<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のハウステンボス~帰る日~

3日間は短いですね。あっという間に現実に戻る時間となりました。

最後に、ランガダイクに行ってお土産を調達。
c0094249_2122462.jpg


つり下げ式のオークション。最近、考えすぎるせいか、うまくいきません。
最初の早押しゲームは、もちろん、取れませんでした。
その後、これは大丈夫だろうと狙ったT-シャツも、あと一歩のところで別の人に持ってかれました。最後の早押しも、チューリーちゃんのマスコット狙いで待っていたら、この回はミッフィーとクマさんで終わり。

まぁ、こういうこともあるからオークションなんですね。

ハウステンボスを後にしたところで、相方が「お腹が空いた」。

せっかく佐世保に来ているので、街の方に出て中華料理を食べました。
c0094249_2126597.jpg

大きくて、中身がふわふわでまるで焼き肉まんのような餃子。

はぁ、おいしかった。

今度ハウステンボスに行けるのはいつかなぁ。
by catrui | 2008-11-14 21:27 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~吉翠亭の朝ごはん~

ハウステンボスに来ると、とにかく毎日食べる、食べる。いつも食べ過ぎて苦しい。。

というわけで、最終日の朝ごはんは、和食にしました。吉翠亭の朝ごはんです。

c0094249_21584671.jpg


ごはんは、おかゆにしました。

前回のおかずとだいたい同じでしょうか。
c0094249_2255540.jpg


ごはんを食べると日本人だなぁと実感します。いつもはそんなに食べられないのに、ごはん、おかわりしちゃいました。
by catrui | 2008-11-12 22:06 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~朝の散歩~

最終日の朝。恒例の朝の散歩に出かけました。
c0094249_2316152.jpg

パレスに行ったのですが、まだ開いてなかったので海をぼーっと眺めてました。

c0094249_23154267.jpg

ここからの風景を見るのが好き。

紅葉が始まった頃でした。今はすっかり赤くなったでしょうか。
c0094249_23172989.jpg


うろうろしてる間にパレスがオープンしていたので、久しぶりに入りました。ちょうど、ベルサイユのバラ展をやっていて、中には原画がストーリ順に展示されてました。ずっと読んでいくと、意外に記憶にあるストーリーとの間に違いがちらほら。へぇ、こういう話だったけ。なんかマンガを読み直したくなりました。

裏庭。
c0094249_23203958.jpg

噴水が復活してる!(前回来たのは夏で確か給水制限がなされていたんです)。
by catrui | 2008-11-11 23:21 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~夜の花火~

テラスから見える花火です。
c0094249_233176.jpg


いつもの内海側のテラスからは、上にあがる花火がよく見えますが、ドムトルーン前の部屋からは、普段見えない下からあがる花火も見えました。

夕方ヨットに乗ったとき、毎晩あがる花火の音で近くの養豚場の豚さんが痩せてしまったという話を聞いたもので、うーん、花火はうれしいけど毎日この音、特に花火が見えないところでは騒音かもしれないですね。

今回の宿泊プランには、シェヘラザードのカクテルまたはケーキセットが付いていました。
ケーキセットを食べる時間がなさそうだったので、花火の後、シェヘラザードへ行ってカクテルを1杯いただきました。

前回ケーキセットをチケットで頼んだときも同じなんですが、チケットを見せると、もうメニューが決まっているということで、ささっと決められたものが出てきます。
でも、本当は一般のメニューも見せて欲しいなぁ。ケーキセットを頼む以外に軽く食事をしたい場合もあるし、カクテルでもおつまみが欲しいなという場合もあるし、もし初めてのお客さんだったら他にどんなメニューがあるのか見てみたくないかなぁ。なーんて考えてました。

夜のアンカーズラウンジは、ラウンジとして開放されていました。ジェンガとかゲームが置いてあったのでちょっと遊んでしまった。他にも家族連れの方とか楽しそうに遊んでました。ウォーターコンサートがなくなったのはとても残念。でも、こういうのがあるとお子さんも楽しめるかな。
by catrui | 2008-11-11 23:13 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~韓国料理ソウル~

ヨットから降りると寒い~。体がすっかり冷え切ってしまった。

何か暖かいものを食べたいと思ってふらふら。ハーバーカフェテリアをのぞいてみましたが、うーん、どうも食指がわかない。この手のお店でカレーライス1,500円って抵抗あるなぁ。プッチーニに行っても、ロード・レーウに行っても丁度、夕飯の時間だったのでどこも一杯です。

もう寒くてがまんできない!とにかく建物の中に入りたいということでワールドレストランにやってきました。ここはあまり食べに来たことがないんですよね。

韓国料理ソウルで食べることにしました。
お腹はあまり空いていないけど暖まりたいということで、

プルコギ。
c0094249_21432719.jpg

初めて食べました、プルコギ。韓国風鍋みたいな感じですね。ダシを鉄板の周りに流して野菜を煮込み、上でお肉を焼く。ダシは煮詰まってくると日本のすき焼きのようです。プルコギは専用の鍋を使うので焼肉と一緒にはできないそうです。

キムチちぢみ。
c0094249_2146682.jpg

これも初めて食べました。お好み焼を薄くした感じですが、味がしっかりしておいしい。

コムタンクッパ。
c0094249_21465159.jpg

野菜たっぷり。お肉も入ってます。コクがあっておいしい。

どれも量もあって二人で食べてもう満腹状態でした。

実はハウステンボスまで来て韓国料理?って思っていたのですが、いや、おいしいですね。近所にも韓国焼肉のお店はありますが、プルコギとかはここで初めて見ました。ちょっとはまりそうです。
by catrui | 2008-11-05 21:51 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~サンセットクルーズ~

夏に初めて乗ったヨットが気持ちよかったもので、今回はサンセットクルーズに乗ってみました。

出発時はまだまだ日があります。最初はエンジンをかけてどんどん離れていくハウステンボス。
c0094249_212664.jpg


しばらく走ってから帆をはり、エンジンストップ。そうなると静かでゆらゆら気持ちいいですよー。
c0094249_2127070.jpg


遠くに雲仙が見える(そうです)。
c0094249_21275895.jpg


うまく写真に撮れなかったのですが、渦を巻いているんです。面白いように渦ができてました。
c0094249_21301699.jpg


だんだん日が暮れてきました。空がなんか直線を引いたように面白い模様になってました。
c0094249_21285410.jpg


サンセット!
c0094249_2131748.jpg


空が赤い!
c0094249_21314431.jpg


お月様もまん丸です。
c0094249_21322253.jpg


帰って来たときには、ライトアップされたハウステンボスが迎えてくれます。
c0094249_21331012.jpg


前回、体験したそよ風クルーズは、約50分。今回のクルーズは約90分。運が良いとスナメリにも会えるそうです。乗り物酔いをする私は今回ちょっと酔ってしまいました。そよ風クルーズの時は全く平気だったのになぁ。帰りはかなり寒かったです。体験される方はぜひ暖かい格好をして行ってくださいね。

今度は、モーニングクルーズに挑戦!かな。
by catrui | 2008-11-04 21:37 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~シェヘラザードのアフタヌーンティー~

一度やってみたかったシェヘラザードのアフタヌーンティー。丁度期間内だったので予約しました。ティークリッパのアフタヌーンティーはおなじみのワゴンでいただきますが、こちらは一品づつ運ばれてきます。

初めに紅茶を6種類の中から選択。
c0094249_17303191.jpg

・ダージリン(2008年セカンドフラッシュ)
・アッサム(2008年セカンドフラッシュ)
・ヴィンテージ ウバ
・ピエロ
・ブラビッシモ
・ダルマ
この中から、相方はダルマを、私はアッサムを選択しました。ティーポットが素敵ですね。普段から使われているものでしょうか。カップとお揃いです。
c0094249_173254100.jpg

こちらは、アッサム。ストレートで飲むとコクの強さが際立つような。ミルクティーでもおいしい。

そしてサンドイッチ。
c0094249_17342462.jpg

・スモークサーモンサンドイッチ
・ハムチーズサンドイッチ
・野菜サンドイッチ
一口サイズ。オリーブとピクルスもおいしかった。食べ終わると「お代わりはいかがですか?」。サンドイッチだけならいくらでも食べられそうです。

続いてスコーン。
c0094249_17362639.jpg

・プレーンタイプのスコーン
・メープルシュガー風味のスコーン
・ショートブレッド
スコーンは温めてありました。2つに割るとほろほろっと崩れてしまう。なかなか美しく食べるのが難しい。
こちらには、クロテッドクリーム、木苺のジャム、メープルシロップをつけていただきます。
c0094249_17381590.jpg

クロテッドクリームに木苺のジャムをトッピングするとまた美味。

最後はデザート。
c0094249_17443897.jpg

・りんごのショーソン
・ヘーゼルナッツのケーキ
・バラのダックワーズ
・キャラメル・サレのガトー
・フランボワーズのタルトレット
・テイラミス
・西海みかんのジュレ
・抹茶風味の生チョコ
一通りもらったのですが、大好きなダックワーズがなかったのが残念。

途中、紅茶がなくなったのでお代わりでウバをもらいました。最後に気になるお茶っ葉をお土産にいただけるということなので、ピエロとダルマをいただいて帰りました。

時間をゆっくり取って紅茶を楽しむといいですね。何回か来られれば良いのですが、これ1回のチャンスと思うとのんびりというよりは、次から次へと何か出てくるのかそればかり気になってあまり優雅ではなかったかも。まわりを伺うと色々な紅茶を頼んで楽しまれている方がいました。すごいなぁ。そんなに紅茶を飲めないのが残念。
by catrui | 2008-11-03 17:53 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~フォレストガーデン~

散歩ついでに、足を伸ばしてフォレストガーデンへ。途中、花で飾られたカナルクルーザを発見。
c0094249_1448477.jpg

これって、どうやってお水をあげてるのでしょうね。

パフォーマさんの自転車も花飾り。
c0094249_14484026.jpg


フォレストガーデンではおいしいそうなハーブが一杯。オレガノの花が咲いていました。
c0094249_14491017.jpg


グレーの白鳥さんたち。のどかなお昼でした。
c0094249_1450324.jpg

by catrui | 2008-11-02 14:51 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~アートガーデン~

朝食の後にお散歩。新しくなったアートガーデンに行ってみました。
c0094249_18391037.jpg


ガーデニングって実は良くわからないのですが、面白かったのがこれ。
c0094249_18402462.jpg


こちらが水琴窟になっていて、
c0094249_18413695.jpg


天井から水がぽたぽた落ちて琴のような音がきれいに響きます。
c0094249_18422365.jpg

朝から緑に囲まれてベンチに座ってぼーっとする。いいですね。
c0094249_18445622.jpg


秋の花が色々咲いていました。
c0094249_1847543.jpg


花よりだんごの私は、こっちの方が。。
c0094249_18475749.jpg


黒いお馬さんものどかに笑って(いるような)ました。
c0094249_18493955.jpg


朝の散歩もハウステンボスの楽しみの一つ。
by catrui | 2008-11-01 18:50 | ハウステンボス