<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2回目のハウステンボス Part II

ちょっと長くなった前回の続きです。

どうも調子が悪いままでホテルに帰り、その日はお風呂に入って寝ることに。ところが、なんか寝苦しく、暑いのか乾燥しているのか、、どうも寝つきも悪い1日となってしまいました。

翌朝は、ホテルのビュッフェ好きの連れに合わせて、「デンハーグのビュッフェ」の朝食へ。今回のホテル料金には含まれていなかったので別料金です。それでもここは食べる価値ありです。小ぶりのパンが5種類ぐらい。ジャムがまたおいしい。和食も少ないながら用意されています。ちょうど卵料理が切れていたので食べられなかったのが残念。前日の体調不良が続いていてあまり食欲はありませんでしたが、いろいろ食べました。(そのせいで結局予定していた昼食にはありつけませんでした)。

朝食後は、再び、オークションハウス「ランガダイク」へ。昨日、チェックしておいた品物をリクエストします。今回は、タオルセットとチーズのセット。無事に購入できました。ラフレシールのチーズケーキも欲しかったのですが、これは他のお客さんに取られました。人気商品は競争率が激しいですね。

お土産として、「ディオニソス」でイタリアのワインとスパークリングワインを。「ハンスブリンカー」でイタリアのキャンディーを。花と香りのお店「アンジェリケ」で、香り袋とハーブティーを購入しました。

ホテルを11時にチェックアウト。ホテルの「カスタマーズクラブ」に入会しました。これは、園内のホテルに宿泊した人が入れるクラブで、宿泊割引等があるみたいです。後日、入会証が送られてきました。連れの名前で申し込んだのですが、私も申し込めば良かった。記念日とか設定できて、その日には特典があるそうです。次回、行ったら申し込もう。

最後に、デンハーグ1Fにある、「テラスラウンジ/ティークリッパー」へ。ケーキセットを頼みました。お茶はハーブティー。おいしかった。最後の最後でようやくリラックスできました。早くからここでゆっくりすればよかった。

ホテルから出国ゲートまでは、ホテル専用のバスで。このバスは出国ゲートというよりは、出国してしまいます。出国したくない人は、1つ手前で降りると良いです。今回は、出国しました。ゲートで前日、借りた傘を返します。あーあ、次はいつ来られるかな。。

帰宅してからアンケートを出し忘れたことに気がつきました。今回、ホテルの部屋に、アンケートが置いてあったのです。これを出口で出してねとあったのですが、そのまま出国してしまったため、出し忘れました。
by catrui | 2006-07-22 21:46 | ハウステンボス

2回目のハウステンボス

初めて行ってから、およそ3年ぶりのハウステンボスです。
なんか疲れたなぁと思い、楽天トラベルでリラックスできそうなホテル・旅館を探していたら、「とくとくパスポート付!!新アミューズメント体感プラン」を見つけました。
新アトラクションかぁ、行ってみたい!と思い予約。ホテルは中心にあり部屋が広いアムステルダムと、海辺で落ち着いた雰囲気のデンハーグと迷いましたが、今回はリラックスできそうなデンハーグに決定。

当初の計画では、昼ぐらいについてとりあえず新アトラクションを見て回り、その後は、おいしいもの、夏ならではのデザートを食べまわる。次の日は、ゆっくり朝食を食べてから、昼には佐世保に出て前から行きたかった中華のお店で昼食。の予定でした。計画は変更されるものですね。。。

当日は、台風が近辺にうろうろしている時で、時折、雨が降っています。車で向かう途中の高速のサービスエリアでちょっと軽く食します。その後、12時過ぎには、ハウステンボスへ。
軽く雨が降る中、ゲート入り口の宿泊カウンターへ。今回は、予約も間違えなく、スムーズに荷物を預けパスポートを受け取ります。家からも傘を持参しましたが、今後を考え、もう1本ここで傘を借りました。結局ここで借りた傘を2日中ずっと使っていました。

最初は、新アトラクション「Kirara」へ。
オープン当日とあってか悪天候でも割合に人がいました。列に並んで20分。うーん、自然は偉大だ。と思わせるアトラクションでしたね。ただ、ただ、これ、30分以上並んで見たくはないな。というかもう一度見たいとは、今のところ思いません。。

暑い中、ハウステンボスのうちわを持っている人を多く見かけました。どこかで配っているのかなぁと思いましたが、後から聞いたところによると、モーレンクラブ(年間パスポート会員)の方むけの抽選かなにかでもらえるものだったみたいですね。モーレンクラブ、安いですよね。次回、行くときには入りたいと思いました。だけど、お得なホテルの宿泊を楽天とかで探すと、だいたい入場券とかパスポートがついてくるのですよね。そうすると、日帰りとかしないとなかなか、モーレンクラブに入る機会がないような気がします。どうなのかな。

次のアトラクションは、「マジックミラーメイズ」。鏡を使った立体迷路。けっこうだまされます。なんか子供に還ったみたいに楽しめました。
これって通常のパスポートではだめなのですね。その場合は300円。うーん、パスポートに組み込んでも良いのではないかな。

つづいて、「トリックアート迷宮館」。以前、別の場所でトリックアートを見たことがあるのですが、それとはちょっと違う感じ。なんていうのか、写真に撮るとおもしろい!という感じです。これ無料っていいですね。でも、9月3日までなのですね。ずっとやってほしい。

時刻は2時過ぎ。ちょっと早いけど「クラシックバス」に乗ってホテルに向かいます。チェックインは3時だからそれまでお茶でもしようかなっと。クラシックバスを降りてデンハーグに歩いていったら、ちょうど「帆船 観光丸」の出航時間。そうそう前回船系には乗らなかったので、これに乗ることに。30分くらい大村湾の入り口をぐるっと回ります。雨もちょうど上がっていて風が気持ちよかったです。先端に張ってあるロープを渡るなどがありましたが、スカートだし見てました。面白そうだったな。

さて、船から戻って、「デンハーグホテル」。チェックインの3時には早かったけど、聞いてみたらチェックインできるということなのでまずは部屋に入りました。スタンダードツインの部屋。端ですが海側です。期待通りの落ち着いた部屋。ボーイさんがにこにこしてとても感じが良かったです。グラスが置いてあるのがさすがという感じですね。部屋で飲むことは私はありませんが、人によっては、ワインでも買って部屋でも楽しめるってことですね。お茶のパックは日本茶のみでした。

お腹がすいたので、食事に出ることに。ホテルの近くを歩いていたら、オークションハウス「ランガダイク」に遭遇。価格をだんだん下げていくというオークション。限界金額になると流れてしまうので、その前になるべく早くボタンを落とした人が購入できるというもの。少なくとも定価よりは安いので、欲しいものがあれば絶対にお得です。前回、楽しかったことを思い出しちょっと覗いてみることに。途中からだったのですが、3年前とはちょっと感じが違ってました。以前は他のお客さんとの駆け引きという感じだったのですが、何回も通っている方が多いようで、皆さん、限界金額を知っていてそこで落とすという感じでした。私たちも、めぼしいものの大体の価格を覚えてとりあえずは退散。

今回、食事どころで考えていたのは、イタリアンレストラン「プッチーニ」。前回よりもちょっと高級なものを食べてみようというところでした。ホテルでの食事はまだまだ敷居が高い。
ところが、プッチーニは休みでした。次の日も休みだったので、もしかしたらなくなってしまうのかなぁ。とにかくおなかがすいたので、近くの「ピノキオ」へ。前回、おいしかったし。ここでランチ(パスタorピザ、サラダ、コーヒ)を。ここはピザが絶対にお勧めです。

近くにあった「ドムトルーン」に上ります。ここは、ハウステンボスに来たら、まずは上りたいですね。夕刻とかがいいのかな。街並みが見渡せます。

食事後は、いろいろなデザートを食べよう!と思ったものの、なんと疲れがピークに達したのか具合が悪くなってダウン!私一人、ホテルに帰りました。少し休んだらなんとか回復したものの、一度、体がダウンしてしまうと、もう食欲は戻らず、また、精神的にもまいってしまい、これから後はつらい旅となってしまいました。おまけに歩きすぎたのか、サンダルがおしゃかに。しかたなく、ハウステンボス内のショップで急遽購入。これがけっこう良かった。なんかお店が増えましたね。ここで暮らせそう。

具合は悪くても、せっかく来たし、連れもいるので、ハウステンボス散策を続けます。

フライトオブワンダー」:座りたかったのでこのアトラクションに。お子様連れでなければ特に行かなくてもよいかも。疲れたときには、これに乗ることでちょっと休めます。

カナルクルーザ」:お勧めです。ハウステンボスらしい乗り物ではないでしょうか。

その日は花火がありました。部屋からはよく見えなかったので、外に出るとホテルのまん前であがっていました。迫力がありましたね。短い時間でしたがちょうど良かったです。

夜はお酒好きの連れに合わせて、「ワインバー/ヴィノテーク」へ。ホテルデンハーグの1Fにあります。スパークリングワインフェアをやっていました。私はノンアルコールのカクテルを頼みます。グレープフルーツベースのおいしいカクテルをいただきました。毎度のことながら連れが頼む高いお酒にも気がそられ、具合の悪さも重なって、どうも気分が楽しめません。でもせっかく来たのだしと思い、前回楽しかった、「カフェ&バー/グランキャフェ」へ。
ここで、軽めのカクテルをいただきました。

by catrui | 2006-07-22 20:32 | ハウステンボス