3回目~アンカーズラウンジ フランベ~

フランベデザートを頼みました。時間が少々かかりますがと言われましたが、ゆっくり待ちます。今の時期は、パイナップルのフランベでした。


c0094249_21424894.jpgまずは、バターを溶かします。

c0094249_21441643.jpgそして、バニラビーンズが刺さったパイナップル。生のパイナップルを何か(?)につけておいたものとのことでした。転がしながら全体に焼き目をつけていきます。

c0094249_21454659.jpgそこに、グラニュー糖。キャラメルを作っていきます。

c0094249_214727100.jpgそして、キャラメルができたところにレモンを絞ります。レモンのさわやかな香りが漂います。

c0094249_21484144.jpgそこに、、、あれっ?これは何だったかな。パイナップルジュースだったかなぁ。。。

c0094249_21505666.jpgキャラメルをレモン汁等でのばしたものをパイナップルに何度も回し掛けます。パイナップルはよーく焼いた方がおいしいとのことで、ここでじっくり火を通します。いろいろ試した結果とのこと。うれしいですね。

c0094249_2153683.jpgこの後、クライマックス。ラム酒を温めながら最後にフランベ!この瞬間を撮ろうとカメラをかまえていたのですが、なんと炎が出たその時、デジカメのメモリ容量不足で、、、撮り逃してしまいました。。。すみません。。。せっかく一生懸命に作ってくださって、写真も気にしてくださっていたのですが。。。

c0094249_21561363.jpg完成です!えっとナッツの上にバニラアイス。その上にパイナップルのチップスが刺さっています。フランベしたパイナップルが甘酸っぱくバニラアイスがそれにマッチしておいしい。確かに良く火が通った方がおいしそう。この時期、びわとかもあったそうです。それも食べてみたいな。
by catrui | 2006-10-03 22:07 | ハウステンボス
<< 3回目~お土産~ 3回目~アンカーズラウンジ コーヒ~ >>