カテゴリ:想いだけ( 71 )

ハウステンボス。。。どうしようかな。。。

まだ、1月の記事を書き終えていないのですが、
ファミリエ会誌が届きまして、ちょこっとショックを受けているところです。

ハウステンボスの会員になって昨年でちょうど5年過ぎました。
最初、5年目からのチューリップ会員になるのを楽しみにしていたのですが、
その制度もなくなりました。

会費も3年会員がなくなって上がるとのこと。
年間12,000円。年に1回か2回しか行くことができない身にとっては、
微妙な金額です。

あと、楽しみにしていたラッキーデーのフルーツサービスもなくなるそうで、
年1回のお楽しみだったのですが。お部屋にフルーツの盛り合わせって
他ではできないちょっとした贅沢でした。

もう1個最大のショックが、記念日の部屋のグレードアップから、
テラス付きの部屋がはずれるそうで、、、お問い合わせくださいと書いてあった
ことを考えるとたぶんプラスいくらか追加すれば泊まれるのではないかと思いますが、
テラス付きの部屋を定宿としていたもので、この特典がなくなるのが一番痛い。

そういえば、シェヘラザードの料金体系も変わるそうで、チャーム料とチャージ料がつく?
ヴィノテークがなくなってもういくところはシェヘラザードしかなくなっていて、
2泊すると2日とも夜はシェヘラザードというのが常でした。
オークラウンジはお酒の種類が少ないし、オリジナルカクテルもたのみにくい。
グランキャフェはちょっと若者向けという感じで落ち着かない。

ハウステンボスの魅力って、ちょっと高いけど、普通に贅沢な気分を味わえるところだったと思うのです。
だけど、ただでさえちょっと高いというところから、かなり高いに行ってしまったような。

前にハウステンボスの経営が危ないってなった時には、会員になってなるべく行って応援しよう!って
思ったのですが、なんか今回はファミリエ会員は今まで得させすぎたから取り返すよって
言われてるみたいな気分です。

今年、行くかなぁ。今年、更新するかなぁ。
ちょっと考え時です。
by catrui | 2012-03-12 12:42 | 想いだけ

ファミリエ

ハウステンボスの会員誌「ファミリエ」の冬号が届きました。

来年の冬にまた行きたいと思っていたので早速宿泊プランをチェック。
うっわっ。宿泊料金がどっと上がっている。こ、これは予想外でした。平日はかなりお得なプランがありますが、行けるのは休みの日だけ。これは痛い。

Webにお得なプランが載ることがあると書いてあったのでとりあえずチェック。
うーん、あまり変わらない。

と思ったら、あれっ、会員限定宿泊プランより一般の宿泊プランの方が安い!

とりあえず、一般の宿泊プランで予約。楽天トラベルでも値段を確認してみたところ、楽天トラベルでも同じ料金でした。楽天で予約するとポイントもつくからそれが一番お得ってことですね。

以前は会員限定宿泊プランってとてもお得だったし魅力的なものが多かったのですが、今回はちょっと残念。

ファミリエポイントも1ポイント1円ってちょっとつまらなっくなっちゃたし。

新聞によると、今年は創業以来初めての黒字の見込みとか。喜ばしいことだし応援したいとも思うけど、どうしても以前と比べてしまいます。

ハウステンボス、がんばれ!
by catrui | 2010-10-31 14:22 | 想いだけ

2009年福袋!

年末にハウステンボスオンラインショップで注文した福袋が届きました。

今回は5,000円のソーセージ詰め合わせです。
c0094249_16325384.jpg


・ロースハム(スライス)
・ロースハム(塊)
・ベーコン(スライス)
・ビスタチオ入りリオナソーセージ
・パセリ入りガーリックウィンナー
・ウィンナーソーセージピカンテ
・ガーリックウィンナー

今まで食べたことがないのがたくさん入っていて嬉しい。食べがいがありそうです。
写真左下の塊はベーコンと思いきやロースハムなんですって。楽しみです。

ハウステンボスにはしばらく行けそうもないので、一緒に、ナシのチョコレートとリンゴのチョコレートも注文しました。
わーい、チョコレートハウスのチョコだ!と喜んでいたら「中国産」って。製造主はハウステンボスなんですけど。あそこで作ってるんじゃなかったんですね。ちょっと残念。中国が悪いんじゃないんですが、ハウステンボスのチョコはハウステンボスで作ってるのかと思っていたもので。。
by catrui | 2009-01-18 16:40 | 想いだけ

福袋!

毎年、年末に出るハウステンボスショッピングサイトの福袋。今回は、大晦日になっても出てこず、なくなったのかと思っていたら、大晦日の18:00から販売されました!今年はいまだハウステンボスに行ける予定がたっておらず、ぜひともこの福袋は欲しい!

これまでと違い、18:00までは全く内容もわからず前もってこれにしようと選ぶことはできませんでした。ただ、時間になってサイトがオープンしても結局、り内容はわかりませんね。今回は、チーズ・ソーセージの特集でした。

福袋は何種類か出てたのですが、内容の違いがよくわからなかったので、限定1個のソーセージが入っている福袋を注文!届くのが楽しみです。

まぁ、福袋っていうのは中身がわからないから面白いんですが、、希望を言えば、お菓子とかソーセージとかいろいろな種類が入ったのがあったらうれしいなっと。

今回は出方も変わっていて、限定数を超えたものはどんどんサイトから消えてましたね。


さて、次にハウステンボスに行ける時を心待ちにしながら、取り合えず福袋の到着を待ちます。
今年もよろしくお願いします。
by catrui | 2009-01-01 16:21 | 想いだけ

うれしいプレゼント

プレゼントをいただいてしまいました!Web予約が始まった時に、Web予約オープニングキャンペーンというのがありました。それで、ハウステンボスグッズが当たりました!

c0094249_2158365.jpg


ハウステンボスハンドタオルとペーパーケース、それにクリアファイルです。
c0094249_21592671.jpg


うれしいものですね。大事に使わせていただきます。
by catrui | 2008-10-07 22:00 | 想いだけ

戎座一周年記念!

ハウステンボスでの和食のお店、戎座と吉翠亭が1周年を迎えたとのこと。前回、戎座のランチを堪能したので、今度行った時はディナーかなぁ、なんて思っています。

一周年記念メニューということでしたが、戎座の方は特にそのような明記はないですね。

「戎座ランチ」5,250円
■吉翠亭特製前菜
■海鮮三種(車海老・帆立貝・地魚)
■サーロインステーキ(130g)
 またはフィレステーキ(100g)
■季節のサラダ
■旬の焼野菜盛り合わせ
■ご飯・赤だし・香の物
 または五島うどん(温 または 冷)
■デザート
■珈琲 または 紅茶

ディナーメニュー「西海」10,500円
■先付
■吉翠亭特製前菜
■特選黒毛和牛サーロイン(150g)
 又は
 特選黒毛和牛フィレ(130g)
■季節のサラダ
■旬の焼野菜彩り
■ご飯、赤だし、香の物
 または 五島うどん(温 または 冷)
■デザート
■珈琲 又は 紅茶

ランチの方が海鮮三種もついていてとってもお得に見えてしまう。お肉に「特選黒毛」とついているのが気になりますが、ランチの牛も充分おいしかったですよ。うーん、やっぱりランチかなぁ。オープン記念の西海が食べてみたいなぁ。
by catrui | 2008-10-02 12:36 | 想いだけ

ベルパーソン

「ホテル」というちょっと前に放映されたテレビドラマを見ました。その中の話で、ベルガールが珍しいという話がありまして、いわゆる力仕事や部屋に入ることが多いので男性がほとんだという話だったんですね。

そいういえば、ハウステンボス場内ホテルはベルボーイさんよりベルガールさんの方が多いような。小柄な方でも普通に荷物を運んでくれますね。荷物が多いときなど申し訳ないなと思ってしまいますが、そんなことを気にする様子もなくさっさと運んでくれます。きっと仕事に誇りを持っているのでしょうね。

見習わなくては。
by catrui | 2008-09-28 14:04 | 想いだけ

まだまだ戸惑い。。。

秋のハウステンボス、休日は賑わっているようなので、宿泊予約をしておこうと、旧カスタマークラブにメールをしました!

そしたら一足違いで秋の会報誌が届きました。

秋のステイプランはWeb予約すると500円引き!これはぜひとも利用したいところなのですが、Web予約だとなかなか細かいお願いができないのが難点。

たとえば、1泊目はこっちのプランで、2泊目は他のプランにして、でも、部屋は一緒にしてね、とか。このプランを利用したいけど、ポイントで部屋のアップグレードをお願い!とか。

結局、旧カスタマークラブにご面倒をおかけしてしまいました。メールでの予約ができなくなったりしませんように、切に願います。

ところで、ちょっと気になったことがあります。次の宿泊プランを見ていたら、なにやら特別日なるものが設定されていました。いえ、もちろん、年末年始とか、ゴールデンウィークとかは特別日だと思いますが、11月の2回の連休も特別日として休前日の価格よりも¥1,000アップ!ひゃぁー。私は11月にラッキーデーがあるものでこれまで11月の連休をねらって宿泊してたんですが、これまでは普通の休前日料金でしたよ。

すこーしづつ、すこーしづつ、値上がりしていくような。。。経営って大変なんですね。でも、あまり値上げしないでね。ホテルヨーロッパに泊まれなくなっちゃいます。2泊のところが1泊になるかもしれません。場外ホテルに変わるかもしれません。

※旧カスタマークラブなんてあいまいな名称を書いておりますが、ファミリエですね。いつもお世話をおかけします。
by catrui | 2008-08-28 13:00 | 想いだけ

web予約初挑戦!

ハウステンボスのサイトで、Web予約が始まりましたね。

新し物好きの私としては、早速、次回帰国の際の予約をしてみました。
宿泊・レストラン・レジャー他と分かれています。

レストランの予約をしてみようと思ったのですが、希望の時間が取れず断念。そこでRINの予約をすることにしました。
RINの予約は、「レジャー・施設」の中にあります。
今回はRINウェルネス。予約できるのは、
 ・スウェディッシュトリートメント(45分)
 ・リミディアルトリートメント(45分)
 ・アロマボディ(45分)
の3種類。時間は今のところ予約可能なのは16:30のみのようです。

メニューと日にち、人数を入れて「空席照会」。人数が表示されるところだけ予約可能。平日でも0になっているところが多いようですが、運良く予約可能!

まずは、「お気に入りリストに加える」です。そして、当日の連絡先、宿泊ホテル、これまでの利用の有無を入力して予約確定です。予約の際には、Web会員のIDとパスワードが必要となりますが、メール会員の場合はメール会員のIDとパスワードで可でした。

慣れるまでは面倒と言えば面倒ですが、予約した内容が、Webで確認できるのが便利。キャンセルも可能なんですね。もちろん間際になればキャンセル料が必要ですが。

時間とか恐らくWeb予約人数も限定しているように思いますが、ある程度この画面で混雑状況を把握することもできるかな。試しに9月の平日のRINの予約状況をみてみましたが、人数はどの日も”2”でした。様子をみながら運用していくという感じでしょうか。

レストランの方は、複数人数の場合、異なるメニューでの予約はできないようですが、その場合は席のみの予約ということにするようですね。違うメニューでそれぞれ予約を入れたら同じ人が予約してもテーブルが違っていたりするのでしょうか。。。まさか、そんなことはないでしょうね。

さてさて、RINの予約も済んだし後は体調を整えて夏休みを楽しみに待ちましょう。
by catrui | 2008-07-12 22:00 | 想いだけ

ふぁみりえ!

ホテルカスタマーとモーレン会員が一緒になったファミリエ

初めての会報が届きました。
うにゃうにゃ。うーん、今までのモーレンの会報に近いですね。
宿泊プランは選択の余地がなくて1,000円アップ。カスタマークーポンもなくなったのですね。それを考えると2,000円アップ。連泊特典も通常の連泊特典のみのようです。

経営が苦しいのでしょうか。
制度が変わって、料金が高くなってサービスが減って、、、なんとなく残念です。
確かにこれまでのカスタマーはこんなにお得で良いのかと思うぐらい特典満載でした。ただ、これまで通りのシステムで料金が上がった方がすっきりしますね。なんか名前を変えてちょっとごまかされたような気がしてしまいます。

ファミリエになって良くなったことってなんだろう。。。
☆カードが1枚になった
 (これまでもカスタマーのカードは使ったことがないので1枚だったようなものだった)
☆カードに顔写真がなくなった
 (これは、昨今の個人情報保護に関係するのでしょうか。なんか嫌な世の中になったなぁと感じてしまいます。)
☆買い物でも宿泊でもポイントが貯まる
 (年に数回しか行けない身では期限付きのポイントはあまり意味がない。これまでのわくわくポイントのは期限がなかったので貯める目標が持てました。)

なかなか良いところが見つかりません。。
私としては、これまでのように宿泊プランを充実させて欲しい!と願います。
by catrui | 2008-07-03 23:25 | 想いだけ