カテゴリ:MyHome( 16 )

左腕の痛み

7月の初めに左腕が微妙に痛むことに気が付きました。痛みといっても我慢できないものではなく、左腕の上部がちょっと痛いぐらい。どっちかというとだるくて、全体が痺れる感じ。

1週間経っても治らず、車を運転する際に左腕がだるくなって右腕だけで運転することが多くなったのと、仕事中に痛みで集中できなくなったこともあって、近所の整形外科に行きました。

受付で症状を説明するとまずはレントゲンを撮るように言われ、レントゲン技師さんに症状を尋ねられたので話すと首からきているものだろうから首のレントゲンを撮りますとのこと。その後、医師の診察になったのですが、首のレントゲンで何番目かの骨の間隔が短くなっていてそこのヘルニアが神経を刺激しているためだろうと。ただ、発生してから間がないのでそんなにひどいものではないだろうからと言われ、ちょっと安心。

その後、1週間に1回リハビリに来れるかと聞かれたのですが、その病院は平日のみしかやっていなかったため、平日は仕事があるので来られないと答えたところ、それでは注射と薬だと言われそれで良いかと聞かれたんですが、そんなこと言われてもわからなかったので、「はい」と答えました。それで2週間ほど様子を見て変わらなかったらMRIを取った方が良いけど、MRIは予約制だからねと言われ、そうそう簡単には取れないんだなぁと。

で、注射は別室で打つとのことで、その部屋に行くと、首を出してベッドに横になるように言われました。てっきり腕に打つものと思っていたのでちょっとあせり、看護師さんに何の注射なのかを聞いてみると、炎症と痛みを取るための注射とのこと。首に打つなんてひょっとしてかなり痛い注射なんじゃないかと恐怖におののいていたのですが、意外にすんなりでした。今思えば、先に麻酔を打ってその後にもう1回注射を打った気がします。注射を打った後は、20分ほど安静にしておくように言われベッドで寝てました。

その後、調剤薬局に行って薬をもらうのですが、調剤薬局の人が打撲か骨折かと聞くので頸椎のヘルニアだと言われたことを話すとちょっと怪訝顔。出された薬はロキソニンと湿布薬。ロキソニンは飲まなくても良いようなことを言われました。あと、痛いのは左腕だけど原因は首だと言われたが湿布はどっちに貼ればよいのかを聞いたところどちらでも良いとのこと。うーん、気休め?

注射を打っても何も変わらず、1週間薬を飲み続け、湿布を首と左腕に貼ってみましたが症状変わらず。

1か月たって、やはりリハビリをしないと治らないのだろうと思い、今度は土曜日もやっている整形外科に行きました。

そこで、他の病院で頸椎のヘルニアだろうと言われた話をすると、レントゲンではわからないのでMRIを取りますか?と聞かれました。治るなら撮るけどと思いながら、治りますかと聞くと治りますとのこと。じゃ、ってことでMRIを生れてはじめてとりました。

MRIってただ寝ていればいいのかと思ったら、結構拷問です。動かないように固定されて、うるさいからと耳栓を渡されます。耳栓はまったく効果がなく工事中のような音と振動が続きます。何よりも30分近くじっと動かないでいるのがこんなに苦痛だとは思わなかったです。でも、これで治ればと思ってがんばりました。

数日後に結果を聞きに行くと、ヘルニアではないとのこと。おまけに特に今治療する必要はないと。でも、痛いんですがと言ってみたのですが、医学的に今治療することはないと。もっとひどくなってお茶碗が持てなくなったりしたら早目に来るようにと言われました。

何か日常注意することはないんですかと聞いてみたところ、後ろから追突されたりころんだりしないようにと。後、上ばかりを見ないようにと。普段そんなことしないけどなぁ。

まぁ、多分、お医者さんは正しいのでしょう。でも素人にはなかなか理解できないですよー。なんとか今の状況を改善したくて病院に行くのでできればもうちょっと何かアドバイス欲しかったなぁ。
by catrui | 2014-08-16 21:59 | MyHome

吹き抜け 寒い! 暑い! その後

だいぶ、日がたってしまいました。そうこうしているうちに暑さもおさまりつつありますが、、どうなったかと言いますと、、

まず、インテリア担当の会社に相談->ハウスメーカリフォーム部に連絡となりまして、提案されたのが、
・吹き抜けに電動のロールスクリーンをつける
というものでした。で、その見積もりのために電気工事会社の人と伺いますとのこと。

まずは、「電動」ということばに拒否反応。だって、そこまで大げさな工事なんてしたくないんですもの。家自体はとても気に入っていてなるべくなら手を入れたくないんです。電動ロールスクリーンって、、手動でいいのに。
と言わないうちに電気工事の人が、「難しい」と言われまして、、内心ほっとしました。

次に代替案として提示されたのが、吹き抜けによくあるシーリングファンをつけること。リフォーム部の人も電気工事の人も一生懸命すすめてくれるもので、なんとなく、それがいいのかなぁと思ったものの、少し前にきた家のメンテナンスを担当している人が、「シーリングファンは難しい」と言っていたのを思い出し、、また気分が沈む。

結局、補強すれば大丈夫だからと押し切られ、後日を見積もりを持ってきてくれることとなりました。

で、その見積もりが1週間後に来たのですが、、とにかく高い!内訳を見たところ、下見当日に見せられたカタログでは、単なるファンだったのが、照明付きのものになっており、それも定価。楽天で検索したら半額以下。それに、足場代や工事費など全部で30万弱!ただでさえ、この案には消極的だったのに、この価格を見たらもう却下するしかありません。こちらは丁寧にお断りする予定です。

ところで、最初に声をかけたインテリアショップの人。そのまま引き下がるわけにはいかなかったんでしょうね。私がぽろっともらしたリビングのカーテンが暗いの一言で、明るめのカーテンをいくつかお持ちになりました。で、とりあえず、シーリングファンのことを話をして、自分でネットで調べたもっと簡単にカーテンをつけたいだけという話を写真を見せながらしたところ、再度それで今度は自分のところで見積もるとのこと。おまけにリビングのカーテンもどうにか変える方向に持っていきたそうです。(こちらは断るかも)。

どうもうまくこちらの要望が伝わらないなぁというのが今回の感想です。こちらの要望は、「吹き抜けの暑さ/寒さ対策をしたい」ということであって、「カーテンをつける」「ファンをつける」はあくまでそれで効果が出るのか聞きたいだけです。こちらがぽろっと言った単語に飛びついてその価格だけ出されてもなぁという感じ。仕事をしているわが身としてもお客様に対する提案とはなんぞやと考えさせられてしまいました。

まだまだこの結末は見えません。今のところ、一番頼りになるのは、メンテナンスをしてくれるカスタマーの人だなぁ。
by catrui | 2013-09-02 12:51 | MyHome

吹き抜け 寒い! 暑い!

思えば、丁度一年前。この暑い夏の盛りにこの家の購入を決めたのでした。あの時も暑かった。なのに、なぜ気が付かなかったのだ!

吹き抜けのある家。開放感があってモデルハウスとしてはとても感じが良かった。初めて迎えた冬。あまりの寒さに震え上がりました。

うちは、吹き抜け+リビング階段。リビングにホットカーペットを敷き、石油ファンヒータをかけ、おまけにエアコンで暖めても、寒さは消えませんでした。なのに、階段を上がるとちょっと暖かかったりして。。明らかに、温かい空気が上に流れている。

いろいろなページを参考に、とりあえずサーキュレータを買って階段の上で回してはみたものの、階段が曲がっているためか、あまり効果はなし。でも、きっと夏は涼しいに違いない!と思っていました。

そして、暑い夏がやってきました。1階でエアコンをかけると確かに1階は涼しい。とても涼しい。でも、2階が暑い!日中、留守にしていて夕方家に戻るともう2階は灼熱の世界。なぜこんなに2階が暑いのか?
2階の二部屋は南向きですが、ベランダがあるせいか直射日光はあまり入りません。カーテンも引いています。なにより、一番暑いのは階段なんです。階段の途中、小さな踊り場を上ると一気に暑くなります。これらを考えると、もしや、吹き抜けにある大きな窓が原因ではないか!という結論になりました。

この吹き抜けの窓は、初めて見た時から、不安材料でした。なんせ、手の届かないところにあるにも関わらず、開け閉めできるようになっているんです。
c0094249_19151985.jpg

住宅メーカの方には何度となく理由を聞いたのですが、「ここに将来的にもう一つの部屋を作れるようにしています。」という返答。ちょっと待ってね。仮にここに部屋を作ったとしましょう。えー、入り口はどこになるんでしょう?階段上の手すりをぶち抜くんでしょうか。

ただ、それを承知で購入したのですから、それは仕方ありませんね。(相方が吹き抜けをえらく気に入ったもおで)。

冬と夏をそれぞれ経験して、やはりこのままでは暮らしにくいという結論となりました。ネットでいろいろと情報を得て、冬の寒さ対策には、吹き抜け部分に夏は取り外せるようなカーテンなりロールスクリーンを設置すると。そして、夏の暑さ対策には高いところでも開け閉めできるような遮熱性のあるロールスクリーンを設置すると。

さっそく、この家のカーテンを扱ってもらった内装業者(デザイン会社?)さんに行き、来週実際に見てもらって案を出してもらうことにしました。デザイン会社ということで値段の方が心配なのですが、他の内装と雰囲気があまりに違うってしまうのが嫌なのでまずはここに頼みます。あまり高いようなら他を当たります。

さてさて、どうなることやら、来週のお楽しみです。
by catrui | 2013-08-04 19:15 | MyHome

バルサン

とうとう、ゴキちゃんが出ました。それも食洗機の中に。

そこで、バルサンを炊くことにしました。
バルサンには煙のタイプと霧のタイプがあるのですが、煙のタイプは、煙検知器が反応してしまうかもしれないということで、霧のタイプを購入。

食器類をしまって、食洗機を開けっ放しにして、朝、出かける前にセット、噴射!

夜、家に帰ってみたらびっくり!フローリングの床が真っ白。べたべた。
ちょうど、学校でワックスを塗って、乾かないうちに歩いてしまった時のよう。
げっ。慌てて乾拭きしてみるものの効果なし。ぬれぞうきんで拭いてみるも汚れが移動するだけ。
ネットで対応を調べてみると、床のワックス剤と化学反応を起こしてしまうことがあるとか。。
おまけにそうなってしまうと張り替え以外に手がないって書かれている。。

住んでまだ半年にもならないのに、床の張り替え。。。覚悟しました。

が、ダメもと、ワックスがはがれるのを覚悟の上、メラニンスポンジでこすってみると、なんとこれが戻ったんです、元の状態に近く。
それからは、1時間かけてメラニンスポンジをちぎりながら拭いて乾拭きしてを繰り返しました。

床がきれいになったところで周りを見渡すと、ダイニングのテーブルも何やらべたべた、人工大理石のシンクも雑巾がすべらないぐらいべたべた。
こちらもメラニンスポンジでふきまくりました。

後からバルサンの説明書を読み返したのですが、フローリングについては何も注意書きがない。
メーカのお客様センターにメールを出して聞いたところ、
・天井が低くて散布されなかったのではないか
・部屋の広さに比べて薬剤の量が多かったのではないか
とのご回答。
そうですか。天井は吹き抜けですが、、。部屋の広さ、リビング+ダイニング+キッチンで結構な広さなんですが。

状況は報告しておきますとのことなので、今後改良されることを願います。
by catrui | 2013-04-19 12:41 | MyHome

税金!

土地付きの家を買いました。自動車を買いました。

くるはくるは、税金の山。
・消費税
・取得税
・固定資産税
・都市計画税

返ってきたもの
・住宅ローン減税

いや~、持ち家ってお金かかります。
税金もう少し考えてほしいものです。
・都市計画税って、家を持ってる人だけ払うのっておかしくないですか。
・市役所の職員の皆さん、隣の市に行くだけで出張っておかしくないですか。
・固定資産税、年々、家の評価が下がって安くなるのでしょうが、年金暮らしになってからも
 払わなきゃいけないのって大変じゃないですか。

公務員って民間企業で働いた人になってほしいものです。
by catrui | 2013-04-19 12:30 | MyHome

アロマ

最近は、アロマオイルにはまってます。

でも、結構、これが難しい。いろいろ混ぜていくと時々へーんな香りになってしまう。

今のところ一押しは、
 ゼラニウム+ベルガモット+レモン(またはライム)
玄関に、センサー付きのアロマディフューザーを置いています。
玄関を通るたびに良い香り。



難しかったのが、オレンジオイル。キッチンで炊いたらみかんの香りがぷーんとして、なんとも炬燵が似合いそうな香りになってしまいました。その後、お風呂に入れて使っていたのですが、オレンジオイルを入れると肌がヒリヒリしてしまう。今は、ティツリーと混ぜてキッチンで使っています。

あと、ローズゼラニウム。



生活の木のゼラニウムよりもローズの香りが強くて、ちょっと合わなかった。こちらはお風呂に入れて現在使用中。女性に良いのだとか。
by catrui | 2013-04-12 19:45 | MyHome

電子レンジ圧力鍋

土鍋で炊いたご飯が食べられなくなり、IH+鍋で炊いたご飯がどうもふっくらしないと悩んでいたころ、電子レンジ圧力鍋を勧められました。
結果は、大正解!ご飯がふっくら。電子レンジなので火加減を気にする必要もなし。
2合までしか炊けないのが難点といえば難点。でも、部品も簡単なので洗うのも簡単。
普通の圧力鍋に比べると圧力が低いらしいのですが、普通の圧力鍋を使ったことがない私は大満足です。豚の角煮も15分ぐらいでできちゃいました。


by catrui | 2013-04-12 19:36 | MyHome

オール電化!!

オール電化にするまでは、オール電化っていうのは、単にガスが電気に代わるものぐらいにしか思ってませんでした。

でも、実際にオール電化にしてみると生活が変わります!

・オール電化の家はオール電化用の電気料金体系に変わる
 これも知らなかったんですが、オール電化用の電気料金体系っていうのがあって、ガスとかを使っている家の場合、ワット数とかで契約をして昼も夜も電気料金は同じですが、オール電化の場合、夜間の電気料金が昼間の1/3ぐらいなんです。その代わりに昼間の電気代が高い。なので、洗濯やアイロンがけなどなるべく夜するようになりました。洗濯だけだとそれほど電気を使うわけではないようなのですが、今の家は、ベランダがあるものの屋根がほとんどかかっていなくて100%晴れの時以外、外干しが難しいので、普段は浴室乾燥を使っています。この浴室乾燥を夜間電力にするために、必然的に夜洗濯になりました。

・太陽光発電で作った電気は使わずに売る
 電気を作って、自分ところで使って、余ったやつを売るのだと思ってました。でも、今は、買うよりも売るほうが高いので、太陽光発電で作った電気は自分では使わずに売ります。
 一応、太陽光発電で作った電気を使うためのコンセントがあるんですが、よくよく考えると、電気を使うのって夜が多い。たとえば、災害時に電気が止まったとして、じゃ、自分ところの太陽光発電が役に立つか?っていうと、蓄電の仕組みがないと、本当に必要な夜間には使えないんです。

あれ、これって常識でした?知ってました?

いろいろ考えると、いずれ、売る電気代もどんどん価格が下がるのではないかと思います。そうなってくると、やはり蓄電の仕組みが欲しいですね。蓄電して、自分とこで使って余った電気を売るというのが理想な気がします。(普通に使ったら売れるほど余りませんが)。

うちの場合、建売で太陽光発電もついていたのであまり気にしませんでしたが、これから新たに設置して元が取れるか?といえば、うちの状況からすると元は取れないです。補助金と言っても、わずかですし、元を取るには40年近くかかると思います。その頃には、太陽光発電のパネルも老朽化して取替えとかが必要になってくるでしょうし、やはり元を取るのはよほど大きな容量のパネルをつけない限りは無理だと思います。

あっ、これはあくまで我が家の発電量を元に計算してみた結果です。うちは3kwの太陽光パネルです。太陽光パネルの設置に200万かかるとして計算しました。

あと、理想を言えば、ガスと電気のハイブリッドが良いなぁと思います。そうするとオール電化にならないので、今だと結局光熱費が高くなってしまうのですが、やはり、電気だけだと不安もありますし、コンロとかお風呂とかやはりガスが良いなと思うことがあります。

だいぶ慣れましたけど、最初、お風呂がどうも寒くてしかたがなかったです。ガスだと沸かした後も、種火がついているとお湯がなかなか冷めにくい感じがしましたが、温水器で沸かしたお風呂はどんどん冷めていくばかり。追い炊きができないので、熱々のお風呂が好きな私はどうも最初馴染めませんでした。(温水器の場合は熱いお湯を足すんですがなんか違う)
by catrui | 2013-02-25 22:13 | MyHome

タカギの浄水器!

建売なもので、最初からついていたタカギというところの浄水器。

なにやらハガキが来まして、浄水器のカートリッジの交換時期だとか。
しかし、カートリッジの交換って、家によって使う水の量も違うでしょうし、一律でわかるものなのでしょうか。

パンフレットによるとこのメーカの浄水器は定期交換サービスに入らないとカートリッジが手に入らないのだそうな。5年ごとに本体を替えてくれるとか、いろいろなサービスがついているみたいだけど。

選択肢がないっていうのがちょっと嫌な感じです。
クレジットカードか銀行引き落としみたいですが、一生引き落とされていくってなぁ。
こっちが希望した時に買えるのがいいな。

蛇口ごと取り替えるのにいくらかかるかしら。
by catrui | 2013-02-21 20:21 | MyHome

不動産取得税?!

購入から4ヶ月程たって、不動産取得税なるものを支払うようにとの通知が来ました。

初めて知りました。不動産取得税。

家を買うって大変。消費税払って、固定資産税払って、おまけに不動産取得税なるものまで払わないといけません。どうせ支払わないといけないものなら、家の購入代金に含めておいてくれればいいのにな。

でもって、この不動産取得税。なにやら申請をするとぐっと安くなります。とりあえず今回来たのは土地の分だけだそうで、1,2ヵ月後に家の分がさらに来るらしいです。

確定申告すると所得税控除が受けられるらしいし、まとめて差し引きしてくれればすっきりするのに。
片方でお金取って、片方でお金返してって、なんとも非効率的。

かける税金は1種類にしましょうよ。消費税を取るならそれでいいじゃないですか。って思いました。
by catrui | 2013-02-21 20:12 | MyHome