<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のハウステンボス 吉翠亭のブランチ

今回の宿泊、連泊特典で朝食券をホテルのランチに変更できました(差額が必要になる場合があると書かれてました)。今までこの特典って使ったことがなかったのですけど、バイキングが続いたので、最終日にランチにすることにしました。

朝、起きたらまずシーブリーズのモーニングマーケットに買出し。ソーセージとパンを買い込みました。パンがいつもホテルのレストランで出ているやつと違ってました。デニッシュ系が多かった。

そして、11時にホテルヨーロッパの吉翠亭へ。ここって、戎座と入り口が一緒なのですが、何も言わなくても吉翠亭に案内されたってことは朝食券を使って戎座でランチっていうのはダメってことかな。

入り口に入ると「トルティネの朝食券だと差額が必要になりますが」と。ホテルヨーロッパの朝食券だと差額なしもあるのかな。

せっかくなので、期間メニューをそれぞれ頼みました。私は「ベジタブル御膳」。相方のはなんだったかな。

こちらは相方の青竹豆富。涼しげ。
c0094249_3554565.jpg


ベジタブル御膳。
c0094249_3571820.jpg

茶碗蒸しが2つある!と思ったら、奥の白っぽいのは、豆乳を葛でやわらかく固めたようなやつ。どれもおいしい。

相方の分。
c0094249_3591437.jpg


それぞれご飯かそうめんがつきます。

私はとろろご飯。
c0094249_359584.jpg


相方のそうめん。
c0094249_40275.jpg


そしてデザート。それぞれ。
c0094249_413912.jpg


右側は冷やし飴なんです。これがおいしい!駄菓子屋さんにあるものとは全く違います。爽やかで甘さも控えめでとてもおいしい。

和食がおいしい。日本人だなぁ。

こちらのコース。通常3,675円です。トルティネの朝食券との差額は1,200円でした。それにサービス料と税金がプラスされて、一人当たり1,386円のプラスでした。

食べ終わるとチェックアウトの時間。部屋から電話をして荷物を取りに来てもらいます。その車に一緒に乗ってホテルヨーロッパに行き、チェックアウト。

楽しくてリラックスできた2泊3日でした。今度はいつ来られるかな。
by catrui | 2009-08-09 04:08 | ハウステンボス

夏のハウステンボス フォレストヴィラ2

あっという間の3日間。初のフォレストヴィラともお別れの日。

雨が降ったり止んだり、また、暑い日だったこともあって、テラスにはほとんど出ませんでした。

最後に、出てみると、
c0094249_3401580.jpg


見えるかな。フナでしょうか。ここは、ホテルヨーロッパのテラスが面している運河とまた違った雰囲気です。森の中の湖みたいな感じかな。

そして白鳥。
c0094249_3413091.jpg


そうそう、フォレストヴィラって鍵が普通の鍵(カードじゃないやつ)で、オートロックじゃないんです。雰囲気ありますよね。でも、鍵を玄関のBOXに差し込まないと部屋の中の電気がつかないようになってます。エアコンは別だった気がします。

なので、一人が部屋に残る場合、鍵を持って出られない。鍵がないと明かりもTVもつかない。一人だけお昼寝がしたいなんて時にちょっと困るかも。
by catrui | 2009-08-09 03:45 | ハウステンボス

夏のハウステンボス RIN

ハウステンボスに行った日は本当に暑い日でした。そんななかこの真っ白い大きなユリの花がとても爽やか。
c0094249_2383651.jpg


今回のプランにはRINのボディケアもついていたので久しぶりのRINにも行ってきました。
c0094249_2393341.jpg


入り口で誓約書にサインをしてから2Fに上がります。ここでスリッパに履き替えるのですが、このスリッパ欲しいなぁといつも思います。つぼ押しになっていて履くと私には結構痛いのですが、それだけつぼに効いてる気がするんです。

まずは、小部屋でカウンセリング。のはずだったのですが、カウンセリングは特になくオイル選びだけでした。システムが変わったのかな。それとも一定回数行くとカウンセリングはしなくてよくなるのかな。ちょうど、夏の期間に出しているというハイビスカスのお茶をここでいただきました。これも初めて。

お茶を飲み終わったら着替えて個室へ。コースはアロマボディーの45分。45分コースはうつぶせか仰向けのどちらか。初めて仰向けでお願いしました。うつぶせの場合、肩とか背中と足になりますが、仰向けの場合は、デコルテと腕と足。仰向けってうつぶせより楽でした。足のマッサージが気持ちいい。

終わった後は、リラクゼーションルームでハーブティをいただきながらリラックス。月1回のペースで来られたらストレスなくなるんだけど。。

私がRINに行っている間、相方はアクティビティセンターで飲んでいたらしい。なんでもモスコミュールを頼んだら本物のジンジャービアーを使っていたのだとか。量もたっぷりで価格もとても良心的だったとか。すっかり楽しんだみたいでした。その後、2日続けてシェヘラザードへ。今日はカウンターです。

なんとデジカメを忘れてしまって写真がないんです。
私は夏限定の「コニャックオンアイス」を頼みました。そしたら「結構お腹一杯になりますけど大丈夫ですか?」って。確かにたっぷり。でも、考えてみたら夕食を食べてなかった。大丈夫です。

「コニャックオンアイス」バニラアイスにコニャックをかけてあります。コニャックの良い香りがふわっとしてバニラアイスがおいしい。コニャックは下にたまっているので、弱い人は香りだけ楽しめます。お酒に強い人はもちろん下のコニャックも飲むのかな。

シェヘラザードでとんこつの何とかっていうおつまみメニューを頼んだのですが、これ、おいしい!とんこつってついてますけど全然とんこつ臭くないですよ。
by catrui | 2009-08-06 23:32 | ハウステンボス

夏のハウステンボス おーくしょん!

楽しかったランガダイクがクローズということでとても残念に思っていたのですが、ワールドバザールで小さい判吊り下げ式オークションが開催されてました。

なんと、ちゅーりーちゃんも司会に参加。
c0094249_23324.jpg


かわいいなぁ。商品は3点だったかな。とても限られていますけど、ちょうどアンジェリケのコロンが出ていたので思わず参加。

参加って言ってもボタンとかはないので欲しい金額の時に手をあげます。で、何人もいたらじゃんけんとのこと。ってことは他の人の様子を見ながら手あげることも出来ちゃうってことですね。

なんか、オークションの参加がうれしくてちょっと高めだったけど落札しちゃいました。

ちゅーりーちゃんにも会えたし、いい催しだこと。
c0094249_2362020.jpg


前日の同じ時間はやってなかったので不定期なのかな。
by catrui | 2009-08-06 23:07 | ハウステンボス

夏のハウステンボス ロード・レーウのランチ

2日目も曇り空。でも、暑いからちょうどいいかな。

今年からファントマティーコの会場がビネンスタッド地区アレキサンダー広場になったんですね。
c0094249_22425589.jpg


フォレストヴィラから遠くなってしまったのもあって、夜には行けませんでした。
パレスが近いので散歩はよくしましたけど、ちょっと小腹がすいたなぁ、なんか食べよう!って思ったときに、お店が遠い!一番近いのがビッケンビッケンかな。

1度カキ氷をアレキサンダー広場で買ってフォレストヴィラまで持って帰ったのですが、半分溶けました。屋台とか分散してくれるとうれしいなっと。

さてさて、今日のお昼は、ロードレーウにしてみました。相方は初めて。私は2回目。前回食べたチーズフォンデュがおいしかった。

ランチのセットを頼みました。

スープ。
c0094249_22473945.jpg

優しい味。懐かしい味。温かいスープは夏でもうれしい。

ミニサラダ。
c0094249_22483650.jpg


こちら相方注文の和風おろしハンバーグ。
c0094249_22492855.jpg

もう少しボリュームが欲しいと言っておりました。私にはちょうど良さそうだな。

こちらは私注文のサーモンステーキ。
c0094249_22504767.jpg

ちょっと写真がわかり辛いんですが、すごい厚さ!こちらはボリュームたっぷりでした。味もおいしかった。

パンかライスがつきます。
c0094249_22515711.jpg


最後はドリンク。コーヒかアイスコーヒ。でも紅茶をお願いしたらホットならと出してくれました。
アイスコーヒは、ちょっとプラスしたら水出しコーヒになりました。

ロード・レーウ、雰囲気も良いのだけど、お店の人も感じが良いのだけど、味も良いのだけど、も一つ特徴が欲しい?って感じがしませんか。
by catrui | 2009-08-03 22:55 | ハウステンボス

夏のハウステンボス お散歩

今回のハウステンボスはなーーんにも予定を立てずにとにかくのんびりしようと思ってました。

なので、ゆっくりとお散歩です。

パレスハウステンボス。
c0094249_173821.jpg


宿泊がフォレストヴィラということもあり、ハウステンボスの奥地中心に動いていました。自転車でも借りようかと思ったのですが、天候が不安定で、、結局自分の足だけで歩きました。

バラの季節は終わったかと思いましたが、まだまだきれいに咲いてます。
c0094249_1743299.jpg

c0094249_1745223.jpg


いやぁ、とにかく暑かったんですが、この子ひとりは涼しそうでした。
c0094249_1752093.jpg


フォレストヴィラに戻ってきました。いろんな花が植わっているんですね。
c0094249_1761710.jpg

c0094249_1765295.jpg


ここは本当になんか自分の家とか別荘に帰ってきたっていう感じ。ただいまー。
by catrui | 2009-08-02 17:07 | ハウステンボス

夏のハウステンボス ランガダイク跡

今回、一番残念だったのがオークションハウス ランガダイクがなくなってしまったこと。あそこは一人で行ってもとても楽しめたとこだったなぁ。

ランガダイクの建物は、MEGA3D360-超立体3Dシアターになりました。
c0094249_1304375.jpg


3D立体めがねをかけて見るアトラクションです。よく知らずに入ったら、「The ROOM」というものをやってまして、、、、、


これが、、、、もう、、、大変でした。っていうか、ほとんど見てません。ずっと下向いてました。つまり、ホラーものです。夏だからかなぁ。

で、翌朝もう一度見にきました。今度は、「Little Dina(リトル ダイナ)」。恐竜のかわいいお話。こっちも途中ちょっとドキッっとしましたけど面白かったです。

えっと、好き嫌いがあると思うので、演目を選んだ方がいいかも。
by catrui | 2009-08-02 01:34 | ハウステンボス