<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ア クールヴェール

今回、宿泊プランについていた、ランチ!

初めてのア クールヴェールのランチビュッフェへ。

ビュッフェは久しぶりです。最近、取りに行くのが面倒で。。。お腹一杯になる前に、まずはもっとも食べたいものから。
c0094249_22343735.jpg



その場で焼いてくれるステーキと暖かいスープ。ステーキのソースは和風でしょうか。色は緑。さっぱりとしておいしいソースですね。

c0094249_22364327.jpg



後は、おいしそうなものをちょこちょこつまみました。パンがたくさん種類があるのですね。とても魅力だったのですがお腹が一杯になりそうなので、2つでガマン。

c0094249_2239669.jpg



わかめうどんは私好み。日本人ですね。

c0094249_22401538.jpg



こちらはグリーンカレー。あまりおいしいそうに写りませんでしたが、ココナッツが効いていて美味。

c0094249_2243404.jpg



和食が割合多いですね。炊き込みご飯もおいしかったです。

c0094249_22463036.jpg



お腹は一杯ですが、デザートは別。この中では特にプリンとカシスのムースが私好みでした。

もうとにかくお腹が一杯。はちきれそう。その他ジュースが何種類かあって野菜ジュースも2種類ありましたね。なかなか楽しかった。
by catrui | 2008-01-30 22:49 | ハウステンボス

セグウェイ体験!

セグウェイを体験しました。
c0094249_20274686.jpg

体力に自信がなかったもので50分の宿泊者限定体験コース。

Kirara横のテーマリウムの奥に集合です。ここにテーマリウムがあるって初めて知りました。ハウステンボスの環境に対する試みがちょっとわかります。

まずは受付で誓約書を書いたあと屋内でレクチャーを受けます。説明を聞いているとちょっと怖くなったのですが乗ってみるとこれが面白い!

天気予報に反して晴れていたので練習した後、屋外へ出ました。屋外に出るとこれが注目の的です。バランスを取るのに慣れないせいかいろんな筋肉を使いました。自転車よりも体に良さそう。将来、セグウェイで場内を自由に回れるようになるかもしれませんね。

ひゃー面白かった。
by catrui | 2008-01-29 20:29 | ハウステンボス

朝食(ルームサービス)

ホテルヨーロッパに泊まった朝は、定番のルームサービスの朝食です。

今回頼んだのは、モーニングサラダブレックファーストとアメリカンブレックファースト。
c0094249_025469.jpg




サラダブレックファーストはサラダとヨーグルトがたっぷりあって好みなのですが、なんせ、量が多い。それで私はアメリカンブレックファーストにしてソーセージとヨーグルトを少々交換しました。

飲み物はオレンジジュースとグレープフルーツジュース。長崎のオレンジジュースはおいしいですね。

そしてコーヒと紅茶。紅茶はティーパックですがしっかり出ていておいしい。朝食のコーヒは少し苦味が抑えられているような気がしました。

パンを少し残して昨晩来た白鳥さんにあげようと思ったのですが、なんだかこの日は食欲が旺盛で完食してしまいました。
c0094249_030446.jpg




朝食後、テラスでお茶をしていたら向かいのポンツーンで女の子がにえさをあげていました。おーい、それは白鳥のえさだよー。と心で叫んでいましたが聞こえませんね。後で通りすがりにえさ箱をのぞいて見たらすっかりカラになっていました。えさ箱全部のえさを一人でポンツーンに撒いたのかぁ。。。

保護者の姿は見えませんでした。気遣いという意味でちょっとは注意して欲しいな。
by catrui | 2008-01-29 00:37 | ハウステンボス

ルームサービス

ヴィノテークから帰ったあと、ルームサービスでコーヒを頼みました。ルームサービスはホテルヨーロッパの特権ですね。

ルームサービスのコーヒもたっぷりポットに入っています。この夜のコーヒはいつもより苦味が強かった。でもおいしい。本当はデザートでも頼みたいところですが、もうお腹一杯でしたから。

c0094249_1748616.jpg


今回のテラス付きの部屋は、端の部屋ですがロビーに近いのが便利。テラスがついていると窓というかドアを広く開けられるので開放感があります。また、乾燥が防げるのがいいですね。もちろん、テラスでゆっくりできるのが最高です。昼間はホテルヨーロッパのクルーザが通りますが、夜はとても静か。私は夜、テラスでゆっくりとお茶するのが好きです。
by catrui | 2008-01-27 17:49 | ハウステンボス

ヴィノテーク

日がすっかり暮れたら、ヴィノテークへ。ここはかかせません。

いつも(と言えるほどは行っていないのですが)のお二人ではなく、若い方のかたがいつもと違う方でした。でもどこかでお会いしたような。。。シェヘラザートにいらっしゃる方かなぁ。

この時期、ピノワール種のワインフェアをやっていました。相方が頼んだイタリア産とチリ産のものをいただきましたが、イタリア産は特に飲みやすかった。

私は最近はまっているシャルトリューズヴェールを使った軽めのカクテルをお願いしました。
c0094249_23451471.jpg暗くてすみません。



このカクテルはまさに注文どおりのものでした。というのもアルコールはそれほど強くないのに、ちゃんとシャルトリューズヴェールの味と香りが主張されていました。

ワインのおつまみとしてチーズの盛り合わせ。
c0094249_23465729.jpg
このパンの大きさにご注目ください。


パンはライ麦パンのようでした。が、この大きさは初めて。食事になっちゃいます。このパンと一緒に食べるとくせのあるチーズもくせがあまり感じられません。ワインと一緒の時はチーズだけで。カクテルと一緒の時はパンと一緒にがちょうど良い感じでした。
素直なところを言うとちょっと固めの小さいサイズのパンの方がいいかなぁ、なんてね。
by catrui | 2008-01-25 23:51 | ハウステンボス

ホテル~

遅い昼食を取った後、ようやくホテルにチェックイン。宿泊はホテルヨーロッパ。記念日特典でテラス付きのお部屋にしてもらいました。
c0094249_2355650.jpg



c0094249_2371023.jpg



ちょっと部屋で休んだ後、アンカーズラウンジへお茶をしにいきました。ここのコーヒは苦味が強く酸味が少なくて大好きなんです。のんびりしようと思っていたのですが、時間がだいぶ遅くなっていたようで気が付いたら周りに誰もいなくなっていました。何時までか確認してなかったのですが、18:00までだったんですね。私たちもコーヒ一杯でさっさか退散しました。

最終便のカナルクルーザに乗りました。今は『光の街』。カナルクルーザも光で一杯です。
c0094249_23113321.jpg


今回デジカメを持っていかず携帯カメラで写真を撮りました。シャッター音がうるさいのが玉に瑕ですが、最近の携帯カメラはデジカメよりきれいに撮れますね。
by catrui | 2008-01-24 23:14 | ハウステンボス

ビッグバーガ!

グランオデッセイを楽しんだ後、遅い昼食を取りにグーテンアペティートへ向かいました。お目当てはここのビッグバーガ!

ビネンスタット地区はただいまリニューアル中。その中で営業しているグーテンアペティート。お昼といっても時間が遅かったこともあり、お客さんは1組のみ。

ここのシステムは、カウンター注文方式とでもいいましょうか。好きなものを取って会計する仕組み。ただ、その場にないお料理はお店の人に頼むと後でテーブルに持ってきてくれます。料理を頼んだ場合は引き換えに伝票をくれるのでそれを会計に出して合わせて会計します。

今回頼んだのは、ビッグバーガセット(ビッグバーガと飲み物のセット)\1,250とハンバーグカレー\1,280。それにオランダ風ポテトサラダ\400。ミネストローネ\310。

まずはビッグバーガ。
c0094249_231282.jpgで、でかい


この大きさ、並大抵ではありません。これより大きいスーパービッグバーガってどんなのでしょう。一応ハンバーガを入れる袋もくれるのですがとても入りません。とりあえずナイフとフォークで4等分して何とか口に入れました。また、このハンバーガの中のハンバーグがとてもジューシでおいしい。焼き立てです。また、このポテトもボリュームたっぷり。ほくほくです。このハンバーガは今まで食べた中で一番おいしいハンバーガでした。

こちらはハンバーグカレー。
c0094249_2332114.jpg


このカレーのハンバーグはハンバーガに比べると今ひとつ。全然違うんです。カレーは日本風カレー。


サラダとミネストローネ。
c0094249_23103358.jpg


ビッグバーガお勧めです!
by catrui | 2008-01-23 23:11 | ハウステンボス

グランオデッセイ!

まず最初に向かったのは「グランオデッセイ!」今の時期、モーレンクラブの会員証で入れるということで前々より楽しみにしていました。

このアトラクションは観客が登場人物になれるというもの。詳しくはお楽しみのため書きませんがとても面白かったです。相方が出てくるたびに、ほっほっほーと笑ってしまった。

が、しかし私は?というと、ぜーんぜんわかりませんでした。相方にも「私出てた?」と聞いてみたのですがわからず。出口を出たところで出演写真のポスターを買うことができます。ここで写真の確認もできるということなので確認してみましたが、やっぱりわからず。うーん、私って髪型しか特徴がないのか。髪を上げてしまうと誰だかわからないということか。

えーっと、自分が平凡な顔付きだからと心配な方は、どなたか知り合いの方と行かれるといいです。自分がわからなくても知っている人が出てると楽しめますよ。
by catrui | 2008-01-23 22:48 | ハウステンボス

1月は初めて!

ハウステンボスに行ってきました。

1月は記念日があるのですが、いつもは二人とも仕事があってほぼ行けない月なんです。でも、そんなところに、とても魅力的な『15周年ファイナルプラン』(ちょっと違うかも)が送られてきたもので、もう、たまらず泊まりに行ってきました。

今回は、なーるべく予定を立てずに、のーんびり行こうって決めてました。朝の出発もゆっくりです。小雨が降る中でしたが、車で向かって到着したのは15時くらいでした。

いつも通りに宿泊者用の駐車場に向かうと、ゲートの方が「駐車できないかもしれないので中の係員の指示にしたがってください」とのこと。おや、そんなこと言われたのは初めてです。1月って正月明けでそんなに旅行シーズンにも思えないのですが混んでるのかなぁと思いながら車を進めます。入っていくと、通常通り駐車できました。あれっ、何だったのだろう。ツアーバスとかが丁度集まったところだったのですかね。

c0094249_22202997.jpg荷物を持ってホテル受付口へ。こちらも待つことなくスムーズに受付してもらえました。丁度チェックイン時間になることがあって、荷物を預けるか、このままホテルへ向かうか聞かれましたが、ぶらぶら歩いて行きたいので荷物を預けました(チェックイン時間に行くと混雑しているのでついつい避けてしまうのが本音かな)。


c0094249_222834.jpgおー、久しぶりです。私は3ヶ月ぶり。相方は半年ぶり。


c0094249_2223548.jpg荷物を預けて手ぶらになったところで入国。入ってすぐの熊さん花壇がきれに取り去られていました。ここは夜になるとライトアップされるみたいですね。
by catrui | 2008-01-22 22:29 | ハウステンボス

今年の福袋!

今時?って言われそうですが、昨年末、ハウステンボスのネットショップで購入した福袋が届きました。

昨年と同じ、ソーセージとチーズの詰め合わせです。

c0094249_21135466.jpg


これにターフルソースがついていました。ターフルソースを付けてくれるなら、クリームチーズを入れて欲しかったなぁ。
SMOKEチーズは通常売られているのの厚さ半分の大きさ。

ちなみに、去年の福袋はこちらです。

去年の方が内容が良かったな。。。

まっ、福袋ですから。当たりもはずれもありますな(はずれてはいませんでしたよ)。これで3,000円はお買い得!
by catrui | 2008-01-21 21:20 | 想いだけ