<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3回目~ビッケンビッケンのソフトクリーム~

c0094249_2320437.jpgスイーツスタンプラリーのお店だったこともあって、ビッケンビッケンで、パイナップルのソフトクリームを食べました。他には、すいかやマンゴーがあったかな。ちょっとシャーベットに近くてさっぱりしておいしい!


c0094249_23215615.jpg白鳥って仲がいい。
by catrui | 2006-09-29 23:24 | ハウステンボス

3回目~パレス前~

c0094249_2345836.jpg朝食を6:30に食べるために早起きをしたので、シーブリーズ前の朝市に出かけました。シーブリーズの前にチーズが売られていて、お店の中でパンが売られてました。明日の朝食用にパンを何個か買い求めました。その後、パレスハウテンボス前とローズガーデンに行ってきました。


c0094249_235405.jpgこんな実がたくさん落ちてました。何だろう。。。



c0094249_237724.jpgc0094249_2373452.jpg
ローズガーデン、遠くから見てると何も咲いていないのかと思いましたが、近づいてみるときれいなバラがところどころ咲いてました。


c0094249_239103.jpgパレスから海に向ける階段。朝は特に気持ちが良いですね。
by catrui | 2006-09-29 23:11 | ハウステンボス

3回目~アムステルダムの朝食~

c0094249_21383669.jpgいやぁ、ビュッフェで混雑するのは大変です。お目当ての食べ物にありつく前に、長い列が。。。それでも、一応パンとサラダとヨーグルトとジュースを確保。ジュースは、長崎産みかんジュースと書いてあったのですが、どうも隣のアップルジュースと表示が逆になっていたみたいで、写真はおそらくアップルジュースです。パンは5~6種類あったでしょうか。トーストもありました。和食も結構揃っていました。湯豆腐とか、魚は1種類だったかな。おかゆと白米、お味噌汁。そうそう洋食には暖かいコーンのスープもありました。フルーツにキウイがあったのがおもしろい。


c0094249_21433332.jpg食べ終わって外(中庭)に出たら、無料のコーヒと長崎産みかんジュースがありましたので、みかんジュースをもらって部屋で飲みました。後から考えるとこれは、朝食を待つ人のためだったのかも。
by catrui | 2006-09-27 21:46 | ハウステンボス

3回目~シェヘラザード~

ホテルヨーロッパの中にあるバー、シェヘラザードに初めて行ってきました。ビノテークやグランキャフェとまた違った雰囲気。バーというよりラウンジという感じでしょうか。ナイトカヌーの後だったので時間は11時近かったでしょうか。それでも80%ぐらい席はうまっていました。

c0094249_11344572.jpg席についてメニューを眺めますが、お酒に詳しくない私はいつも「軽めのカクテル」をお願いします。今回は、フルーツ系を希望したところファッジネーブルをいただきました。


c0094249_11351248.jpg相方はトムコリンズを選択。


この後、暖かいカクテルをお願いしてホットのカルーアミルクを頼みました。これも軽めでお願いしたのですが、それでもホットは回りが早くて2杯でエンド。相方はジン(ボンベイ・サファイアだったかな?)のロックを頼んでいました。

ゆったりとした座席。運動後にはこういった落ち着いた雰囲気が安らぎます。
by catrui | 2006-09-27 11:41 | ハウステンボス

3回目~ナイトカヌー~

c0094249_216951.jpg今回、ナイトカヌーに初めて挑戦しました。あらかじめ、予約をしておいたのですが、とにかく風が強く中止になるようなら電話をくれるとのことでした。でも、ホテルの部屋から花火を見ていても電話はなく、とりあえず出かけることに。寒かったのでジーンズにはきかえました。

ドムトルーンの下のカヌーが置いてある場所に行くと、インストラクターの方が待っていてくれました。ちょっと悪コンデションということでキャンセルされた方が多いとのことでした。私たちもどうしますかと聞かれたのですが、、、迷っている間に常連さんやカップル、女性3人組が次々と集まってきまして、皆さん挑戦されるということなので私たちもチャレンジすることにしました。

カヌーからの写真を撮りたかったのですが、風が強く首からカメラを下げられないと危ないということでカメラは置いていくことになりました。やっけを借りて上下、服の上から着ます。その上にライフジャケットをつけます。

c0094249_2116395.jpg初めにオールの持ち方、こぎ方を陸上で行い、早速カヌーへ。今回は二人乗りです。カナルクルーズとちょうど逆ルートでこいでいきます。風は地上の方が強かったみたいで運河上はそれほどでもなかったです。ところどころで休憩しながら1周します。ホテルヨーロッパの内側にも入りました。白鳥が2羽仲良く休んでいたところに乱入です。ホテルヨーロッパではウォーターコートコンサートをやっていたようでした。

だいたい1時間ぐらいだったでしょうか。慣れている方は大丈夫そうですが、初めての私は握力がなくなっていました。でも、とても面白かったですよ。なんかハウステンボスが自分の家の庭になったような気分でした。
by catrui | 2006-09-26 21:16 | ハウステンボス

3回目~佐世保バーガ~

c0094249_23242862.jpgカナルカフェを降りた後、ユトレヒトテラス、スキッパーで夕食に佐世保バーガを買いました。その場で食べようと思ったのですがあまりの風の強さにすっかり冷えてしまい、お持ち帰りにしてホテルの部屋で食べました。おいしかった!佐世保の名のあるお店で食べたのよりもボリュームもあっておいしかったです。


c0094249_23274779.jpg相方がディオニソスで購入した166というビール。このままぐいっと飲めるのかなぁと思いきや、、、


c0094249_23312763.jpgキャップを取ってみると普通のビンのような口がついてました。このまま飲むと酔いそうなのでグラスに移して飲みました。残念!ジョッキタイプだと良かったな。
by catrui | 2006-09-25 23:32 | ハウステンボス

3回目~カナルカフェ~

c0094249_2392074.jpg今回、もっとも感動したのがこのカナルカフェです。ユトレヒトB1のカナルステーションでまずは受け付けを済ませます。時間になると迎えに来てくれて乗船します。今回は、2組の乗船でした。というか2組しか乗れない気がします。


c0094249_2311483.jpg乗船するとまずはメニューを決めます。ケーキセットかワイン・チーズセットかビール・おつまみセット。ケーキはチョコレートケーキかキャラメルチーズタルト。私はケーキセットを、相方はビールセットを注文。すぐにケーキとおつまみが運ばれてきます。ケーキセットは飲み物がコーヒ・紅茶・オレンジジュースから選べます。追加もできます。


c0094249_23132088.jpgしばらく運航すると西門から大村湾に出ます。ここから外に出たのですが風が気持ちよかったです。運河の説明を聞いてへぇーと感心。跳ね橋が上がるところはおもしろい。


c0094249_23164986.jpg通常は大村湾の中を少し運航するそうですが、今回はとても風が強かったため、プライベートヨットがあるところを回りました。


c0094249_2319861.jpgカナルクルーザって本当に海でも航海できるんだ!って失礼なことを思っていました。運河を進むときよりもスピードも出ていた気がします。これって本当におもしろかった。お茶なしでも乗りたいと思いました。お勧めです!


c0094249_23213325.jpg夕焼けもきれいでしたc0094249_23222072.jpg
by catrui | 2006-09-25 23:23 | ハウステンボス

3回目~RIN ウェルネス~

c0094249_22244324.jpgこの写真は実はプールの入り口です。RINの入り口は向かって右側にさらに行ったところでした。私は間違えてここから入ったのですがまぁ、中はつながっていてここからでもたどり着けます。


c0094249_22305558.jpg受付には予約の10分前に来てくださいと言われます。今回はホテルの宿泊プランについていたものなので受付でホテルでもらったRINのサービス券を出しました。ここで施行してくださる担当の方を待ちます。


c0094249_22311912.jpg数分で担当の方が見えました。その方について2回へ上がります。階段を上がったところに靴箱があり、健康サンダル(?)に履き替えます。この健康サンダル、足つぼを刺激するのですがちょっと痛かった。悪いところでもあるのかしら。

ここからはとても写真を撮る余裕はありませんでした。とても静かで落ち着いた雰囲気のところです。

まずは照明を少し落としたスペースで体調等を記入します。今回、受けるのはアロマボディーで、3種類の香りからオイルを選びます。リラックスをするのと、ホルモンを整えるのと、元気になるものという感じの3種類でした。私は、リラックスブレンド(ラベンダー・レモン・サンダルウッド・ローズウッド)を選択。また、45分のコースはうつぶせかあお向けかを選びます。よくわからなかったのですがうつぶせにしておきました。

その後、ロッカールームでバスローブに着替えます。ここには化粧室やパウダールームもありました。着替えたあと、施行ルームへ。担当の方にロッカーのカギを預け、ベッドにバスローブを脱いで横たわります。その間、大きなバスタオルで目隠しをしていてくれるのはうれしいですね。はじめに、オイルの香りをかがせてくれてトリートメントが始まりました。背中から腰から思ったよりも弱くない力でマッサージされていきます。最初は緊張していたり照れがあったりしたのですがすぐになくなりました。プロなんです、施行してくださる方が。もうすっかりおまかせ状態です。途中、気づかないうちに意識はなく、気が付いたのは最後に足の裏をマッサージされている時でした。右足しか記憶にないのですが意識がない間に左足が終わっていたみたいです。

この後、着替えてからお茶かと思っていたら、そのままバスローブでリラクゼーションルームへ。ハーブティー(ハイビスカス・レモンピール)をいただきます。ここで、担当の方とはお別れ。好きなだけここでゆっくりしてくださいとのこと。おしゃれな雑誌が置いてあります。ずっとここにいたい!という感じだったのですが、連れと待ち合わせをしていたこともあり、お茶を飲んだところでロッカーに戻り着替えました。ロッカーのカギが靴箱のカギにもなっていまして、靴も履き替えて1階の受付に戻ります。通常はここで精算なのかな。今回は、クーポンを渡していたので、カギを返したら、担当の方からのメッセージをいただきました。そこには今回使ったオイルのブレンドやハーブティーのブレンドが書いてありました。

施行を受けた後は、血液循環が良くなるのでカフェインを含まない水分を多くとって老廃物を出してくださいとのことでした。うまく伝えられませんが、RINのトリートメントはすごいです。時々泊まったホテルでエステを受けたりしたことがありますが、RINのトリートメントはエステというものとはまた違うような気がします。

困ったのは次回。何を受けよう。。。着替えの必要のないオープンスペースでの施行も良さそうですが、今回のを受けてみてアロマボディの虜になってしまいそうです。
by catrui | 2006-09-25 22:53 | ハウステンボス

3回目~ホテル・アムステルダム~

ホテルに向かう途中に、ちゅーりーちゃんを発見。足を上げたり両手を振ってくれたりすごくおちゃめさんでした。c0094249_21522510.jpg


c0094249_2156116.jpgエントランスとフロントの間に中庭があってお花が咲いています。



c0094249_21572118.jpg見にくいですが、ホテルのロビーに入ったところにも花畑。フロントも明るい雰囲気です。



c0094249_2202623.jpg部屋の中です。写真ではよくわかりませんが広くて明るい部屋でした。


c0094249_2285850.jpgお茶セットはほうじ茶と緑茶。有料のコーヒ。ポットにはお湯が沸いてました。


ホテルアムステルダムとても気に入りました。明るくて広広としていてとても気持ちの良いホテルでした。カスタマーズプランで、花火の見えるハーバービューの部屋でしたので夜も部屋から花火が大きく見えました。この日は全室満室とのこと。それでもざわつきとかはまったく感じませんでした(朝食を除いて)。また泊まりたいホテルです。朝食の様子はこちらからどうぞ。
by catrui | 2006-09-25 22:04 | ハウステンボス

3回目~デ・アドミラルのランチ(秋の味覚フェア)~

ホテルヨーロッパのデ・アドミラルでランチをいただきました。秋の味覚フェアのコースです。予約したからか、窓際の席でした。皆さん静かに食事されていまして、写真とか撮ったら悪いかなとも思ったのですが、静かに撮らせていただきました。
c0094249_21325168.jpg最初は豚肉を使った冷たいアミューズ。

c0094249_21335056.jpg長崎産海の幸と軽くスモークした北海道産帆立貝、秋茄子のコンフィ添え、バルサミコソース。ナスのチップスに、ナスのムース状のものに、ナスの薄切りとナスづくし。

c0094249_21355653.jpg詰め物をしたフランス産ホロホロ鳥のキャベツ包みソースシャスール ホウレン草のフラン(温)と野菜のバプールを添えて

c0094249_21374452.jpgデザートはアールグレイのケーキと洋ナシのタルト、パインアップルとバニラアイス

c0094249_21385050.jpg
最後はコーヒか紅茶かハーブティー(レモンバームorレモングラスorローズマリーorミントorパイナップルミント)。写真はパイナップルミントです。


ここからはごめんなさい。先に謝っておきます。おいしかったか?と聞かれるとうーーーーん、ちょっと困ります。最初のアミューズはおいしかったです。全体的には量は少なめですがバターとか使っているからかお腹にはたまります。上級者向けなのかなぁ、ストレートにおいしいという感じではなかったのです。きっとこれは個人差があるのだと思います。以前フレンチを食した時は、なんというか野菜とか魚とか素材がおいしい!という感じだったのですが、、今回のはちょっと表現できない。とても凝っている料理だなとは思います。うーーーん、今度は他のメニューを試してみようかな。エクセルシオールの料理も食べてみたい気がします。
by catrui | 2006-09-25 21:48 | ハウステンボス