<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰る日

今回はなんだか体調が絶好調でした。いつもはだいたい途中でおかしくなって食べたいものも食べられずに帰ってから残念に思うことが多かったのに、今回は食べたいものがたくさん食べられました。

元気ついでに朝のお散歩。パレスです。
c0094249_027854.jpg


初めてパレス裏庭に行ってみました。
c0094249_028839.jpg

ゆっくり歩いて回りました。気持ちの良い朝です。

和食の朝食は散歩しているとあっという間に消化されてしまい、立ち寄ったヘクセンハウスでアップルパイを購入。部屋に戻ってコーヒでいただきました。
c0094249_0295581.jpg


このアップルパイ、シナモンが使われていないタイプ。ほんわか甘め。

アップルパイといえば、ウィーン風のアップルパイ、アッフェルシュツルーデルが食べたい!ハウステンボスで売り出してくれないかな。

今回は体調も万全で満喫しました。次はいつ行けるかな。
by catrui | 2008-02-09 00:32 | ハウステンボス

和食の朝食

ホテルヨーロッパで和食の朝食が食べられるようになったということで2日目の朝食は和食にしました。

横玄関を出てすぐ右の小道を歩くと吉翠亭(きっすいてい)があります。

こちらはおつけもの。
c0094249_2235152.jpg
梅干しが大きい。



c0094249_2262985.jpg


お味噌汁は赤出汁に近い感じ。出汁巻き卵がおいしい。ごはんはおかゆにしました。ごはんの量は少なめですね。男性だと4杯くらいはいけてしまいます。

ここにいるとハウステンボスではなく、まるで純日本旅館で朝食をいただいているようです。
by catrui | 2008-02-05 22:13 | ハウステンボス

ウォーターコートコンサート!

部屋に戻ろうと思ったら、丁度ウォーターコートコンサートの演奏者と廊下ですれ違いました。一人の方がヴァイオリンを持っていてもう一方は何も持っていなかったので、これはピアノだなぁと。聴いてみたくなってそのまま参加。予約なしでも大丈夫でした。後ろの方の席でしたけど。

でも、前回予約したところ演奏者の真ん前で、ちょっと照れくさかった私たちは後ろの席の方が良かった。。

c0094249_22402017.jpg



今回、演奏してくださったのはハンガリーの方だそうです。リクエストできなかったのですが、パガニーニとリストを聴いてみたかったなぁ。最近コンサートに行く機会がなかったのですが、ハウステンボスで素敵な時間を過ごすことが出来ました。

コンサートが終わって部屋に戻ってから、この日もルームサービスでコーヒをお願いしました。この日のコーヒは少し酸味がありました。
by catrui | 2008-02-04 22:45 | ハウステンボス

シェヘラザード!

今夜はシェヘラザード。昨晩のヴィノテークがとてもにぎやかだったのに反してこちらはとても静かです。以前は逆だったような気がするのですが。。

窓際に座って日が暮れるのをゆっくり眺めることが出来ました。

ここでは、少々寒かったので暖かいカクテルをお願いしました。
c0094249_19381434.jpg



アルコールが軽めで気持ちよくいただけました。アルコールが弱いってわかったかな。

携帯カメラはシャッター音が大きいのがいただけない。今やデジカメの方がサイズが小さい。携帯カメラのシャッター音をわざわざ大きくするのはそろそろ止めてもいいのではないかなぁ。って思いませんか。emoticon-0114-dull.gif

アルコールで暖まったのでちょっと散歩しました。光の街ですね。
c0094249_19431382.jpg


おっ、ランガダイクが開いています。ちょっとのぞいてみました。とても大盛況で立ち見の方もたくさん。ちょうど後ろに座った男の子とお母さん。男の子がどうしても貯金箱が欲しいらしくてお母さんに値段の交渉をしているのが聞こえてきます。お母さんはなかなか厳しい。ぎりぎりの価格でないとダメ。この日のランガダイクは高めで次から次へと落札されています。男の子はどうしても欲しいらしくてお母さんにお願いしているのですがお母さんは断固として譲りません。とうとう狙っていた商品の番が来ました。男の子はガマンしてガマンして、、他の子に落とされてしまいました。とてもくやしかったようで、今度はお菓子を落としていいか聞いています。でも、お母さんはその商品もギリギリの値段ではないとダメと言っています。やはり他の人に落とされてしまいました。

顔は見えなかったけど、きっとくやしい思いをしているだろうな。他の子は落札するのになんで?って思ってるだろうな。でもね、自分の欲しい物が簡単に手に入らないってことを今、知ることって後々、君のためになると思う。自分のお給料で物を買ったときの喜びは大きいと思う。物の大切さもわかると思う。
久しぶりに気持ちの良い親子でした。

ということで大人になった喜びを表すため、私は早押しについつい参加。チーズせんべいと小さなチューリーちゃんをゲットしました(チーズせんべい、いけますね。甘いお菓子が苦手な人にもいいし、お土産にいいな)。
by catrui | 2008-02-03 19:41 | ハウステンボス

もろもろ

ランチの後、相方はお腹一杯のためホテルに戻りましたが、私は丁度始まる予定の中国雑技団を見に行きました。

満杯で立ち見でしたが、せっかくなので一番後ろで立って観ました。
中国雑技団、見るのは初めて。体がとんでもない方向に曲がったりすごい技を見せられるものかと勝手に思っていたのですが、そんなことはありません。ショーとしてとても洗練されていてとても面白かった。失敗とかもあったけど、何回もやり直す姿勢には感動でした。
他の方のブログを見ているとどうやら回によって演目が違うみたいですね。もう1回ぐらい見たかった。

その後、久しぶりにギヤマンミュージアムに行ってきました。
c0094249_17011100.jpg


ちょうど、17:00でシャンデリアが点灯されました。素敵。

なんの蕾かな。もくれんかな。
c0094249_1715841.jpg


春が近づいてきています。
by catrui | 2008-02-02 17:03 | ハウステンボス