バルサン

とうとう、ゴキちゃんが出ました。それも食洗機の中に。

そこで、バルサンを炊くことにしました。
バルサンには煙のタイプと霧のタイプがあるのですが、煙のタイプは、煙検知器が反応してしまうかもしれないということで、霧のタイプを購入。

食器類をしまって、食洗機を開けっ放しにして、朝、出かける前にセット、噴射!

夜、家に帰ってみたらびっくり!フローリングの床が真っ白。べたべた。
ちょうど、学校でワックスを塗って、乾かないうちに歩いてしまった時のよう。
げっ。慌てて乾拭きしてみるものの効果なし。ぬれぞうきんで拭いてみるも汚れが移動するだけ。
ネットで対応を調べてみると、床のワックス剤と化学反応を起こしてしまうことがあるとか。。
おまけにそうなってしまうと張り替え以外に手がないって書かれている。。

住んでまだ半年にもならないのに、床の張り替え。。。覚悟しました。

が、ダメもと、ワックスがはがれるのを覚悟の上、メラニンスポンジでこすってみると、なんとこれが戻ったんです、元の状態に近く。
それからは、1時間かけてメラニンスポンジをちぎりながら拭いて乾拭きしてを繰り返しました。

床がきれいになったところで周りを見渡すと、ダイニングのテーブルも何やらべたべた、人工大理石のシンクも雑巾がすべらないぐらいべたべた。
こちらもメラニンスポンジでふきまくりました。

後からバルサンの説明書を読み返したのですが、フローリングについては何も注意書きがない。
メーカのお客様センターにメールを出して聞いたところ、
・天井が低くて散布されなかったのではないか
・部屋の広さに比べて薬剤の量が多かったのではないか
とのご回答。
そうですか。天井は吹き抜けですが、、。部屋の広さ、リビング+ダイニング+キッチンで結構な広さなんですが。

状況は報告しておきますとのことなので、今後改良されることを願います。
by catrui | 2013-04-19 12:41 | MyHome
<< 吹き抜け 寒い! 暑い! 税金! >>