<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏のハウステンボス~花の家~

RINを受けると調子が良くなってお腹が空くんですよね。相方はあまりお腹が空いていないということで、あっさりいただけそうな花の家で夕飯となりました。

おしゃれな箸袋!
c0094249_22173399.jpg


冷酒!ちょっと飲んでますが。
c0094249_2218693.jpg


おつまみに頼んだ鯛のお刺身。これがおいしかった。
c0094249_22184544.jpg


こちらが私の頼んだ五島うどんセット。
c0094249_2219298.jpg

握りずしと天ぷら、茶碗蒸しが付いた盛りだくさんのセット。五島うどんって秋田の稲庭うどんのようなものかと思っていたのですが形状はパスタのように円筒なんですね。面白い食感でした。

お酒のおつまみに頼んだ出汁巻き卵。
c0094249_22194946.jpg

これ、一押しです。出汁がたっぷりでおいしかった。
by catrui | 2008-07-31 22:20 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~かき氷~

RINから帰ってくると、広場ではファントマティーコが始まっていました。
c0094249_22143444.jpg

屋台も出ていました。昨年も食べたアジアンスィーツのマンゴーかき氷を買って、こそこそ部屋に持ち帰りました。ここの氷はふわっとしていておいしいんです。
c0094249_2215858.jpg

by catrui | 2008-07-31 22:15 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~RIN!~

久しぶりにRINに行ってきました。
c0094249_21362578.jpg
今回のメニューは、「スウェディッシュトリートメント」です。今はあまり行かなくなりましたが、一時期肩こりがひどくなったことがありマッサージに通いました。マッサージを受けると次の日に揉み返しが必ず来ていたもので、いつも軽めでお願いしていました。「スウェディッシュトリートメント」は「ゆったりっとした…リラクゼーション効果の高い…」という文句に惹かれました。受付で名前を言って誓約書にサインをします。そういえばRINは久しぶりです。椅子に座って待っているとすぐにセラピストさんがお迎えにきてくれました。初めての方です。2回に上がってスリッパに履き替えます。このスリッパ、足裏マッサージ付き。これがちょっと痛くて気持ちが良いのです。東急ハンズで売っているそうです。RINでも売ってくれませんか。

待合室で簡単なアンケートに答え、オイルをホホバオイル(マッサージによく使われる)、セサミオイル(新陳代謝が良くなるとか)、椿オイル(しっとり感が長続き)の中から選びます。説明を聞いて迷わず椿オイルにしました。その後、バスローブに着替えてトリートメント開始です。最初は以外に強めのマッサージだなという感じですが、バスタオルの上からだったので感じをみたということでしょうか。その後、オイルを使って肩から足まで心地よいマッサージ。いつものことですが、足のマッサージが始まったところで意識がなくなりました。そして、これもいつものことですが、終わるちょっと前に目を覚まします。どこか、ツボを押しているのでしょうか???以前、受けたアロマボディーと同じようですが、ちょっとマッサージに近いような気もしました。この後はハーブティーをもらってリラクゼーションルームでのんびりします。おしゃれな外国の料理本を2冊読んで退散です。
c0094249_21373558.jpg

ロッカールームには、化粧水やブラシが用意されているので必要な方は身だしなみを整えなおせますね。ゆっくりしました。
by catrui | 2008-07-30 21:38 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~ホテルヨーロッパ~

ランチの後はホテルに戻ってチェックイン。ウェルカムドリンクにもありつけました。乳酸菌飲料+微炭酸かな?
c0094249_23202922.jpg


ラッキーデにかかっていたので、ウェルカムフルーツが待っていました。
c0094249_232135.jpg

3日間ですべておいしくいただきました。ありがとうございました。

今回もお部屋はテラス付き。暑かったのと、突然の雨が降ったりして、テラスに出ることはほとんどありませんでしたが、テラス付きはやめられません。
c0094249_23214350.jpg


テラスから見た風景。いつもながら落ち着きます。
c0094249_23222742.jpg

by catrui | 2008-07-28 23:23 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~戎座でランチ(その2)~

戎座でランチ。貸切状態だったこともあって、さくさくとコースが進んでいきます。

コース中盤、海鮮です。ホタテ、車海老、鯛!しっかりと火が入っています。海老の頭もパリパリ、でも固すぎずみそが入っていておいしかったです。この写真はレディースランチのものです。スペシャルランチの方は、同じようで1品何か違ったような気がします。(自分のを食べるのに夢中でよく見てなかった。)
c0094249_9473912.jpg


メインのお肉!向かって左がスペシャルランチの牛ヒレ100g。右がレディースランチのお肉70g。見た目はもうスペシャルランチのヒレ肉の大きいこと。こんな大きなお肉の塊は見たことがないというぐらい大きかったです。
c0094249_9482737.jpg


ただ、焼くと、お肉はじゅわーっと凝縮されていき、出されたときにはそれほど違いがなくなってました。hahaha..

こちらが、レディースランチのお肉と焼き野菜。盛り付けも素敵でしょう。お花は飾りで食べられないということでしたが、後はすべて食べられます。もうお肉を一口、口に入れたらじゅわーっと肉汁が広がり、「んまいっ!」と叫びそうになりました。いわゆる口に入れると溶けてしまう、そんな感じです。ポン酢とか胡麻タレも用意されていましたが、無我夢中で食べていてほとんど使いませんでした。
c0094249_9492472.jpg


そして、レディースランチの「じゃこと梅風味炒めご飯」です。
c0094249_949435.jpg

これも目の前で作ってくれます。梅色に卵がふわふわで、青紫蘇の色合いもきれいで、お腹一杯だったのにきれいに食べてしまいました。ご飯には赤出汁とお漬物がつきます。
c0094249_1065164.jpg

ここで疑問。レディースランチはご飯の代わりにホテル特製パンを選ぶこともできるのですが、パンを選んだ場合、何か付け合せは出るのでしょうか。パンだけを食べるのかな。それともパンの場合は、お肉と同じタイミングで出されるのかもしれませんね。。。赤出汁とお漬物は出ませんよね。。


こちらが話題のガーリックランチ。こちらも目の前で作ってくれます。ガーリックが効いていてこちらも美味。作ってくれている時は、量が少ないなぁなんて思っていましたが、盛り付けられるとお茶碗2杯分くらいの量があります。
c0094249_9501480.jpg


最後にデザート。コーヒのアイスクリームとグレープフルーツ。
c0094249_9503624.jpg


満足のランチでした。シェフの方は京都の方?鉄板焼きっていうとがっつりっていうイメージをもっていたのですが、戎座の食事は日本料理という感じです。繊細でどちらかというとあっさり(?)といった方が合うかも。

うー、お腹が一杯だぁ
by catrui | 2008-07-27 10:09 | ハウステンボス

夏のハウステンボス~戎座でランチ(その1)~

ハウステンボスに到着したのは13:30過ぎ。戎座に予約を入れたのは14:00。結構ぎりぎりでした。


早速ホテルを通過し戎座に向かいます。初めての戎座です。入り口を入ると待ち構えたように黒服のお兄さんが近寄ってきて、予約をした名前を言うか言わないかでさっと案内してくれました。時間が遅かったせいか、他にお客様はおらず貸切状態!ちょっと緊張です。なんせ、目の前で焼いてくれるお店は初体験。今回は席のみの予約をしていましたので、席についてからメニューを広げて何にするか思案です。

ガーリックライスがおいしいと聞いていましたので、相方はそれが入っているスペシャルランチ。私は、レディースランチをお願いしました。

私は食材にアレルギーがありまして、私のメニューの中にはその食材は入っていなかったのですが、念のため伝えると相方のメニューに入っていたその食材を代えてくれました。二人で頼んだ場合、海鮮や野菜は一緒に鉄板で焼かれるので、苦手な食材やアレルギーがある場合には、メニューに入っていなくても申し出たほうが良いようです。

待っている間に飲み物を。以前、家でもいただいたことのある「すず音」を頼みました。家では瓶で購入していたもので、こちらも瓶だと思っていたのですがグラスでした。さっぱりしていて暑い夏にもぴったり。

c0094249_9364421.jpg


こちらはレディースランチの小鉢です。酢味噌が暑い夏にうれしいです。食材は忘れてしまいました。

c0094249_9371020.jpg


こちらはスペシャルランチの前菜です。ほおずきが夏って感じです。写真がぼけてる。。
c0094249_9381079.jpg


スペシャルランチの「茸のバターソテー」。鉄板で器ごと熱せられた一品です。熱そうだったのですが、中は程よい温かさだったらしいです。これまた写真がぼけててすみません。
c0094249_9385917.jpg


そして、サラダ。これは、レディースランチのサラダですが、スペシャルランチのサラダはもう少し大きな器で出てきました。このサラダはお替り自由だそうで、相方はおかわりをしてました。野菜がしゃきしゃきで、中に入っているハーブがまた香りよく、私もお替りをしたかったところですが、この後、出されるメインを考えやめときました
c0094249_9412539.jpg


途中でサーブされたガーリックチップ!合間合間につまむのに丁度いい。焼いてもらってる間につまみます。
c0094249_943515.jpg

by catrui | 2008-07-27 09:44 | ハウステンボス

夏のハウステンボス!

ハウステンボスに行って来ました!2泊3日です。

到着したのはお昼過ぎ。夏休みが始まっていることもあってか、人が多いです。駐車場も前回に引き続き第2駐車場(?)。「ホテル受付まではバスで送ります」と言われましたが、それほどの距離でもないので歩きました。(実は、ランチに戎座を予約してまして、時間もなかったもので。)

人の多さに比べるとホテル受付はそれほどの混雑はなく、すぐに受付してもらえました。本当は、入り口でで「わくわくポイント」をファミリエのポイントに引き換えたかったのですが、ランチの予約時間もせまっており、急ぎ入国口に向かいました。

初めてのファミリエカードでの入国です。といってもこれまでと変わりませんでしたね。カナルクルーザの乗り場は混んでいましたが、ちょうどホテルヨーロッパ専用クルーザが来ていましたので、それに乗り込みます。
c0094249_16372592.jpg

今回もホテルヨーロッパ宿泊です。カナルクルーザでホテルまで行くのは久しぶり。暑かったので中に入ってのんびりホテルヨーロッパまで向かいました。
c0094249_16374852.jpg

ホテルヨーロッパ到着!
c0094249_1638876.jpg

by catrui | 2008-07-26 16:38 | ハウステンボス

web予約初挑戦!

ハウステンボスのサイトで、Web予約が始まりましたね。

新し物好きの私としては、早速、次回帰国の際の予約をしてみました。
宿泊・レストラン・レジャー他と分かれています。

レストランの予約をしてみようと思ったのですが、希望の時間が取れず断念。そこでRINの予約をすることにしました。
RINの予約は、「レジャー・施設」の中にあります。
今回はRINウェルネス。予約できるのは、
 ・スウェディッシュトリートメント(45分)
 ・リミディアルトリートメント(45分)
 ・アロマボディ(45分)
の3種類。時間は今のところ予約可能なのは16:30のみのようです。

メニューと日にち、人数を入れて「空席照会」。人数が表示されるところだけ予約可能。平日でも0になっているところが多いようですが、運良く予約可能!

まずは、「お気に入りリストに加える」です。そして、当日の連絡先、宿泊ホテル、これまでの利用の有無を入力して予約確定です。予約の際には、Web会員のIDとパスワードが必要となりますが、メール会員の場合はメール会員のIDとパスワードで可でした。

慣れるまでは面倒と言えば面倒ですが、予約した内容が、Webで確認できるのが便利。キャンセルも可能なんですね。もちろん間際になればキャンセル料が必要ですが。

時間とか恐らくWeb予約人数も限定しているように思いますが、ある程度この画面で混雑状況を把握することもできるかな。試しに9月の平日のRINの予約状況をみてみましたが、人数はどの日も”2”でした。様子をみながら運用していくという感じでしょうか。

レストランの方は、複数人数の場合、異なるメニューでの予約はできないようですが、その場合は席のみの予約ということにするようですね。違うメニューでそれぞれ予約を入れたら同じ人が予約してもテーブルが違っていたりするのでしょうか。。。まさか、そんなことはないでしょうね。

さてさて、RINの予約も済んだし後は体調を整えて夏休みを楽しみに待ちましょう。
by catrui | 2008-07-12 22:00 | 想いだけ

ふぁみりえ!

ホテルカスタマーとモーレン会員が一緒になったファミリエ

初めての会報が届きました。
うにゃうにゃ。うーん、今までのモーレンの会報に近いですね。
宿泊プランは選択の余地がなくて1,000円アップ。カスタマークーポンもなくなったのですね。それを考えると2,000円アップ。連泊特典も通常の連泊特典のみのようです。

経営が苦しいのでしょうか。
制度が変わって、料金が高くなってサービスが減って、、、なんとなく残念です。
確かにこれまでのカスタマーはこんなにお得で良いのかと思うぐらい特典満載でした。ただ、これまで通りのシステムで料金が上がった方がすっきりしますね。なんか名前を変えてちょっとごまかされたような気がしてしまいます。

ファミリエになって良くなったことってなんだろう。。。
☆カードが1枚になった
 (これまでもカスタマーのカードは使ったことがないので1枚だったようなものだった)
☆カードに顔写真がなくなった
 (これは、昨今の個人情報保護に関係するのでしょうか。なんか嫌な世の中になったなぁと感じてしまいます。)
☆買い物でも宿泊でもポイントが貯まる
 (年に数回しか行けない身では期限付きのポイントはあまり意味がない。これまでのわくわくポイントのは期限がなかったので貯める目標が持てました。)

なかなか良いところが見つかりません。。
私としては、これまでのように宿泊プランを充実させて欲しい!と願います。
by catrui | 2008-07-03 23:25 | 想いだけ