです。新しくなってから少し広々しましたね。

ビュッフェは久しぶり。

と言うものの、少々食欲がなく、、まずは洋食バージョン。

c0094249_0385075.jpg


スープが胃にやさしい。フルーツにマンゴーがありましたよ。
奥に見えるのはヨーグルトではなく、、おかゆです。

食べているうちに食欲も少し出てきたので、続いて和食バージョン。

c0094249_0402979.jpg


お味噌汁にじゃがいものが入っていておいしかった。

次の日もあるし、この日の朝食はこれぐらいにしときました。
by catrui | 2011-10-20 00:42 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス シェヘラザード

ウォーターマークホテルのバーをちらっと覗いてみたところ、誰も見当たらず、ウォーターマークホテルを後にしました。
ティークリッパーはまた縁があったら行ってみよう。

ホテルに帰る前に、ホテルヨーロッパのシェヘラザードで一杯。
お酒は詳しくないので、写真だけ。

こちらはノンアルコールで作ってもらったカクテル。
c0094249_22263427.jpg


相方のビール。ドイツビールですね。
c0094249_2228131.jpg


おつまみにもらったピクルス。お手製だそうです。おいしかった。
c0094249_2229721.jpg


相方のウィスキー。
c0094249_22302091.jpg


最後にもらったシャルトリューズヴェール。
c0094249_22311563.jpg

by catrui | 2011-10-17 22:31 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス エクセルシオールのディナー

英語圏にも行ってきましたよ。が、しかし、そう簡単にしゃべれるものではありません。
なんせ、日本人という性格が邪魔をしまして、にっこり笑うのが精一杯。
しゃべった言葉は、「Yes」「No」「Thank you.」の3つだけ。

さてさて、ホテルデンハーグがウォーターマークホテルとして再開し、エクセルシオールとティークリッパも営業開始ということで、新生エクセルシオールにディナーに行ってきました。

一応、予約をしていたのですが、時間通りに行ったものの席を準備中ということでしばし外のソファーで待機です。

しばらくして、席に案内され、渡されたのは一枚の紙。
「Special Meal Package」?! 「2011年9月~12月」?!
「翌朝のご朝食」?!

察するに、宿泊客用のパックの夕食と朝食のメニューってことかなぁ。

メニューはこれ一種類?

待てど暮らせど、誰も何も教えてくれないので、近くにいたスタッフに尋ねてみると、「今日はこれです」という返事。”今日は”っていうことは普段は違うの?土日だから?
ってたくさんの疑問がわいてきましたが、なかなかの混雑ぶりで忙しそうだったので、取りあえず、飲み物のメニューを見せてくれるようにお願いしました。
(正直、帰ろうかと思いましたが)。あっ、スタッフの皆さんはやたらと愛想が良いです。

最初に出されたのは、
「パセリと玉子のスープ」。ロールブレッドを添えて
c0094249_19544536.jpg

ちょっとスパイシーな味付けでした。パンはおいしかった。

次がメインで、
チキンのシチュー”カズエラ スタイル”
c0094249_19561041.jpg

こちらもトマトソースでちょっとスパイシー。ごはんが添えられています。

メインが終わると、外国人のスタッフの方がニッコリと微笑まれて次はデザートだよと教えてくれました。
こちらが、そのデザート。
c0094249_1958063.jpg


紅茶、またはコーヒが付きます。日本人スタッフが聞きにきてくれましたが、これぐらいなら外国人スタッフさんに聞いてもらいたかったなぁ。
c0094249_1959280.jpg

これ、紅茶です。コーヒのように見えますが紅茶です。ほうじ茶の味がしました。

まさか、チップは要らないよねと話しながらお会計。実はメニューも知らなければ、こちらの料金もまったく知らずに食べていました。さて、お会計はおいくら???

デ・アドミラルの「本日のおすすめランチ」と同じ値段でした。
このメニューでこのお値段はちょっとびっくりです。
おいしかったけどね。ランチで半分くらいのお値段だったら満足したかな。
by catrui | 2011-10-14 20:04 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス プッチーニでランチ

1日目のランチは、最近お気に入り(前回行ったのは9カ月も前だけど)のプッチーニ。

お昼のピークを過ぎていたからか、待つことなく入れました。混んでましたけどね。

まずは、季節もの。バーニャカウダ。新鮮な野菜たっぷりです。ソースつけなくてもバリバリいけちゃいます。
c0094249_12261254.jpg


相方が頼んだランチプレートについているスープ。野菜の旨みが溶ける~。
c0094249_12271952.jpg


そして、前から食べたかった フェトチーネ オリジナーレ。目の前でチーズにあえてくれるパフォーマンス付。
c0094249_12283383.jpg


完成品。
c0094249_12285566.jpg

ワインか何かで伸ばしてあるのかな。思ったよりさっぱりしてます。(チーズが苦手だとダメかもしれない)。
私は胡椒をかけて食べました。

相方のランチプレート。
c0094249_12294972.jpg

パスタがしらすの入ったペペロンチーノでおいしそうだった。

相方のランチプレートについているデザート。
c0094249_12304120.jpg

少しもらったのですけど、アイス(紅茶?)がおいしかった。

プッチーニはお料理もおいしいし、雰囲気も好きです。
あっ、ニョッキも食べたかったのだけどメニューになかったなぁ。夜だけかな。残念。
by catrui | 2011-10-13 12:32 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス RIN

半年以上振りで待ちに待ったRINにも行ってきました。
今、改装中とかで、RINウェルネスだったのですが、場所はホテルヨーロッパでした。

ホテルヨーロッパはお花が一杯。素敵な香りもしていました。

フロントの近くにRINの受け付けができていてそこでまずはお会計といつもの誓約書(?)に署名。
お迎えにきていただいて、5Fのお部屋に移動です。
聞いたところ、4室を使って行っているそうです。

今回のコースは、「Beautiful Rose」のフェイシャル。部屋にはRINのいつもの香りが漂っていてとても落ち着きました。最初はちょっと緊張でしたけど。

フェイシャルはとても気持ちよくて、これまたいつものごとく、途中で記憶がなくなり、気が付いたら終了。お肌がしっとり。同じ部屋でハーブティをいただいて終了です。
さすがに、リラクゼーションルームと違っていつまでもお茶を飲んでいる雰囲気でもなかったので、そそくさと退場しました。

うーん、1か月に1回来れると幸せなんだけど。次に来られるのはいつかしら。
by catrui | 2011-10-12 12:48 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス ホテルアムステルダム 4Fラウンジ

ホテルアムステルダムの4Fにラウンジができました。ローラアシュレイルームに宿泊すると利用することができます。

ラウンジはエレベータを降りて右側。
c0094249_1234302.jpg


こじんまりとしていますが、とても落ち着いた雰囲気の空間です。
c0094249_1235859.jpg


窓から海が見えます。
c0094249_12355867.jpg

今回、宿泊した部屋が街側でしたので、時々ラウンジに来て海を眺めていました。

c0094249_12364578.jpg

こちらでは、コーヒ、紅茶が提供されています。時間によっては、軽食も。
どうやら、軽食がサービスされる時間は、お水とオレンジジュースも置いているみたいです。
コーヒはマシンが設置されていて、コーヒ、カプチーノ、エスプレッソ。
紅茶はウエッジウッドのティーバック(イングリッシュブレッキファースト、アップル、アールグレイ)。

好みの問題ですが、紅茶がおいしくなかったのが残念。アークルベールで出される紅茶はおいしいのになぁ。ティーサーバで出すのは無理かなぁ。

飲み物は持ち帰り用のカップが用意されていて部屋に持ち帰ることもできました。
by catrui | 2011-10-12 12:40 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス ホテルアムステルダム ローラアシュレイルーム

今回のホテルは、アムステルダム。4Fに出来たローラアシュレイルーム(スタンダードツイン)です。

部屋が用意できているということで、少し早めでしたが部屋に入ることができました。

座り心地の良い真っ赤なソファー。
c0094249_22181312.jpg


花柄(ローラアシュレイですもの)のベッド。
c0094249_22192975.jpg


こちらはライティングデスク。
c0094249_22201591.jpg


備え付けの飲み物は、インスタントコーヒと紅茶。
c0094249_22212639.jpg


冷蔵庫には有料の飲み物。アムステルダムは4Fだけかな?
c0094249_2222418.jpg


こちらは洗面所の鏡台。嬉しいですねこれは。
c0094249_22234878.jpg


アメニティはホテルヨーロッパと同じかな。レディースセットやバラの香りのバブルバス(入浴剤)。
c0094249_22262866.jpg


そして、ロクシタンのシャンプー、トリートメント、ボディシャンプー。
c0094249_22272914.jpg


ホテルヨーロッパの重厚な感じとは違うけど、明るくて華やかなお部屋です。
by catrui | 2011-10-10 22:28 | ハウステンボス

2011年秋のハウステンボス

今年の1月以来、9か月ぶりにハウステンボスに行ってきました。

行けることが決まったのが2週間前。ファミリエプランを見ながら予約の電話をしたのですが、撃沈。

最近のハウステンボス人気復活はすごいですね。この時点でホテルヨーロッパは満室。空いていたのはホテルアムステルダムの最上階ローラシュレイルームのデラックスタイプのみ。
それもファミリエプランはもう一杯ということで一般の料金+デラックスタイプ料金でかつ朝食なしとのこと。。厳しかった。。一応そこを押さえておいて急いで他の旅行会社を調べてみたら、、おっ、空いてる。ってことは何とかなるかも。って毎日毎日ハウステンボスのホームページで空きを確認していたら、1週間前にファミリエ宿泊プランに空きを発見!すぐに予約を入れました。
ホテルヨーロッパも空いていたのだけど、今回は気分を変えてホテルアムステルダムにしてみました。

何せ9か月振りのハウステンボス。何やら景気を盛り返したと噂には聞いていたハウステンボス。どんな風に変わっているのかと思いながら駐車場に到着です。駐車場からハウステンボス入り口のホテル受付に向かうと、外まで列ができてました!うわぁ、さすがに人気復活してますね。

ハロウィーン月ということで、入り口にはかぼちゃの馬車。
c0094249_2284436.jpg


こんな子もいました。
c0094249_229314.jpg


さてさて、受付をしようと列に並んだのですけど、ふと横を見るとホテル行きのバスが待機中。聞いてみたら別に受付しなくても乗せてもらえるとのこと。なぁんだ、そうか、いつもここで受付しないとホテル行きのバスには乗れないのかと思って、並んでました。ということで、ホテルに直行です。
by catrui | 2011-10-10 22:15 | ハウステンボス