初めてのハウステンボス

初めてハウステンボスに行ったのは、確か2003年の5月の連休の後だったと思います。
メルマガの会員になっていて、お得な宿泊プランが送られてきたのがきっかけ。
うわさに聞いていた「ホテルヨーロッパ」に予約を入れたのが、行こうとした日の前日!

行ったのは土曜日。
初めてのハウステンボスにはりきって、車ででかけました。家からハウステンボスまではだいたい高速を使って3時間ぐらい。
ホテル宿泊者用の駐車場に車を入れ、宿泊者用のゲートへ。はりきって、予約のことを告げたところ、なんと予約がないと言われてしまいます。予約のコピーも何も持ってきておらず、困っていたら、いろいろ調べてくれて、次の週の土曜日に予約が入っているとのこと。間違えて次の週に予約してました!せっかく3時間かけてはりきって来たのになんてことだろうとがっかりしていたら、「まったく同じ条件で泊まれます」とのこと。思わずバンザイをしそうになりました。

実をいうと、ハウステンボスに入ってからのことは、3年前のことで詳しくは覚えてないのです。
覚えているのは、初めてということでとにかくすべてのアトラクションに行ったこと。カナルクルーザを除いた船系には乗りませんでした。ホテルへは、ホテルヨーロッパ専用のクルーザでチェックインしましたね。部屋もきれいだったなぁと思った覚えがあります。ちょうどウォータスキーのショーをやってましたね。あと花火もきれいだった。
夜は、グランキャフェでお酒を飲みました。夜遅くまで楽しめるのが良いですよね、ハウステンボス。連れが高いお酒を頼むのが気が気じゃなかったなんてこともありましたが。

問題が起こったのは、この後。あとはお風呂に入って休もうと思っていたら、なんと、替えの服を忘れてきていたのです。あせりました。もう、お酒を飲んだ後で、夜も11:00になっていたと思います。あわてて、フロントに行き、どこかコンビニに行けないかを相談しました。すると、タクシーを呼んでくれて、出国の方法も教えてくれ、無事、コンビニで調達することができました。予約日は間違えるは、着替えは忘れるは、とんでもない客です。

2日目は、興奮もちょっと収まり楽しむ余裕もできました。朝は、ビュッフェ。シャンパンがあったけど、その日に車で帰らなければいけなかったので飲めなかったのが残念。チェックイン時にシャンパンがあったらうれしいな。この日のお昼は、ピノキオ。ピザがおいしいですね。感動しました。

アトラクションで覚えているのは、オークションハウス「ランガダイク」。最初、仕組みがわからなかったけど、2回目で理解でき、それからは夢中になりました。チーズをここで購入。例のしょうゆとかつおぶしで食べるタイプ。

はぁ、次はいつ来られるかな。
by catrui | 2003-05-26 19:19 | ハウステンボス
<< 2回目のハウステンボス >>