<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

連休前のハウステンボス! ショップめぐり

お腹が一杯になったところでお買い物。トラベルマンのショップが閉店すると聞いて行ってみました。キャラクターとしては好きだったのですがそういえば買い物をしたことはなかったです。

お店の中は、だいぶ商品も少なくなっていました。50%Off。ボー・ベンディクセンのものとかも一部売られてました。パロディっぽいTシャツを2枚購入しました。

続いてオープンしてから初めてのマルシェ・ド・パラディへ。楽しみにしてたオリーブオイル専門店へ行くと、レモン風味のオリーブオイルとバジル風味のオリーブオイルが試食でありました。パンにつけて食べるとおいしい!特にレモン風味のオリーブオイルはそれだけでドレッシングになりそう。他にもたくさんの種類のオリーブオイルがありました。楽しい!色々買いたかったのですが、とりあえずこれだけ購入!
c0094249_2222388.jpg

オリーブオイル3本とバルサミコ酢とバジルペーストです。

そしてお酒を買いに反対側のショップ、cadeau marcheへ。DEJIMAでは試飲販売をやっていました。店員さんがまた売るのがうまい!結局、限定販売の「グロールシュ ヴァイツェンビール」とブランデー樽で熟成させた焼酎、柚子のお酒を購入!柚子のお酒はお酒があまり強くない私でもそのままでおいしく飲めるお酒でした。

そしてワイン専門店ディオニソスへ。マルシェ・ド・パラディの中では静かさを保っていました。ここでは、本日のグラスワインを味見。ニュージーランドの赤ワインです。
c0094249_2281816.jpg


フルボディと書いてありましたがさっぱりと飲みやすいワインでした。色がとてもきれい。
本日のグラスワインは全部で3種類ありました。おつまみもあるとうれしいなっと。
c0094249_2294499.jpg

by catrui | 2008-04-30 22:10 | ハウステンボス

連休前のハウステンボス! 話題のモッフル

食後のデザートにモッフルを食べに行きました。
モッフルは移動式屋台ナッシュマルクトのアジアンスウィーツエクスプレスにあります。

c0094249_17352556.jpg


もともとワッフルが大好き。近々ワッフルメーカを購入しようとしているのですが、最近話題のモッフルとはどんなものなのか。ワッフルメーカでも作れるらしいのですが、ハウステンボスのモッフルは色がついている。どうやって色をつけているのかと興味深々でした。

頼んだのは宇治抹茶。

c0094249_17354271.jpg


おもちを電気式のワッフルメーカで焼いているようなのですが、どうやらしゃぶしゃぶ用の薄いおもちの間に抹茶を入れて色をつけているような感じでした。

通常のワッフルの場合は、生地にバターや砂糖が入りますが、おもちの場合はシンプルなのでワッフルよりもあっさりしています。それでも腹持ちは良いので軽食としていいですね。ワッフルメーカを購入したら早速作ってみたいと思います。
by catrui | 2008-04-29 17:38 | ハウステンボス

連休前のハウステンボス! プッチーニでランチ

連休前の土日を利用してハウステンボスに行ってきました。モーレンクラブ会員のポイントの交換をしないといけないということでとりあえず時間が空いたこの日に行ってきました。本当は2泊したいところですが、休みもなく久しぶりの1泊です。

連休前の土日のつもりでしたが、世間一般では連休が始まっていたようで、、ホテル宿泊者用の駐車場に行くと、初めて第2駐車場に案内されました。今まで3月とかホテルが満杯の時でも第1駐車場だったんですけど。

第2駐車場に車を停めて荷物を降ろすとそこには小型バスが待っていました。このバスでホテル受付まで送ってくれるとのこと。荷物を持って乗り込んでいると、他のご家族の方も次々とこられます。皆さん、連泊されるようで荷物や洋服ケースなどたくさん。いいなぁ。たまたま大人数のご家族の方も来られて1泊分の荷物しか持っていない私たちは申し訳なくて降りて歩くことにしました。ご家族で来られた方とか、とりあえず荷物と同乗者の皆さんをホテル受付に降ろしてその後、車を第2駐車場に案内っていうのは難しいかな。小さなバスだったので荷物を置く場所とかがなかったので大きな荷物も座席に持たないといけなかったので、足腰が不自由な方とか、大荷物を持っている方とかバスに乗るのは大変そうでした。

ホテル受付に行くと、今から混雑しますとばかりにロープがひかれていました。が、まだ誰も並んでおらずさっさか受付を済ませました。

そうこうするうちに時間は12時。今回のランチはこれまで行ったことがないお店のなかからイタリアンのプッチーニを選択。混んでいるかと思ったのですが席はまだまだ空いていました。このお店は以前から行ってみたかったのですがどうも休みの時に当たってしまうことが多くてこれまで行けませんでした。

入ってみると想像していたよりもこじんまりした感じです。

メニューを見て、、ちょっと寂しい感じ。B5サイズくらいの紙1面。ランチは基本的にパスタランチとリゾットランチ。アラカルトもありますと表には書いてあったのですが、、一品料理はカツレツのみでした。もしかすると連休用のメニューだったのかもしれませんね。噂に聞いたフィットチーネを食べたかったのですがメニューになくパスタランチとリゾットランチにしました。後から聞いたら頼めばフィットチーネも出してくれるそうです。

まずはサラダ。
c0094249_22341259.jpg

シンプルですけどおいしかった。ドレッシングはベーコンのような味がしました。

続いてパン。
c0094249_22353487.jpg

これ二人分です。一人一切れ。テーブルにあるオリーブオイルをつけて食べます。サラダのドレッシングがおいしかったもので残ったドレッシングをつけて食べてました。

こちらはパスタランチのパスタ。何種類かある中からの選択です。
c0094249_22372067.jpg

アルデンテがおいしい。

リゾットランチのキノコとチーズのリゾット。こちらも何種類かある中からの選択です。
c0094249_22382281.jpg

チーズのこくがあってリゾットのお米もまたアルデンテ(?)でおいしいです。

そしてコーヒ。
c0094249_22392065.jpg

ハウステンボスで飲むコーヒははずれがないですね。香りも良くおいしいコーヒ。

プッチーニ、おいしかったのですが、本格的イタリアンというよりパスタ屋さん?という感じなんです。もう少し特徴が欲しいかなぁ。ディナーだったら違うのかな。機会があればディナーに来て見たいです。
by catrui | 2008-04-28 22:46 | ハウステンボス