<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年夏のハウステンボス ⑮

ハウステンボスを散策しようとしたんですが、あまりの暑さにバテバテ。バスでホテル戻ろうと思ったら、パレードが始まりました。

おっ、新しいキャラクターたちだ。
c0094249_1915361.jpg


ちゅーりーちゃんで、始まり、ちゅーりーちゃんで終わる。
c0094249_19161316.jpg


暑かったのでホテルに戻ってアンカーズラウンジで冷たいデザート。

アイスフルーツティー(グレープフルーツ)
c0094249_19215320.jpg

紅茶がおいしい。

グレープフルーツのグラニテ
c0094249_19225259.jpg


あー、おいしかった。

早いうちにまた来たいなぁ。
by catrui | 2010-08-29 19:23 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑭

お散歩の帰り道に、馬車に遭遇。こちらも散歩かな?
c0094249_2234598.jpg


そうそう、今回ハウステンボスに来て思ったのが、案内板がわかりやすくなっていたこと。いつ来ても迷っていたので助かります。
c0094249_2244541.jpg


さて、散歩の後は朝ごはん!朝食券を使って吉翠亭でいただきます。
c0094249_2254922.jpg

おかゆが胃に優しい。ごはんはおかわり自由。

今回は和食づくしとなりました。だって、ハウステンボスの和食っておいしいんですもの。
by catrui | 2010-08-17 02:28 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑬

早く書き上げないと夏が終わってしまう。。。

えー、3日目の朝は、シーブリーズの朝市で買い物をした後、パレスまで散歩に出かけました。シーブリーズの朝市では、ソーセージとかタオルとかが割引されていて大変お得でした。

パレスまでの道は、木陰になっていてとても気持ちが良いです。
c0094249_2184250.jpg


パレスに到着!
c0094249_2195415.jpg

中に入ろうかと思ったけど、ここまでで結構歩き疲れてしまって、Uターン。以前はこの脇から海へ出られたと思ったのですが、今は閉ざされていました。ここは有料ゾーンですものね。

夏のお花。
c0094249_221251.jpg


ちょっと遠回りしましたが、海に出てみました。
c0094249_2215966.jpg


ホテルデンハーグ。再開されることを祈ります。
c0094249_2222896.jpg

by catrui | 2010-08-17 02:22 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑫

ホテルの部屋にいったん戻ってしばし休憩。
c0094249_23393757.jpg


が、最後の夜です。楽しまなきゃ。と、二日目の夜もシェヘラザードへ。
だって、ヴィノテークがなくなっちゃったんだもの。他に行くところがないよー。

今回は窓際です。ほおずきが夏らしくて良いですね。

まずはお決まりのシャルトリューズヴェールを使ったカクテル。
c0094249_23413712.jpg


相方のお酒はなんだったかな。
c0094249_23423672.jpg


最初のカクテルをかなり軽めに作ってもらったのでもう1杯いけるかなぁと赤ワインを頼んでみました。
c0094249_2345633.jpg


大好きなチーズ。
c0094249_23453478.jpg


いやぁ、こっからは酔ってしまって大変。
部屋に戻ってからルームサービスのコーヒーを頼みました。
c0094249_23474886.jpg

by catrui | 2010-08-10 23:48 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑪

だんだん暗くなってきました。夏のハウステンボスはこれからです。

c0094249_235635.jpg


ライトアップが夏らしくてきれいだった。

パレードもありました。
c0094249_23344334.jpg


広場はたくさんの人でにぎわっていました。
c0094249_23353917.jpg

ここで、花火もできるんですね。

サンバのお姉さんたち。
c0094249_23365126.jpg

いやぁ、盛り上がっていました。
by catrui | 2010-08-10 23:38 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑩-2

吉翠亭のお夕食。相方は単品で頼みました。

まずはゴマ豆腐。
c0094249_2333069.jpg

いくらがのっているのが贅沢。

野菜の天ぷら(名前は違うかもしれません)。
c0094249_23345616.jpg

これが、全然油っぽくないんです。からっとしてます。

煮魚。何のお魚だったかなぁ。
c0094249_23354448.jpg


そしてご飯はうなぎです。
c0094249_23363724.jpg

びっくりするほど、大きかった。

うなぎに付いていた肝吸いとお新香。
c0094249_23373546.jpg


とにかく大満足の夕食でした。
by catrui | 2010-08-09 23:38 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑩

二日目の夕食です。この日はとても暑くて食欲もちょっと控えめで、和食のお店、「 吉翠亭」に予約を入れました。

早い時間に予約が取れました。

冷酒。
c0094249_2319262.jpg

銘柄は忘れてしまいました。

私はいろいろ付いている地魚御膳にしました。

地魚南蛮漬け
c0094249_23215362.jpg

夏は酢の物がいいですね。

お造り
c0094249_23231054.jpg


焼き物と天ぷら
c0094249_2324630.jpg


煮魚
c0094249_23245861.jpg

鯛のかぶと煮でした。

そしてご飯もの
ご飯は穴子寿司と汁物、鯛茶漬け、ご飯と地魚の味噌汁から選ぶことができます。
今回は、鯛茶漬けにしました。
c0094249_23264852.jpg

これが絶品!ごまも効いていておいしい。ぜひお勧めしたい一品です。

そして、水菓子。
c0094249_2328203.jpg

いちごのシャーベットでした。これが、またおいしい。なんていうのかな。後味がとても良いんです。変な後味が全くない。

このコース。とてもお勧めです。ホームページの写真を見るとちょっと寂しいかなとか思っていたのですが、とんでもない。味もボリュームも種類も大満足でした。
by catrui | 2010-08-09 23:30 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑨

二日目のお昼は、
前の日にカレーパンを買ったカフェ・デリにしました。

入り口に黒服さんがいてドアを開けてくれました。この日はとても混んでいてちょっとバタバタしてましたね。

レジで注文した後、番号札をもらってテーブルで待ちます。

頼んだのはこちら。
カンパーニュサンド。
c0094249_23335489.jpg

うまっ。アメリカのサンドウィッチっていう感じ!。ボリュームたっぷり。

そして、バケットサンド。
c0094249_23355244.jpg

黒ごまがポイント。こちらも食べ応えあり。

サラダ・ドリンクが付いたセットにしてたのですが、サラダがなかなか来ない!
サンドウィッチを食べ終わっても来ない!店員さんに2回ほど声をかけてやっと来たときには、
一気に食べてしまって、写真を撮り忘れました。
サラダはシーザサラダっぽかったです。

混雑日でちょっとバタバタでしたけど、サンドウィッチはおいしかった。ケーキもおいしそうだった。
今度はケーキセットにしようかな。

そういえば、カナルクルーザがシャボン玉を吹いてました。
c0094249_23422047.jpg

ありゃ、写真じゃわかりませんね。

このカナルクルーザの到着するところに「佐世保グルメストリート」が開かれています。
ここでレモンステーキを使ったおにぎりを購入。ホテルに持ち帰って食べました。

食べかけみたいだけど、まだ食べてません。とても柔らかいんです。
c0094249_23474341.jpg

レモンがさっぱりしていて、だけどお肉の味がしっかりごはんにもついていておいしかった。
by catrui | 2010-08-07 23:48 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑧

ハウステンボス二日目。今日は、お昼にRINを予約していました。

ホテルヨーロッパからRINに向かって歩いていくと、見つけた看板。
c0094249_23155517.jpg

そっか、ワンちゃんが来られるようになったんですよね。

RINも一年ぶりです。
c0094249_23165168.jpg


受付でサインをして待ちます。
c0094249_23172799.jpg

懐かしいなぁ。

着替えるのが面倒なんて思ってしまったものなので、今回は、リフレクソロジーの60分。
すぐにロッカーに荷物を入れて、施行してもらう部屋へ。

リフレクソロジーは初めてだったのですが、ベッドが並んでいる隣にありました。

まずはフットバスで足をほぐします。ほんのり香るハーブの香りが心地よいです。
その後、目にタオルをあててもらい、マッサージが始まります。
痛いということは全くなく右足から始まって、左足へ。あっという間の60分でした。

その後、こちらでハーブティーをいただきます。
ここに置いてある雑誌が好き。
c0094249_23244398.jpg


施行してくださった方が来て、悪そうなところを指摘してくれました。足裏には体全体のつぼがあるとは聞いていましたが、いろいろ指摘されてそれが図星でびっくり。

リフレクソロジーは直接悪いところをマッサージするわけではないので、施行を受けている間に「あぁ、効いている」という実感はなかったのですけど、なんか体が元気になりました。

また早く来られるといいな。
c0094249_23262215.jpg

by catrui | 2010-08-07 23:28 | ハウステンボス

2010年夏のハウステンボス ⑦

朝食です!ハウステンボスの一押し、ホテルヨーロッパのルームサービスの朝食です。
朝食券を使って頼めます。

相方は、モーニングサラダブレックファースト。サラダの量が復活した気がしました。
c0094249_1524827.jpg

写真がうまく撮れてない。
・フレッシュグレープフルーツジュース
・季節野菜たっぷりのサラダ
・ヨーグルトとフルーツ
・トースト
・コーヒー

若干、メニューが変わってますね。フルーツは前なかった気がします。

今回、私は単品でせめてみました。
お初のメニューがありましたよ。

クロックムッシュ
c0094249_1554988.jpg

焼いたというより揚げたに近いかな。チーズがとろーり、おいしかったですよ。

季節のサラダ
c0094249_156599.jpg

以前も単品で頼んだことがあるのですが、量が増えた気がします!

野菜のクリームスープ ハウステンボス風
バジル(かな?)のソースが敷いてあるカップの注いでいただきます。
c0094249_1581158.jpg

これは、お初。コンソメスープは姿を消していました。
こちらのスープ、野菜だから見た目よりあっさり。
このような器に入っていて2杯分強あります。
c0094249_159205.jpg


モーニングシャンパンもあり、
いつものことながら、とても満足な朝食でした。

ルームサービスのメニューと価格がちょっとずつ変わってますね。
品数が減ったかな。料金はわずかですが上がってます。
by catrui | 2010-08-05 02:01 | ハウステンボス