<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋のハウステンボス~ルームサービスでの朝食~

ホテルヨーロッパに泊まった時のお決まり。ルームサービスの朝食です。

c0094249_21525219.jpg


今回は、手前がモーニングサラダブレックファースト。こちらは朝食券差額なしです。奥が私の分!食べたいものを一品づつ頼んでみました。前に情報をいただいたとおり、朝食券分を換算して差額を払えば良かったです。朝食券がいくらに換算されるのかは聞きませんでしたが、2,500円ぐらいかなぁ。そうそう、サラダのドレッシングでイタリアンドレッシングを頼んだのですが、以前と違っている気がします。バジルの香りたっぷりのドレッシングでおいしかった。

リヨネーズポテトの他に単品で頼んだのは、サラダときのこたっぷりコンソメスープ。
c0094249_21574017.jpg


コンソメスープはとても優しい味です。きのこがたっぷり。おいしかったからもう1枚アップ。
c0094249_2158271.jpg


こんな器に入ってくるんですよ。
c0094249_2159118.jpg

最初、カップに盛り付けてくれてあと、まだ残っているものはおかわりしてくださいって言われました。2杯分はありました。きのこなしで純粋なコンソメスープも飲んでみたい。

そして、ワッフルです。かりっとしたワッフルでそれ自体はそれほど甘くなく、朝食向きです。
c0094249_2233418.jpg


いつもは、アメリカンブレックファーストとモーニングサラダブレックファーストを頼むのですが、意外とお腹が一杯になってしまうのと、コーヒや紅茶がどうしても余ってしまうことが多かったのですが、単品で頼むと水物の代わりに食べたいものが食べれて良かったです。
by catrui | 2008-10-31 22:07 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~夜のコーヒ~

部屋に戻ってきたところで、ルームサービスのコーヒを頼みました。
c0094249_21474058.jpg


一人前で3杯分ありますから、頼むときには注意が必要です。うっかり二人分などと言おうものなら朝までコーヒ漬けです。これで、858円(多分税込みです)。お得です!

さて期待通り、夜のドムトルーンはきれいでした。
c0094249_2151726.jpg

by catrui | 2008-10-31 21:51 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~ヴィノテーク~

ハウステンボスに来たらヴィノテークはかかせません。

カウンターに座って、カクテルを頼みました。
c0094249_22193550.jpg

お酒はシャルトリューズ・ヴェール。
c0094249_2220855.jpg

薬草系です。ストレートでちょっとだけ飲むのも好き。フルーツと合わせたカクテルもおいしい。これを飲むとなんか気分が落ち着くんです。
もう一杯。同じお酒のカクテル。
c0094249_22214833.jpg


今回のおつまみは、ビーフジャーキー。
c0094249_22225617.jpg

一緒に写っているお酒は相方が飲んだお酒。

カウンターにはこのような瓶が置いてあって、相方が言うには、ラー油と醤油だって。
c0094249_2224176.jpg

お店の人に聞いたら「そうですよー」って。

嘘だったんですけどね。なんだっけな。カクテルの最後にちょっと付け加えるアンゴスチュラビターみたいなやつだったっけ。せっかく聞いたのに忘れてしまいました。
by catrui | 2008-10-30 22:26 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~夜~

戎座でのディナーでお腹が一杯。一度ホテルの部屋に戻りました。ドアを開けて部屋に入ると、ん?何かが違う。。。誰か入ったでしょうという感じ。
c0094249_22114677.jpg


さすが、プレミアムスイート。ターンダウンサービスがあったのでした。あー、びっくり。2日目以降は、ターンダウンされた状態で整えられてました。

パジャマは変わったのか、この部屋のものが違うのか、いつもと違います。薄グリーンのワンピースタイプでした。

テラスに出てみると、ナイトカヌーの人たち。楽しそう!静かなハウステンボスの夜です。
c0094249_2215257.jpg

by catrui | 2008-10-30 22:15 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~戎座のディナー No.2~

お肉は、特選黒毛和牛サーロイン(150g)かフィレ(130g)を選びますが、二人で半分ずついただくことにしました。こちらがそのお肉です!
c0094249_21581118.jpg


ランチとディナーでは料金が倍ほど違います。料理長によれば、その分、お肉が違うのだとか。ただ、ランチでも十分おいしいですがとも言われてました。

まずはフィレです。
c0094249_220183.jpg

これで半人前です。柔らかい!これがフィレ?という感じです。噛むとじゅわーっと味が染み出てきました。

そうそう、お塩が目の前にありまして、ちょっと味見をさせてもらったのですが、穏やかな塩味のお塩。お肉にちょっとつけてもおいしかった。
c0094249_2214463.jpg


続いてサーロイン。
c0094249_222645.jpg

これはフィレよりもレアな状態です。確かに前回ランチで食べたお肉とは違う。ディナーだったらフィレの方が私は好きかな。ランチのお肉よりもサシが多く入っている分、少々私には脂がきつかった。おいしい!ですけどね。

もう一度、焼野菜。野菜がおいしいなぁ。
c0094249_224864.jpg


占めは、ご飯か五島うどん。私は暖かい五島うどんにしました。
c0094249_2243678.jpg

相方はプラス525円でガーリックライスに。お茶碗を別に出していただいたので、少しおすそ分けしてもらったのですが、前に食べたのと違う!ふっくらしていてよりおいしい!うーん、もしかすると料理する人によってばらつきがあるのかも。。。今回は料理長でした。

最後にデザートとコーヒ。デザートはフルーツと栗のアイスクリーム。
c0094249_2251576.jpg


うーん、お腹一杯。お肉は確かにランチとは違うなぁって思いました。(私はランチのお肉の方が好みだった。高級過ぎるのか?!)
ランチとディナー、違いは前菜とお肉の質。でもランチには同じようなメニューで海鮮が付いて半値。ランチってお得だなぁ。
by catrui | 2008-10-28 22:09 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~戎座のディナー No.1~

初日のディナーは宿泊プランに付いていた戎座です。

お店に入ると時間が早かったせいか誰もいなくて貸切状態。前回のランチもこうだったなぁと思っているうちに、お客さんが入ってこられました。さすがにディナーで貸切はないですね。貸切ってかえって緊張してしまうので良かった。

メニューは「西海」。

先付。
c0094249_21525869.jpg

さっぱりとした酢の物でした。

吉翠亭特製前菜。
c0094249_21533688.jpg

実は予約してから急に和食が食べたくなって吉翠亭に代えようかと思ったのですが、予約一杯ということでダメだったんです。戎座でもこれが食べられて満足です。栗が秋らしい。

旬の焼野菜彩り。
c0094249_21543546.jpg

野菜がおいしかったですね。特になす。甘みがあって味があってジューシーで。野菜は長崎産のものばかりだということでした。

こちらはかぼちゃそーめん。
c0094249_2155764.jpg


そして季節のサラダ。
c0094249_21562678.jpg


さぁ、続いてはメインのお肉です!
by catrui | 2008-10-28 21:57 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~ホテルヨーロッパから

部屋のテラスに出ると、すぐそこは迎賓館。
c0094249_2137919.jpg


そして、ドムトルーン。夜はきれいだろうなぁ。
c0094249_2138483.jpg


ティーセットは他の部屋と一緒かな。
c0094249_2139643.jpg


おっ、違いが一つ。ミネラルウォーターは無料です!これはうれしい。
c0094249_21403825.jpg


部屋のすぐそばにある非常口。外から見るとこんな感じ。散歩に出るのに便利。
c0094249_21432769.jpg

by catrui | 2008-10-27 21:41 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~ホテルヨーロッパ~

宿泊はホテルヨーロッパです。

ファミリエのポイントでアップグレードをしてテラス付きのデラックスルームに泊まる予定が、ひょうんなことからプレミアムスイートに泊まることとなりました。

スイートルームは全部、レストランアドミラル側にあるものだと思っていたのですが、プレミアムスイートは通常のデラックスルルームの奥にありました。

スイートなんて名前が付くところに泊まったことなどありません。初めてです。ただ、ハウステンボスだとなんとなく緊張感もなくなじめてしまうところが怖い。

廊下からドアを開けると、そこは玄関でした。
c0094249_21315823.jpg

まずは、ここでコートを脱いでってことでしょうか。
素敵なスタンドと鏡。この向いには1つ目のお手洗い。来客用ってこと?


玄関の先のドアを開けると待望のお部屋です。
ティーセットが収められているカップボードも素敵です。
c0094249_21385057.jpg


リビングにはふかふかのソファにダイニングテーブル。書斎テーブルがあります。
そして隣の部屋にベッドルームです。
c0094249_21411590.jpg


書斎テーブルにはLANがありました。悲しい性で、LANケーブルを見るとついついパソコンをつないでしまいますね。でも、あるとやはり便利。ハウステンボスの情報とかすぐに検索できますもの。

ベッドルームの奥にパウダールーム。その向かいには2つ目のお手洗い。そしてその奥にバスルームです。バスルームにも洗面台がありました。
c0094249_214719.jpg

バスルームの洗面台には、シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー。どこのものかは失念してしまいましたが、香りの良い(男性的な香りかな)ものでした。
また、このバスルームの広いこと。シャワーカーテンがないので、とても開放的。ゆっくりつかってリラックスできました。バスルームには他にシャワールームまで完備されてました。

部屋の広さは99平米。広すぎて写真を撮るのも大変。こちらは、リビング奥の別扉につながるキッチンとテラス。キッチンには空の冷蔵庫が完備されていたのでお土産の保管に重宝しました。
c0094249_21533097.jpg

by catrui | 2008-10-26 21:55 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~花の芸術祭~

ホテルに行く途中に通ったパサージュ。ここには、ナチュラルタペストリー。2階から見ました。
c0094249_21351452.jpg


ここには、もう一つ。
c0094249_2135329.jpg

淡い色合いなので、遠くからみた方がわかりやすい。

ちょうどチェックインの時間となりました。フロントはお客さんの列。この日も賑わっているホテルヨーロッパ。ウェルカムドリンクはレッドでした。
c0094249_21385184.jpg

by catrui | 2008-10-24 21:52 | ハウステンボス

秋のハウステンボス~マイスターズドリップ~

チェックインまでの間、マルシェ・ド・パラディの中にあるマイスターズドリップへやってきました。ここでは、ホットコーヒ9種類とアイスコーヒの中から選び、ホットコーヒの場合はカップも選びます。

c0094249_209760.jpg


お会計を済ませて席で待つこと数分。光サイフォンでいれたコーヒが運ばれてきました。
c0094249_2095117.jpg



コーヒは、9種類+アイスコーヒ。
c0094249_2081112.jpg


今回は、「有機栽培」にしました。んまいっ。豆が新鮮なのでしょう。雑味が全くない。
c0094249_2011463.jpg

これはうまい。

店内には色々なコーヒカップが並べられてありました(売られています)。
c0094249_2014241.jpg

その中には、ショップで飲むときに選べるコーヒカップもありました。今回選んだコーヒカップの値段を見てびっくり!高級なカップで飲んでました。どのカップを選んでもそれなりのお値段のカップだったんですね。
by catrui | 2008-10-23 20:15 | ハウステンボス