<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はてさて。。。

前回、連泊とルームサービスを経験してからというもの、相方との間に、ハウステンボスには、「連泊」と「ホテルヨーロッパ」というとんでもない暗黙の了解が出来てしまいました。

となると、どうしても機会が減ります。これまで2回行くところを1回にガマン。

連休明けのぐっとお得なプランにも、6月先行予約プランにもぐっとガマン。

はぁ、それはそれでストレスがたまるなぁ。

どうにか行く機会を増やすことはできないものか、考える毎日です。
by catrui | 2007-04-21 22:30 | 想いだけ

次回の計画

そろそろ、次回の計画を立てましょう。
次回っていつ?さーて、いつかなぁー。まぁ、いつかは行きますから。

まず、食事ですがエリタージュデビューを目指します。
ここで迷うのがランチにするかディナーにするか。ディナーにするとやはりそれ相応の格好をしないといけない。という問題。ランチにすると日程が問題。行った初日に食するとすると長く車に揺られて体調が万全だという保証はなし。また、2日目以降だとすると、いつも朝食でだいたいお腹が一杯になってしまうのですよね。。。
ディナーだったら、初日でも、2日目以降でも、昼食を軽くしとけばいいですものね。
うーん、これは、予算との兼ね合いかな。

その前に、宿泊はヨーロッパを計画。いざという時のルームサービスが捨てがたい。でもって、カスタマープランだとおそらく朝食付き。となると、朝食はルームサービスのサラダブレックファースト!

ランチですが、エクセルシオールかティークリッパーのパニーニランチが食べたいなぁ。混雑していて食べ損ねたら、ルームサービスのカレーかパスタ!

久しぶりにカナルカフェも楽しみたい。11時半(?)のコース?キャラメルチーズケーキにしよっかな。

食べることばっかり。

あとは、前回お会い出来なかったちゅーりー支配人にぜひ、お目にかかりたいと思っています。15時のチェックイン時が狙い目でしょうか。
by catrui | 2007-04-20 14:29 | 想いだけ

レストランは高い?

ハウステンボスに3月に行ってから、ぼけーっと次の機会を待つ今日この頃です。
最近は、ホテルも満杯のことが多いとのことなので、早めの計画が必要ですね。

それはさておき、ハウステンボスというと、”食事が高い”という印象がありました。昨年から少しずつ行くようになって、確かに高いというところとそうでもないなぁというところがるように思えてきました。

まだ、全てのお店を行ったわけでも、リピータでもないので、半年ばかりの感想というところですが、

ヴィノテーク
 先日、街中にあるバー(いわゆるメニューなどがなく、最後に大雑把な会計が行われるとこです)に行ったのですが、簡単なおつまみとカクテルを2杯ぐらいでだいたい○千円ぐらいでした。ハウステンボスのヴィノテークでちょっとしっかりしたおつまみとカクテルを2杯ぐらい飲んだのと同じくらいの価格。ヴィノテークがホテルのバーであることを考えると、街中のバーの方が高いぐらいかな。

オークラウンジのステーキバーガ
 ボリュームと付け合せのポテト+ドリンク料、さらにこちらもホテルのラウンジであるということを考慮すると妥当なお値段かなと思います。

ホテルヨーロッパのルームサービス
 こちらが私の第1のお勧めです。一品一品のメニューを見ていると高いと感じてしまいますが、朝食付きプランの場合、朝食券を使ってルームサービスの朝食にできてしまいます。ルームサービスの朝食はなんとも贅沢感があります。また、ポットサービスのコーヒはかなりお勧め。素敵なお部屋でゆっくりとコーヒが楽しめて、外で飲むのとあまりお値段は変わりません。

ホテル内のレストランは、もしかしたら好みが別れるところかもしれません。逆にいうとどこかがぴったり好みに合うということかも。

私の好みはホテルデンハーグ内のエクセルシオール。悲しいかな、ホテルヨーロッパのデ・アドミラルはこれまでランチを1度食べただけ。でもその時のランチが口に合わず、まぁ、次は他のメニューを試そうと思うものも、たまにしかいかないハウステンボス。まだ、行っていないところも多く、次の機会はまだまだ遠そうです。同じくホテルアムステルダムのア クールヴェールは、朝食を食しただけ。その際にあまりの人の多さにこれまた敬遠してしまっています。

近所のお店だと1回はずれても何回かはチャレンジするのですが、たまにしか行かないハウステンボスだと、1度合わなかったところはつい敬遠してしまいます。が、いろいろな方々のブログ等を見ているとおいしそうだなぁと思うことも多く、ゆっくり時間をかけてお店を渡り歩きたいなと思います。

ハウステンボスでは修学旅行生をよく見かけますが、修学旅行生は食事券なるものを持っているようですね。その食事券で食せる食事が満足できていると良いなと思います。
by catrui | 2007-04-16 12:37 | 想いだけ