秋のハウステンボス~シェヘラザードのアフタヌーンティー~

一度やってみたかったシェヘラザードのアフタヌーンティー。丁度期間内だったので予約しました。ティークリッパのアフタヌーンティーはおなじみのワゴンでいただきますが、こちらは一品づつ運ばれてきます。

初めに紅茶を6種類の中から選択。
c0094249_17303191.jpg

・ダージリン(2008年セカンドフラッシュ)
・アッサム(2008年セカンドフラッシュ)
・ヴィンテージ ウバ
・ピエロ
・ブラビッシモ
・ダルマ
この中から、相方はダルマを、私はアッサムを選択しました。ティーポットが素敵ですね。普段から使われているものでしょうか。カップとお揃いです。
c0094249_173254100.jpg

こちらは、アッサム。ストレートで飲むとコクの強さが際立つような。ミルクティーでもおいしい。

そしてサンドイッチ。
c0094249_17342462.jpg

・スモークサーモンサンドイッチ
・ハムチーズサンドイッチ
・野菜サンドイッチ
一口サイズ。オリーブとピクルスもおいしかった。食べ終わると「お代わりはいかがですか?」。サンドイッチだけならいくらでも食べられそうです。

続いてスコーン。
c0094249_17362639.jpg

・プレーンタイプのスコーン
・メープルシュガー風味のスコーン
・ショートブレッド
スコーンは温めてありました。2つに割るとほろほろっと崩れてしまう。なかなか美しく食べるのが難しい。
こちらには、クロテッドクリーム、木苺のジャム、メープルシロップをつけていただきます。
c0094249_17381590.jpg

クロテッドクリームに木苺のジャムをトッピングするとまた美味。

最後はデザート。
c0094249_17443897.jpg

・りんごのショーソン
・ヘーゼルナッツのケーキ
・バラのダックワーズ
・キャラメル・サレのガトー
・フランボワーズのタルトレット
・テイラミス
・西海みかんのジュレ
・抹茶風味の生チョコ
一通りもらったのですが、大好きなダックワーズがなかったのが残念。

途中、紅茶がなくなったのでお代わりでウバをもらいました。最後に気になるお茶っ葉をお土産にいただけるということなので、ピエロとダルマをいただいて帰りました。

時間をゆっくり取って紅茶を楽しむといいですね。何回か来られれば良いのですが、これ1回のチャンスと思うとのんびりというよりは、次から次へと何か出てくるのかそればかり気になってあまり優雅ではなかったかも。まわりを伺うと色々な紅茶を頼んで楽しまれている方がいました。すごいなぁ。そんなに紅茶を飲めないのが残念。
by catrui | 2008-11-03 17:53 | ハウステンボス
<< 秋のハウステンボス~サンセット... 秋のハウステンボス~フォレスト... >>