<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あの魚料理がもう食べられないとは。。。

久しぶりに、飯田高原にあるオーベルジェへ行ってきました。ここは、フレンチがどうしても口に合わない私たちが唯一おいしいと思えるお店。特に魚料理がお勧めなんです。

オーベルジェなので泊まれるのですが、最近休前日は予約が一杯。ランチは土日のみ予約で食べられるため、今回はランチを予約しました。

まだ4回目にもかかわらず、見覚えのあるスタッフに迎えられテーブルにつきます。久しぶりなのと、次回またいつ来られるかわからないので、今回はディナーのコースを頼んでいました。お魚もお肉も食べたいですから。

前菜が2品。2品目に運ばれてきたお皿を見てちょっと違和感。以前と盛り付けが違う気がする。どちらかというと日本料理のような繊細な感じの盛り付けだったのが、どちらかというと豪快な感じ。鮭のテリーヌと野菜とアナゴのゼリー寄せだったのですが、何か違和感。

でも、メインは次のお魚料理ですから。

お魚料理は、玄界灘の鯛のポワレと野菜のフリッターみたいなの。
(すみません、メニューがないのでとても曖昧です)。
お皿を見ただけで、絶対にこれまでとは違うと確信してしまいました。普通においしいのだけど、以前にいただいたお魚料理とは全く違う。また、これまでの場合、あまり獲れた場所を強調することはなかったように思うのですが、今回は玄界灘が強調されたのがこれまた違和感。

次のメインは豊後牛のロースト。これはとてもおいしい。うーん、これまでは、お魚料理がお勧めだったけど、これならお肉料理の方をお勧めしたい。

最後はデザート2品。デザートは変わらないおいしさでした。

会計の時に尋ねたところ、シェフが変わったのだそうです。以前のシェフは魚に大変詳しいシェフだったそうな。今は独立の準備中なのだとか。

しかし、重ね重ね、あの魚料理が食べられないのは残念です。ここで食べて以来、どのレストランに行っても比較してしまい、おいしさを感じられなくなったほどおいしかったです。なんていうのでしょうか。うまい言葉が見つかりませんが、魚臭さがまったくなく、素材の旨味が際立っていたような感じ。野菜が元気を主張していた感じ。白身の魚でもパサつきが全く感じられない。初めて食べたタチウオは感動ものでした。その後、ランチでいただいた鯛と一緒に出されたセロリのソースのおいしかったこと。

このシェフのお名前も知りませんが、いつか独立されてお店を持たれたら、きっと探して食べに行きたい!です。
by catrui | 2007-08-20 13:00 | 想いだけ

お土産!

今回は、お土産を控えようなんて言いながら結構、買ってました。食べ物ばっかり。。

朝市で買ったチーズとソーセージ。
c0094249_20101561.jpg

サイコロ上になったチーズはガーリック味。おつまみに最適です。ソーセージは、ランガダイクで購入したソーセージセットになかったバジル入り。朝市はランガダイク程ではないけどお買い得!

アプリコットのコンポート。
c0094249_20131492.jpg

前に買っておいしかったので今回も購入。

パティスリーのオレンジ風味のチーズタルト。
c0094249_2032326.jpg

前から食べてみたかったので、前日に予約して購入しました。これは、うまい!オレンジが効いていて、チーズもしつこくなく、でもコクがあって、次回行ったらまた買いたい一品です。

ラフレシールのレモンチーズケーキ。
c0094249_2036910.jpg

レモン味おいしい。さっぱりしてて、ラフレシールのチーズケーキの中で今のところ一番好き!

ラフレシールのピーチチーズケーキ。
c0094249_20384942.jpg

ピーチたっぷり。これもおいしーい。
by catrui | 2007-08-06 20:41 | ハウステンボス

オークラウンジ

最終日のお昼は、オークラウンジで黒豚ドックをいただきました。
c0094249_220188.jpg

パンが黒豚カツにぴったり、柔らかすぎず硬すぎずおいしいです。黒豚も黒豚だからか、脂身が多く見えたようなのですが、しつこくなくいただけました。
それと、野菜スティック!これがおいしかった。野菜切っただけなのになぜ?って感じでした。

こちらはマンゴージュース。これもカスタマー入会1周年記念の連泊特典でいただきました。
c0094249_223122.jpg


オークラウンジのジュースは、比較的あっさりしてますね。

帰り際に鴨さんを発見。
c0094249_2255455.jpg

また来るねー。
by catrui | 2007-08-05 22:09 | ハウステンボス

ランガダイク再挑戦!

さてさて、11時が近づいてきたのでランガダイクへ向かいます。今日こそはラフレシールのチーズケーキを落とすぞ!
c0094249_20101672.jpg


初めに、早押し練習タイム!「オークションスタート」の掛け声でボタンを押します。100円券をゲットしてしまいました。
c0094249_20322782.jpg


実は、今回私が座った椅子。どうも私と相性が良い椅子なんです。この席に座った場合に、早押しで1番になる確率は80%ぐらい。いつも同じように押しているつもりなんですが、他の席だと1番になったことないんです。あと、他の方がこの席に座って1番になったのも見てないんです。だから、私の押し方とこの椅子の相性が良いのかなぁなんて思ってます。

100円券を握り締めながら、チーズケーキの番を待ちます。この回は、なかなか盛況で、向かって左端に座っている大きなクマさんも出場してました(残念ながらセリ流れてしまいましたが)。待っている間に100円券を眺めていると、あれれ、この券はラフレシールのチーズケーキには使えないことが判明!その場でお金を払うものにしか使えない!12月まで有効とは書いてあるけど、せっかくなので今回使ってしまいたい。ということで、次の回もランガダイクに参加決定です。

そうこうしているうちに、チーズケーキが登場です。昨日、他の方に取られてしまった経験を活かし、今回は+100円で待ちます。そして、ようやくGetできました。

11時の回が終わったあと、12時の回にも参加です。ただ早押しゲームには不参加。今回のお目当ては、ボー・ベンディクセンのランチボックス!以前、ポーチをここで購入したのですがそれとお揃いのネコシリーズです。ブルーの生地でなかなかかわいい。オークションを行うお姉さんは11時の回と同じ人でした。2回続けて参加はなかなか恥ずかしい。

さてさて、このランチボックスは、お目当ての人が少なそうだなとふんで、ぎりぎりの価格まで待ちます。頭の中で計算をしながら価格が下がるのを待っていると、、あれっ、セリ流れてしまった。えー、今、ボタンを押そうと思ったのにぃ~と思うものの、もう、次の商品に行ってしまっています。こうなるとかなり悔しい。で、次の13時の回も参加しました。

こちらが、ようやくゲットしたランチボックスです。
c0094249_20325259.jpg

by catrui | 2007-08-03 20:28 | ハウステンボス

3日目の朝!

さて、最後の日の朝食となりました。またまたルームサービスです。今回、私は、アメリカンブレックファーストにしました。相方はサラダブレックファースト。
c0094249_2015994.jpg

2種類のブレックファーストですが、量的にはサラダブレックファーストの方があるのではないでしょうか。たっぷりのサラダとヨーグルトでいつもお腹一杯です。それで、今回はアメリカンブレックファーストにしてみました。

卵料理は以前から食べてみたかったゆで卵。2つあります。茹での時間は、3分、5分、12分だったかな。5分茹での半熟にしてもらいました。コンコンとスプーンで上側をたたき殻をむいて、スプーンを入れると、うわぁ、中が飛び出してきた。ルームサービスでよかったです。ソーセージがぷりっぷりっ。

朝食を食べた後、たっぷりのコーヒを持ってテラスへ。ゆっくり新聞を読みます。
テラスに出ると白い鳩がお目見え。結婚式に出るのー?
c0094249_2055469.jpg

by catrui | 2007-08-03 20:08 | ハウステンボス

夜のテラス

たった1杯のカクテルですっかり酔っ払った私は、ほてりをさましたくてまたまた屋台へ。アジアンフルーツのマンゴー氷を注文!
c0094249_2111454.jpg

酔っ払っていたもので、これを持ったまま、部屋まで戻ります。この氷ですが、ガリガリという荒さではなく、かといって雪のような細かさではなく、その中間ぐらい、サクサクっという食感です。マンゴーシロップがたっぷり、量もたっぷり。テラスで涼みながらいただきました。

これを食べていると花火が始まった模様。
c0094249_2142576.jpg

テラスからは、ホテル越しに打ち上げ花火が見えました。下の方でやっていたのは音だけ聞こえてきました。

花火を見ていたらいつのまにか、白鳥さんが1羽遊びにきてました。
c0094249_2162314.jpg

水下に水かきが見えます。
c0094249_2171011.jpg

そして夜景の中に去っていきました。
c0094249_2172585.jpg

by catrui | 2007-08-01 21:09 | ハウステンボス