<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだ戸惑い。。。

秋のハウステンボス、休日は賑わっているようなので、宿泊予約をしておこうと、旧カスタマークラブにメールをしました!

そしたら一足違いで秋の会報誌が届きました。

秋のステイプランはWeb予約すると500円引き!これはぜひとも利用したいところなのですが、Web予約だとなかなか細かいお願いができないのが難点。

たとえば、1泊目はこっちのプランで、2泊目は他のプランにして、でも、部屋は一緒にしてね、とか。このプランを利用したいけど、ポイントで部屋のアップグレードをお願い!とか。

結局、旧カスタマークラブにご面倒をおかけしてしまいました。メールでの予約ができなくなったりしませんように、切に願います。

ところで、ちょっと気になったことがあります。次の宿泊プランを見ていたら、なにやら特別日なるものが設定されていました。いえ、もちろん、年末年始とか、ゴールデンウィークとかは特別日だと思いますが、11月の2回の連休も特別日として休前日の価格よりも¥1,000アップ!ひゃぁー。私は11月にラッキーデーがあるものでこれまで11月の連休をねらって宿泊してたんですが、これまでは普通の休前日料金でしたよ。

すこーしづつ、すこーしづつ、値上がりしていくような。。。経営って大変なんですね。でも、あまり値上げしないでね。ホテルヨーロッパに泊まれなくなっちゃいます。2泊のところが1泊になるかもしれません。場外ホテルに変わるかもしれません。

※旧カスタマークラブなんてあいまいな名称を書いておりますが、ファミリエですね。いつもお世話をおかけします。
by catrui | 2008-08-28 13:00 | 想いだけ

夏のハウステンボス~アンカーズラウンジ~

帰る前にアンカーズラウンジでお茶をしました。いつものことですが、テーブルの上に飾られた花に和みます。連泊特典でもらった券でケーキセットをお願いしました。
c0094249_18201452.jpg

私は大好きなシブースト。オレンジが中にも入っています。
c0094249_1821870.jpg

相方は洋ナシのタルト。洋ナシの旨みがぎっしり。
c0094249_18212872.jpg

そしてコーヒ。酸味よりも苦味が強いです。
c0094249_18215466.jpg


本当言うと、連泊特典があったため無理してお茶しました。どうも連泊特典をうまく使いきれません。ケーキセット以外ではプールの利用もできるんですが、プールはちょっと遠慮です。連泊特典をルームサービスに使えるとうれしい。

ファミリエカードのポイントなんですが、えーっとちょっと面倒だったりして。カード出すのか出さないのかがまだよくわからないんですよね。ヴィノテークとかカンフールでは、「対象店」のマークが見当たらなかったのでカードを出さなかったら、「ファミリエカードをお持ちですか?」と聞いてくれました。ルームサービスでもポイントがつきます。ルームサービスの場合は、番号を控えていかれて後でポイントがつくようです。ホテルの宿泊ポイントは精算時かと思っていたらチェックイン時につきました。取りあえず、どこでもファミリエカードを出してみたほうがいいみたい。ポイントのつくタイミングはだいたい翌日からのようです。スタバカードの残高みたいにネットで照会できるとうれしいかも。

買い物をしたらエコバックをもらいました。
c0094249_18263066.jpg

今度からこのバックを持っていこうかな。
by catrui | 2008-08-16 18:28 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~2回目の朝食~

3日目の朝食もルームサービスを頼みました。今回はオムレツとハムにしました。
c0094249_2264461.jpg

ハムもおいしいなぁ。食べたのは一番最後になってしまったけどハムが一番好きかもしれません。

アメリカンブレックファーストのサラダ。
c0094249_2272886.jpg

野菜は相変わらずしゃきしゃき新鮮でおいしい。サラダは大盛りでお願いしたい。そういう方にはヘルシーブレクファーストですね。
c0094249_2275515.jpg


この日はフレンチトーストを追加でお願いしていました。
c0094249_2281938.jpg

メープルシロップとはちみつがついています。
たっぷりメープルシロップをかけていただきました。
c0094249_2283988.jpg

家で作るのとなぜこんなに違うのでしょう。中までしっかりしみていておいしかったです。

相方はヨーグルトの代わりにシリアルを頼みました。
c0094249_2291622.jpg

このままだと甘さはなく大人の味です。モーニングロールは持ち帰りました。今朝サーブしてくれた女性は昨日と同じ方でしたので、びわジャムのことを聞いてみたところ、復活の見込みはないとのこと。それでも残念がっている方は多いとのことでした。

この日もリヨネーズポテトを頼んでいたのですが、実はお腹が一杯でチェックアウト間際にようやくたいらげました。ハウステンボスに来るといつもより食べて飲むもので、3日目ともなると胃が少し疲れてくるようです。結果、3日目の朝食は、和食にしようかなぁ。
by catrui | 2008-08-12 22:16 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~エクセルシオールのディナーPart3~

最後にデザート。デザートのビュッフェ形式はうれしい!こちらはケーキ。
c0094249_22222516.jpg

お腹が一杯でケーキはパス。残念。

チョコレートムースとマンゴームース。
c0094249_22235220.jpg

マチェドニアはものぐさな私が大好きなフルーツポンチです。メロンがたっぷり。

フルーツ、キャラメルプリン、紅茶のケーキ、私の大好きなサバラン!
c0094249_22241517.jpg

キャラメルプリンは以外にさっぱり味です。こってりプリンが好きな人は物足りないかもしれませんが私はさっぱりプリンで満足。そして、サバラン!最近見ないですよね。でも私、大好物なんです。これはお腹が一杯でもはずせません。シロップをたっぷりすって膨らんでいます。アルコールはそれほど強くはなかったですがおいしかった。

ビュッフェのところにはジェラートをすくうスプーンだけ置いてあったので、「アイスがあるんですか?」と聞いたところ、席まで持ってきてくださいました。
c0094249_222527.jpg

バラのソルベとバニラアイス。バラのソルベ、バラの味がこんなにするなんて思ってなかったです。おいしいですね、これ。また食べたいです。

満足のディナーでした。ホテルに帰ってテラスから花火を見ました。
c0094249_2226277.jpg

by catrui | 2008-08-11 22:27 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~エクセルシオールのディナーPart2~

バルセロナコースの「本日のスープ」。ミネストローネでした。熱々でおいしそう。
c0094249_231532.jpg


いつもは、少しずつ相方のをつまみ食いさせてもらうのですが、今回は自分の分を食べるので一生懸命で相方のを食べ損ねました。

マルセイユコースの「十穀豊穣米とキノコ薫り高いバルミジャーノチーズのリゾット」
c0094249_244496.jpg

上にチーズをかけてもらいました。うまーい!野菜がシャキシャキ感が残っていながらリゾットとマッチしています。うまーい!これがメインでもいい。

メインの前にサラダ。サラダはビュッフェ方式です。
c0094249_251373.jpg

トマトにマカロニサラダイ、魚マリネ?、お豆、コーンときゅうり。あとレタスもあったかな。この時点でお腹がだいぶ膨れてきていたもので控えめに取りました。ビュッフェ方式は面倒!サラダは持ってきてくれるとうれしいなっと。

バルセロナコースのメイン「長崎近海で水揚げされた海の幸のパエリア」魚介たっぷり。おいしそう。
c0094249_254380.jpg

具材が大きい!バルセロナコースはお得ですね。アレルギーがなければ絶対このコースを頼むのになぁ。

マルセイユコースのメインは、魚か肉を選びます。エクセルシオールでは魚料理が食べたいところですが、、残念ながら体が受け付けないものがあるもので、魚料理は食材に含まれていなくてもダシに含まれている可能性が高いもので、ここはお肉料理。「五島豚ロース肉の香味焼き 季節野菜のグリエ添え」
c0094249_265157.jpg

ひゃー、想像していたものよりでかいっ。ステーキみたいです。豚肉はしっかりとした食べ応え。サラダを控えめにしておいて良かった。付け合わせの野菜がまたおいしいんです。メインは当然ながら付け合せがおいしいとうれしくなります。満足!
by catrui | 2008-08-10 02:11 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~エクセルシオールのディナーPart1~

2日目のディナーはエクセルシオール。こちらのテーブルナプキンは帆船型!だそうです。
c0094249_1821151.jpg

おしゃれー。さてさてメニューですが、相方はパエリアがメインのバルセロナ。私はリゾットが食べたくてマルセイユにしました。こちらでは苦手な食材などを聞いてくれますので、遠慮なくダメなものを申し出ました。

二人分のパンです。
c0094249_1824281.jpg

トマトを練りこんだパンにフォカッチャに、あれっ、真ん中は何だったかな。オリーブオイルをつけていただきます。

白ワインを頼みました。
c0094249_1834661.jpg

フランス以外のワインというとぐぐーーっと選択の範囲がせばまってしまいます。フランスワインが飲めるといいのですが、、。

バルセロナコースの「バルマ産熟成生ハム 季節の彩り野菜のマリネ添え」
c0094249_1842520.jpg


マルセイユコースの「長崎産本日の鮮魚のカルパッチョバルサミコ風味の香草サラダ添えアイオリソース」
c0094249_1851260.jpg

魚は鯵だったと思います。鯵は厚切りです。周りのソースがアイオリソースかな。初めはそのままでいただきましたがしっかりと味がついています。次に、後でレモンを絞って食べるとさっぱりさが増します。野菜がおいしい。
by catrui | 2008-08-09 18:09 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~ランガダイク~

この後、オークションハウス、ランガダイクへ。何かお土産でもゲットしようと思ったのですが、久しぶりのランガダイクでコツがつかめず、どーしよーと考えている間に終わってしまいました。
c0094249_21583287.jpg

今から考えると結構お得なものがあったのに流れちゃったなぁ。ランガダイクは最低2回は行かないとゲットできない!思い切りが大切ですね。

ランガダイクですが、品揃えが変わりましたね。ボー・ベンディクセンのポーチとかがなくなっていました。その代わりロゴグラムのものとかが増えてました。
c0094249_21595362.jpg


これまで90%以上の確率でゲットしていた早押し獲得100円引きチケットもゲットできず002.gif
仕組みを変えられたかしら。どうもこの日は向かって右側の席が当たりが多かったような。

べびーちゅーりーちゃんのお手玉を狙うもゲットできず。でも、次の回でチョコレートハウスのクランチチョコとウェハースのセットをゲットできました。これ、甘すぎずおいしいです。特にウェハースは大人受けしそうです。

ともかく、この日は暑かったです。ビッケンビッケンでマンゴーソフトを頼みました。
c0094249_223122.jpg

ここのはワッフルコーンがさくさくでおいしいです。マンゴーソフトはシャーベットにも近く、さっぱりと夏向きです。
by catrui | 2008-08-07 22:02 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~ティークリッパ~

そよ風クルーズから帰るとお昼の良い時間でしたが、朝ごはんがまだお腹に残っていたもので、今日のお昼ご飯はパス。

ティークリッパーでお茶にしました。これまでたまっていたわくわくポイントをペアケーキセット券に代えていたのを使いました。ティークリッパーといえば紅茶ですね。
c0094249_16355393.jpg

そういえば、改装後初めて来ました。ティークリッパでは窓側が禁煙席でテーブル席、ホテルフロント側が喫煙席でソファ席となっています。タバコは吸わないのですが、暑かったのとソファの座り心地が良さそうだったのと、人が少ない方ということで喫煙席にしました。喫煙席はテーブル席よりもテーブル位置が低いので、紅茶をつぐ姿勢がなかなか腰にきそうな感じです。。

チェリーのケーキ。
c0094249_16391112.jpg

お酒が効いてます。一般的なチェリーのケーキはキリッシュが効いていますが、ハウステンボスのチェリーのケーキはもう少し強い種類のお酒が使われている感じがします。

前から食べてみたかったロジエール?。
c0094249_16403889.jpg

周りは薄いホワイトチョコ(かな)。バラの花びらをかたどった形がかわいい。中はムース。甘さもそれほどしつこくなく上品で繊細なケーキでした。
by catrui | 2008-08-06 16:53 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~そよ風クルーズ~

お腹一杯の朝食の後は、部屋でのんびり。お昼になったら、「そよ風クルーズ」です。
c0094249_22332766.jpg

ヨットに乗るのは初めて。スカートで大丈夫だろうかとか変な心配をしていましたが、こちらのヨットは大きなヨットで船室もありますので小さな荷物も大丈夫です。こちらが船室。
c0094249_22341016.jpg

初めはエンジンで大村湾に出ますが、海に出たら帆をはってエンジンはストップ。
c0094249_22344565.jpg

エコな乗り物ですね。海から見たハウステンボス。
c0094249_2235718.jpg

結構スピードも出てます。私は乗り物酔いがあるのですが、大村湾は潮の香りがあまりしない(ほとんどしない)せいか、全く平気でした。しばらくすると、2本目の帆も張ってさらにスピードアップです。風を見ながら左や右に帆の向きをかえるのは結構、体力勝負に見えました。近くには観光丸も出航中。
c0094249_22393044.jpg

50分はあっという間でした。帰りは風に押されて帰るので無風状態になって暑いと言われましたが、それでも海風は心地よかったです。
こちらが停泊中のヨット。
c0094249_22362274.jpg

今度はモーニングクルーズに乗りたいな。
by catrui | 2008-08-05 22:37 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~朝食1回目~

さてさて、ハウステンボスのホテルでは、連泊すると朝食券をランチに使うこともできる特典がつきます。こちらがその券です。
c0094249_2135630.jpg

だけど、使ったことないんですよね、この特典。ランチよりも朝食が好きだから!かな。

ここのところ定番のルームサービスでの朝食です。
c0094249_21365184.jpg

相方はヘルシーブレクファースト。サラダが一杯、ヨーグルトも一杯。私はアメリカンブレクファースト。卵料理は初の落とし卵にしてみました。
c0094249_21371754.jpg

おっ、これは良いです。半熟とろとろです。パンの上に載ってます。これってどうやって食べるの?よくわからなかったのですが、パンもついていたので半分に割って中身がじゅわぁーって出るのをパンで受け止めながら食べました。半熟卵で殻を剥かなくていいなんて、ものぐさな私にぴったりの卵料理でした。付け合せはこれまでソーセージと決めていたのですが、これも初めてのベーコンにしてみました。ベーコンも塩味がしっかりついていて口の中で旨みが広がります。

そして、追加で頼んだポテト料理です。ハッシュブラウンポテト。
c0094249_2138259.jpg

かなり細切のポテトがカリッカリでバターが効いていておいし~い。

こちらはリヨネーズポテト。角切りのポテトにオニオン、ベーコン。
c0094249_21385237.jpg

ほくほくでうまいっ!。これはお気に入りになりそうです。ハッシュブラウンポテトはおやつにぴったり。リヨネーズポテトは食事にぴったりって感じです。

前日からコーヒばかり飲んでいるもので、ホットミルクにしてみました。
c0094249_2139112.jpg

ホットミルクもカップに3杯分はありました(げふっ)。

昔、アメリカ系航空会社の飛行機に乗った時のことを思い出しました。食前にコーヒ。食事中にコーヒ。食後にコーヒ。雰囲気に呑まれて全部飲んでいて水っ腹になり苦しかった。外国の人は水分摂取量が多いのかな。

いやいや満足の朝食でした。これが楽しみでハウステンボスに来てるのかもしれないなぁ。。
by catrui | 2008-08-04 21:43 | ハウステンボス