<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワイン

3月にハウステンボスに行った際、お土産にドイツワインを買い求めました。
甘いアウスレーゼ。細身の青いボトルがとても素敵。

c0094249_21134666.jpg


アウスレーゼということで、はちみつのような甘さを想像していましたが、とてもあっさりしたテイスト。香りも良く、すすっと喉に入っていきます。

ワインはお土産にいいですね。しばらく行けない間をワインでつないでます。

そういえば、思いがけず、カスタマーズクラブからホテルプランの案内が来ました。「期間限定 特別プラン」とのこと。6月1日~7月13日までの15周年記念プランです。
うーん、この期間も行けそうにないなぁ。でも、6月っていうのはねらい目みたいですね。お値段もちょっと安い。雨が降ったらホテルライフを楽しめるし。来年は6月を予定しよう。

サマーステイプランの間に行けるといいな。
by catrui | 2007-05-31 21:14 | 想いだけ

佐世保!

佐世保に出張でした。佐世保です!佐世保!

「ハウステンボスはこちら→」という看板を横目に見ながら、隙あらば行くぞっ!と思っていたのですが、隙、隙、まったく隙がありませんでした。

まぁ、仕事ですから、、、

サービスエリアでタンテアニーのチーズケーキをせめてものお土産として購入。

あぁ、しばらく足を踏み入れていないハウステンボス!

モーレンクラブの会報もホテルカスタマークラブの会報もしばらく途絶えたままだし、ラフレシールのチーズケーキの季節物も途絶えたままだし、、次回はいつでしょう。6月中旬くらいでしょうか。

こんなサービスはどうでしょう。絵葉書を12枚と切手を12枚購入。住所を書いておくと毎月ハウステンボスから絵葉書が届く!ちゅーりーちゃんからの手紙だともっとうれしいなっと。
by catrui | 2007-05-25 12:31 | 想いだけ

温かいデザート

20代の頃、冷たーいデザートが大好きでした。寒い冬でも冷たいのが好き。でも、今は、温かいデザートが大好き。フランベは特に好き。

なかなか、ハウステンボスに行く機会が持てず、つまりは、フランベデザートにもありつけず、近場でフランベをやっているところを探してみました。

そしたらありました、「クレープシュゼット」が。実のところ、クレープが大好きなのに、一度も食べたことがないんです。あまりやっているところもないですし。たぶん、フレンチのデザートとかになってたりするのでしょうか。

早速、問い合わせの電話をします。そしたら、「やっていません」との冷たいお言葉。えっ、HPに載ってるのですが、、と食い下がってみたところ、2,3日前に予約が必要なのだそうな。なんでも、器具一式をどこかから借りてくるのだそうな。すっかり、気がそがれてしまいました。

アンカーズラウンジには、フランベ用の器具がありますから、クレープシュゼットもやってくれるとうれしいな。でもってそれがルームサービスで食べられたりするともっとうれしいなっと(危ないか、部屋では)。
by catrui | 2007-05-15 12:58 | 想いだけ

フレンチ

いつか、エリタージュへ行った時の予行練習とでもいいましょうか。せっかくの連休でしたので、締めくくりに、近所のフレンチレストランへランチを食べに行ってきました。

ここは、何回か行っているのですがとても雰囲気の良いお店。給仕してくれるのはとても若い人が多いのですが、指導が行き届いているという感じ。

今回のランチは、前菜、スープ、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒのコース。
前菜は、ホタテを使ったもので、マンゴーのソースが美味でした。
パンも温かく香ばしくおいしい。
スープは、春らしくお野菜のポタージュ。丁寧に作られた感じです。
お魚には、アサリのムースとシャンパンのソースがついていました。アサリのムースがとてもおいしかった。
お肉は、牛フィレにフォアグラのムース。フォアグラのムースがお肉の上で溶けてしまって、もったいない。
最後のデザートは、ワゴンサービス。お好きなものをお好きなだけ。毎回思うのですが、ここのデザートはどれもおいしい。
また、コーヒがバランスの良いこと。キリマンジャロがベースかなと思いましたが、あまりにおいしくてお代わりをしてしまいました。

さてさて、が、しかし、おいしかったです。デザートが特に。前菜もおいしかったですよ。メインのお魚料理の付け合せも。でもでも、メインが、、。まずくはないのだけど、とてもおいしかったとか、もう一度食べたいとか、ではない。

やはりフレンチが体に合わないのかな。

以前、東京で働いていたとき、芝公園にあるフレンチレストランに行ったことがありました。そこは、ウェイティングバーもあり、ひっそりとした佇まいで雰囲気も良いお店だったのですが、なんとも残念なことに、若かったこともあり、緊張しずぎていて、全然覚えていないのです。もったいないことをしてしまいました。その他、麻布にあったTVで見るシェフのお店とか、実家近くのお店とか、いくつか行っているのに、あまり印象がないのです。前者は豚足なるものを食べさせられたとか、後者はデザートの前にチーズが出たとかは覚えているのですが、味はさっぱり。ほんと、もったいないことをしました。

相方と二人で、エリタージュで食べてダメならあきらめようと言っています。好き好きですものね。そんなこともあって、エリタージュが楽しみです。
by catrui | 2007-05-07 12:37 | 想いだけ

ホテルのバー

ゴールデンウィーク真っ盛り。ハウステンボスもきっとにぎわっていることでしょう。
あー、行きたかった。。
良いお天気にも恵まれましたね。

ハウステンボスに行けなかった私ですが、家の近くの全日空ホテルのバーに行ってきました。ボトルキープ券なるものをいただいたもので、せっかくの機会と行ってみました。

ボトルキープなぞ、これまで経験がありません。もしや、これはキープするための券であって、ボトル料は別なのではないか、、なぁんて不安もありましたが、そんなことはなく、ボトルは、いくつかの中から選ぶことができました。

キープしてあるボトルを使う場合、チャージ料(500円/人)とボトルキープセット料(氷とかミネラルウォータとか1,000円/人)がかかります。あとは、ホテルなのでサービス料10%(げっ!)。

これだけでは寂しいので、おつまみを少々。お腹は一杯だった(にしていった)ので、ミックスナッツとチーズの盛り合わせ。チーズの盛り合わせは、4種類ぐらいでしたが、どれもくせがないもので面白くなかった。ちょっとだけくせのあるのが好きだな、お酒のおつまみとしては。

チーズの盛り合わせを頼んでしまったら、ワインが飲みたくなり、グラスワインを1杯。ロゼを頼んだのですが白ワインのような味わい。お酒に無知な私ですが、とってもおいしかった。

最後に、お会計!
(げっ!)
ボトル代がないのにこのお値段?!さすが、ホテル。あまりバシバシ飲まない私としては、ボトルをキープするより、多分グラスで頼んだ方がお得かも。

今回行ったところは、ランチもやっているのですが、昼間はとても静かで落ち着くお店。でも、夜は大変な賑わいでした。
by catrui | 2007-05-01 12:34 | 想いだけ